高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

23:15ごろ起動。移動後初、スタンドアロン起動。起動時異常なし。簡易的にスキャンディスクを実行、特にエラーメッセージなし、ちょっとファンの音が違って聞こえるが、置く場所がん違うのでこんなもんだろうと判断。 前回シャットダウン時異常なし。

生活の拠点を新しい家に完全に移転。が。

歓迎会が終わり、学校に母に迎えに来てもらったその車中、電話は無事移転できたか? と母に聞くと、「それが聞いてよ」と。いろいろ。 午後4時くらいに工事が終わったと連絡が来ないが、電話機を持っても何も音がしないので公衆電話から116に電話したら、も…

新入生歓迎会。

新入生歓迎会といっても、実際は、みんなでちょっとどっかに日帰り旅行に出かけましょう、これでなにかきっかけ作って打ち解けてね、というような行事である。こういうイベントでもないと誰かに話しかけられない自分などの性格の人間には、結構ありがたい行…

このライトノベルがすごい! 投票終了。

このライトノベルがすごい! の投票が終了いたしました。 みなさま、ありがとうございました。……って、まぁ、自分が言うことではないかもしれませんが、楽しみにしているものの一人として御礼いたします。 というわけで、現在集計中だそうです。いったいどう…

本日は、学校の「新入生歓迎会」という学校の行事で、とあるテーマパークへ行き、その後、家で引越しでした。 結構はーどですよ。 なんかすっかりぐったりしてしまったというわけで。

メモ

23:15ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。 明日移動するので、バックアップと、一定量デジカメの写真がたまったので、一応CD-Rに焼いておく。 しかし、とあるWindowsのサービスがネットに接続しようとしている、となんかいも警告が出…

 明日、今度こそ新しい家に移転。

本日、先日注文した食卓セットと、どうも本日、父と母とで、同じ家具店に言って、食器棚を購入してきたようで、それも届く。 そして、それらを用いて、初めて、新しい家で調理をして、新しい家で食事である。 家族で「なんかうちじゃないみたい〜、よそのう…

Pro/E講習、二回目。

本日は、朝9時から、夕方の17時までみっちり教わる。といっても、形式は前回と同じようで、与えられた設計図を自分で入力していくことになる。 で、今日のメモ。 作るとき、角度をつけてやる場合は、中心線機能を多用する。 寸法を与えるのは最小限に! ねじ…

このライトノベルがすごい!30日24時で終了!

このライトベルがすごい! ですが、明日30日の24時で一般投票終了です! みなさまは済みましたか? まだの方は、まだまだ間に合います。投票してみましょう。 こういうのはみているだけより参加した方が言いに決まってます!(断言) というか、一般投票、参…

今日は、朝「寒!」とめがさめて、ぼやぼやしつつ、うろうろしつつして、9時から地元の精密機器メーカーで3DCAD、PRO/Eの講習にお出かけ。 が、少々起きるのが遅かったおかげで、朝食はカロリーメイトとポカリという。 また、実は明日は、学校の行事で遠出、…

メモ

23:15ごろ起動。起動時異常なし……か? ちょっとだけファンが強く回ったような気がするのは、気のせいだろうか? 前回シャットダウン時異常なし。

先日、17日に注文した本……忘れてた(汗

先日、17日に、基本情報がんばろ〜! と、目の前ににんじん作戦というか、自分でがんばろ〜と言ったとき注文したものだったが、すっかり忘れてた。やば。1300円。金がないし……。

コタツが新しい家に。など。

本日は、帰宅する途中で、母にピックアップされ家具屋へ……だが、定休日。 というわけで、家に帰り、その後、椅子の下に張る粘着フェルト、キャスター受け皿などを、ホームセンターに行き購入。 しかし、明日は、地元の精密機器メーカーでの、3DCADの講座の二…

この間の情報処理技術者試験の解答例公開!

このあいだあった、平成16年度春期の、情報処理技術者試験の、公式の配点割合評と、回答例が、情報処理推進機構のページ内で公開されている。 現在のところ、基本情報技術者、初級システムアドミニストレーター、の五前後後のほか、そのほかの区分の午前問題…

おはようございます。 眠い。っていきなりかよ、といいつつ、最近就寝時が最近26時を超えていることが多く……引越しで正直きつい。そろそろ新築祝いというイベントが近くなってきている。そのときには家の中を披露するので、それまでにはとりあえずまともに引…

メモ

24:48起動、起動時、ノートンインターネットセキュリティ2004、起動せず。……ひさびさだ。ちょっと胃が痛くなる。 再起動。再起動で直る。

祖母、父、姉が新しい家へ。自分は風呂のみいただく。

家に帰ってくる途中で、本日迎えに来てくれた父とともに、祖母用のテレビ台と、自分用の机を買い求める。雨の中だが、地元のショッピングセンターに付いたときは雨がやんでいて良かった。 そして、帰宅し、荷物を降ろし、家で夕食をとった後、新しい家へと向…

国会議員が、国政の場で発言するということ。

参議院議員柏村武昭氏が、「人質の中には自衛隊イラク派遣に公然と反対していた人もいるらしい。仮にそうなら、そんな反政府、反日的分子のために血税を用いるのは強烈な不快感を持たざるを得ない」などと発言したらしい。政治ネタはやめたいのだが、どうし…

さて、今日は

今日は、ついにこの後、帰宅してから、現在の家から、新しい家へと生活の拠点を移す日である。 パソコンの移動もする。が、なんか弱まってはきているが、雨はまだふっているし、風はますます強くなってきているような気がするし……。 この後、今日、この日記…

おはようございます。今朝は、自分の地方でもしとしとじとじとと雨が降っていますが、……眠い。 とにかくねむい。授業中に眠るというのはあんまりやらないのだが、今朝の場合は、先日の課題の続きの授業があり、自分はすでに早々に亜kぢあを終わらせていたの…

メモ

23:15起動。起動時、ノートンアンチウイルス2004のメールスキャンがエラーに。再起動で直る。 が、姉のパソコンで、無線LANカードが認識しないという症状が。再起動はしたという。 というわけで、デバイスマネージャ、ネットワーク接続、さらにはipconfig /a…

明日、生活の拠点の移転をすることを決定。

今日は、なんとなく一日しゃきっとしなかったし、なんか疲れが残っているし、さらに3DCADの講習で使う設計図を解読するとか考えていたが、家に帰ってきたら、我が家が結構引越しモードになっていて、(今日は姉が休みを取ったのだ)なんとなく自分も、体のだ…

このライトノベルがすごい!気が付けば後四日。

このライトノベルがすごい!ですが、気が付けば投票締め切りまで後四日です。みなさま、投票はお済でしょうか? 自分はイラストの投票を考え中。というか、候補はもう固まっているんですが、シリーズのどれに投票しようかな〜と。家に帰って、本棚から抜き出…

「ARIEL読本」に向けて、質問を募集!

ついこの間、前20巻の最終を迎えたARIELで、その後ARIEL読本なるものが予告されていたが、今日、朝日ソノラマ、ソノラマ文庫のサイトにて、著者の笹本祐一氏、イラストレーターの鈴木雅久氏への質問を募集開始しているという告知が乗った。 ……質問……といいっ…

おはようございます。今朝は、学校でありますが……。一時限目に、各種検定の対策を行う授業というのがあるのですが、自分、今度の情報処理活用能力検定は、一級が実施されないので、受けるものが無いし、さらに、情報処理試験は結果待ちだし、というわけで、…

メモ

23:35起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。

ひたすら引越し引越し!

引越しである。引越しの対オムリミットは、5月3日。なのだが、今度の29日は、本当は一日引越しに費やして、生活の場を移転する日、と考えていたが、しかし、3DCAD講習会が入ってしまい無理になってしまったので、実はかなり正念場であったりする日である。 …

今日は、ひたすら引越し引越し。な日です。 いつも昼間に一度必ずパソコンを起動して、ネットにつなぐことが週間になっているだけれど、今日はそれすらせず。おきてから、一日引越しに費やした日でした。 というか、最近ぜんぜん本が読めて無い上に、そのほ…

メモ

20:20ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。 バックアップ実施。

PRO/E講習、第一日目。

というわけで、今日は、地元の、精密加速度計、速度計、角度系などのセンサー類、精密モーター、それを応用した、超精密トラックボール(医療用内視鏡制御、航空宇宙分野で使われるらしい)など、さらには、遠隔観測システムなど、非常に精密な機器を作って…