高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Mozilla Firefoxメインブラウザ化計画 - エクステンションを入れてみる

最近なんとなくMozilla Firefoxをメインのブラウザにし始めていたりする。 きっかけは、スラッシュドットジャパンでFireFoxにどんなエクステンション入れてますか? というのに、なかなかよさげなのを見つけたからである。 一番最初にエクステンションを教え…

空の中入手!

日付的には昨日なのでありますが、昨日学校からの帰宅途中、ホビージャパンを買いに本屋さんへ……いったのだが、なんとそこに捜し求めた! というわけで一応リスト。 『空の中』著/有川浩 (ISBN:4840228248)発行/メディアワークス そう、『塩の街』で電撃小…

羽田奈緒子『世界最大のこびと(2)世界最小の再会』

『世界最大のこびと(2)世界最小の再会』 著/羽田奈緒子 イラスト/戸部淑 発行/メディアファクトリー MF文庫J (ISBN:4840111766)(bookグループキーワード:世界最大のこびと) (高森太郎書店では『新刊読了!』のコーナーに。) パウエルたちと別れて一…

おはようございます。本日は朝雨が降っていて……もしかしたら雪か! というぐらいの勢いでした。いや、さすがにまだちょっと早いですが、山のほうはたぶん雪だったんだろうなぁ……という雨でありまして……そろそろスタットレスに履き替えなきゃなぁ……。まだちょ…

検索に反応:J検1級 テキスト 通販で検索してきたあなた!

リファラの検索に反応です。あんまりこういうことはしないんですが今回はとりあえず。 「J検定1級 テキスト 通販」で検索してきたあなた! 自分も非常に困ったので具体的に書いておきます。まぁ……見ることは無いかもしれませんが……。 今年度の情報処理活用能…

おはようございます………….....zzzz...ハッ。いや、なんかすげえ眠い。眠いんですよ! 眠い眠い眠い眠い眠い。かつて無いほど眠くて調子が少々おかしい……。ちょっと頭がくらくらします。……夕べの就寝はほとんど27時、つまり未明の3時だったりした日であります…

このミステリーがすごい編集部・編『このライトノベルがすごい!2005』

『このライトノベルがすごい!2005』 編/「このミステリーがすごい」編集部 発行/宝島社 (ISBN:4796643885)(bookグループキーワード:このライトノベルがすごい!2005) (高森太郎書店では『新刊読了!』のコーナーに。) 宝島社「このミステリーがすごい!…

本日は、都会に出ている親戚に我が家の新米と農作物なんかを詰めて送るとかいろいろ手伝いとか。てか他にもやらんといかんことがあるんですがなんとなく手伝いと言うか。そして11月も後三日と言うか。あああ。 しかも書いていたら26時ってどういうことか。明…

ICタグで安全安心?

今日だったか昨日だったか、新聞で「ICタグ(電子荷札)」という約が掲載されていたのが非常に気になった。りと、先日の児童殺人事件からいろいろな動きが歩きがして、非常に気になる。 というわけで、そのあたり自分が気になることを書いてみる。 RFIDタグ…

え〜、本日は。起床が13時という……てか、昨日はあの後いろいろとやら無いといけないことがあったのにもかかわらず夕食をとってぱったりと眠ってしまい……起きたら13時ってことは、えっと眠ったのが8時だったから……(大汗 寝すぎ。間違いなく寝すぎ。 それから…

本が増えすぎた

スラッシュ国民投票、今回のお題は「本が増えすぎた」。 うわ。なんという……というわけで本が増えすぎた話。これって本好きによっては永遠の課題というかのろいというか……(ぉぃ 先達はみなこれに苦労をしてきたのでありますよ。 ある人はそのためにマンショ…

はてな、住所登録義務化撤回。

はてなから会員に送られたメールおよび、はてなダイアリー日記に告知されたところによると、はてなは、先日言われた住所登録義務化を撤回したそうであります。 ……ぶっちゃけ自分としては……はてなグループのグループ作成は住所登録ありでよかったんじゃないか…

おはようございます。今朝は、信号という信号すべて赤……というか押しボタン式の歩行者用信号ですら引っかかるってどういうことだという。いや押したおっちゃんには罪はないが……その後に交通事故おこして渋滞を起していた輩はどうにかしてほしい。だからいっ…

なんとなくうちに来る宅配やさん。

別にどう、ということはなくうちに来る宅配便やさん自分的好感度ランキング。 ヤマト運輸 とりあえず持ってくるおっちゃんが非常に感じがいい。てきぱきしていていいかんじである。一度年末に4つとかどさっと来たとき、自分のうちの庭はワゴンが使えないのだ…

銀行に階段が。

というわけで、まぁどうせダメでもとりあえず入れとこう。明日はbiglobeの引き落とし日だし……。というわけで、最寄の銀行の支店に帰りに寄ったのですが……そこになにか見慣れないスロープがついてました。 あれ? この銀行ってこんなにでっかい段差あったっけ…

やらかした……orz

えっと、今日は25日でありますな。しかも普通日でありまして金融機関動いていますので順当に携帯電話の引き落とし日でありますが……なぜか自分の財布に入っている携帯料金……。 orzやらかした。てか、昼休みに行く予定じゃなかったのか……orz ええ、すでに間に…

最近の本屋(汗

えっと……最近の本屋であります(汗 というわけでリストです。 富士見ファンタジア文庫 『青く澄んでいく、この恋も未来も 1stソーサレス』著/高瀬ユウヤ イラスト/放電映像(ISBN:4829116706) MF文庫J 『世界最大のこびと(2)』著/羽田奈緒子 戸部淑 『あそ…

桑島由一『南青山少女ブックセンター(2) 乙女のリハーサル』

『南青山少女ブックセンター(2) 乙女のリハーサル』 著/桑島由一 イラスト/湖湘七巳 発行/メディアワークス MF文庫J (ISBN:4840111758)(bookグループキーワード:南青山少女ブックセンター) (高森太郎書店では『新刊読了!』のコーナーに。) 南青山…

神野オキナ『あそびにいくヨ!(5) 仔猫たちのがくえんさい』

『あそびにいくヨ!(5) 仔猫たちのがくえんさい』 著/神野オキナ イラスト/放電映像 発行/メディアファクトリー MF文庫J (ISBN:484011174X)(bookグループキーワード:あそびにいくヨ!) (高森太郎書店では『新刊読了!』のコーナーに。) 騎央は、自分…

おはようございます。今朝は、街が霧に沈んでいた朝であります。てか真っ白。視界はせいぜい100メートルほどしかなく。 といっても、実はそれほど珍しいことじゃなくって、自分が住んでいる地帯ではよくあることなのであります。自分の町の高速道路では、雨…

本日は、とあるちょっとどころか結構重要なことが終了し、むちゃくちゃ緊張してむちゃくちゃいろいろあったのだけれど、実は始まりに過ぎないとかなんとか。まぁやるっきゃないというか。 といいつつ、実は今日もあんまり余裕がなく……というか最近困難ですみ…

なんか翌日24日に何気に後が詰まっているやら無ければいけないことがつまっていて、なんとなくぐだぐだ……。 というかテンションが変というか、ともかくなんかこう調子が全般的に変。なんでこんなに変なのか……。 ……と思っていたら昨日買ってきたMF文庫Jの新刊…

さて、明日は休みなわけだが。

さて、明日は休みなわけだが、実は自分微妙にアレなイベントが翌日に控えているせいで、今から少々緊張というか様子がおかしいというかだったりする。 あ〜どうしたもんやら。

アンテナを一部整理

アンテナの、した〜のほうでリンク切れなどを起してまったく更新されていなかったサイトを削除したり、残ってはいるもののすでに移転済みのサイトを消したりといろいろ。 そしてそのとき思ったのが『』のリンクの存在。これってやっぱりいろいろ楽である。意…

昨日作った自分が.NETで初めて作ったソフトのその後。

自宅で作ったアプリを学校のコンピュータに持ってきて起動しようとしたら アプリケーションの初期化に失敗しました。 とかなんとかいうメッセージがでて、そこで初めてMicrosoft .NET Frameworkをインストールしていなかったことに気づいた今日この頃。とり…

携帯電話のGPS

先日の痛ましい事件……どっかのクソ野郎が子供をさらった上に殺して逃げているという、非常に頭にくるとともに、我が家の前を、なんだかやたらと元気に登校して行く子たちと重ねて、非常に腹が立っているわけだが。 そこで流れているニュースで、いくつか疑問…

ドラえもん主要出演者来春降板へ。

朝学校へ来る途中のラジオで聞いて思わず叫ぶ「え!?」 すでにいろいろなところ(スラドでも出ている)で話題になっているが、ドラえもんの主要出演者が来春降板し、次の代へバトンタッチするそうであります。え〜! こうなったら、いっそのこと役者一新し…

おはようございます。今朝は、なんかいろいろと複雑というかどちらにしろあんまり良くない方向というか、面倒くさい状況になってしまいそうなことが発生しておりまして……というか結構致命的になりかねないのだが、どうしたもんやら……。

メモ

バックアップ実施。(差分)

なんとなくずーっとプログラム。

本日一日中かなりの時間をプログラミングに裂く。というわけで、濃いんだか薄いんだか良く分からない一日を過ごしつつ。ですがまぁ一応一番最初の要求仕様は満たしたものが出来た……と思う。テストは全くして無いのでアレですが、とりあえず、自分がVB.NETで…