高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

13:15ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。 Symantec LiveUpdateを実行したところ、Symantec Redirectorというものが引っかかる。容量は焼く15000KB。 インストール後は、OKしかないダイアローグで再起動を求められますので、実行する…

イーエスブックスみんなの書店システム復活! 自分のみんなの書店「高森太郎書店」も更新再開。

先日のリニューアルから、リニューアル後に発売された書籍がならべられない(裏技的なもので並べても表示されない)、という状況に陥っていた、イーエスブックスの「みんなの書店」サービスだが、最近いつのまにか復活していたようであります。 かなり時間が…

おはようございます。本日は、夕べは30時まで……(ぉぃ え〜、もはやあれですが、朝……下手すると早朝ですらない朝6時までおきてました。というかなにやってますか自分。 その割には12時ぐらいには目が覚めたのはまだましかなという……。なぜかというと待ちに待…

メモ

18:45ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。 22:50ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。 30:18ごろ(ぉぃ 定例バックアップ実施。というか外は完全に朝ですが。あははははorz。

初心者がなくてなった中級者と、本当の初心者。プロとセミプロ。

とある方が興味深いことを書かれていた。が、なんだか書いているうちにぜんぜん違ったことになってしまったという、自分の思考だだ漏れの期日であります。 よく、識者の人が「え?そんなこともしらなかったの?」と驚かれることがある。その後の反応は、「そ…

MF文庫J公式サイト更新。今後の予定に9月発売予定新刊、8月サブタイトル追加。

MF文庫J公式サイト が更新され、今後の予定に月発売の新刊に、サブタイトル、詳細、著者コメント、9月発売予定の新刊が追加された。 つーわけでありまして、『あそびにいくヨ! (4)』はシリアス編でありまして、『神様家族』と、さらに、第〇回MF文庫Jライ…

冲方丁『カオスレギオン 0 招魔六陣篇』

『カオスレギオン 0 招魔六陣篇』 著/冲方丁 イラスト/結賀さとる 発行/富士見書房 富士見ファンタジア文庫 (ISBN:4829114967)(bookグループキーワード:カオスレギオン) (高森太郎書店では『読了!』のコーナーに。) 街は、敵に包囲されていた。戦い…

本日も、なんとなく雲の動きがいつもよりも早く感じる……しかし、昨日までの本当に強い風は収まりつつあり。 しかし……待っているものがあるのだが、それが全く届かなくてやきもきしていたり。 ひとつは、通販で頼んだものの宅配便。発送になっていて、追跡サ…

メモ

18:55ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。 21:30ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。

はてなの本欲しい!

ほしい!ほしい!ほしい!ほし〜い!(ぉ はてなの本プレゼントに応募であります。 はてなの本は、今度は「はてなダイアリー」に限定していないのかな? 初めてからここまで設定はずいぶん適当でありますので、きっちりよんでみたいのであります。自分の近く……

本屋でざっくり。

起きてシャワーを浴び、そしてかねてから、以前、学校で、ずーっとまえ、去年12月14日に受験して、1月15日に合格発表があり合格していた情報処理活用能力検定2級合格の奨励金を5000円、図書券でいただいており、これは、自分としてはとりあえず自分の技術に…

電撃文庫図書目録。

モノグラフ さまより、舞風BLOGさまより、電撃文庫図書目録がすごい。 すごい〜!大きさが電撃hpと同じ大きさ!? 近いうちに配り始めるとのことでありまして、エリアル読本とあわせてなるべく書店に突貫すべきか。というかそもそも配られていないと言う可能性…

電撃文庫のメールマガジン配信。 10月発売予定公開。

電撃文庫メールマガジンが配信された。登録されていない方はモバイル版でご覧ください。 そして、10月発売予定が公開された。自分的注目は 『キノの旅(8)』 著/時雨沢恵一 『我が家のお稲荷さま(3)』著/柴村仁 『Hyper Hybrid Organization 00-02」著/高…

本日はまたしても起きたら14時……というのは置いといて、なんとなく雲の運行がおかしい日であります。普段とは違くて、北から南に向かって雲が流れ、風が吹いていくという、そして風が強い。 暴雨域とかではないけれど、台風が近づくだけでいつもと違う風を感…

メモ

16:00ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。 22:00ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。

もくもくと私本管理に本を登録中……。

EKAKIN さまが作って公開してくださっているソフトウエア「私本管理Plus 」に黙々と本を登録中……というか最近さぼっていたのでたまりにたまっているので、とりあえず片づけをしつつ黙々と登録中。というか三ヶ月ぐらい登録してないわけでありまして。 しかし…

おはようございます。本日はぼんやりとぐだぐだとして今までの一日を消費してしまった日でありまして……。そして自分の地方ではなんとなく変なかぜが吹いております。普段は昼間は南風、夜は北風が吹く場所なんですが、昼間から渦を巻くような、南からとも来…

メモ

15:00ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。 00:08ごろ起動。起動時、ノートンアンチウイルスのメールスキャンがエラー……再起動でもエラー……。 もしかして……と思いつつ、起動してからログオンするまでちょっと時間を空けて、HDDへのアク…

はてなダイアリーのリンク元表示、ほぼ現状維持へ。

web

前から、はてなダイアリーで「リンク元表示」について、いろいろ話があったのですが、今日のはてなダイアリー日記で告知されたところによると、ほぼ現状維持だそうであります 。 更新が数時間ごと(はじめは三時間で様子を見てだそうであります)とになった…

百合姉妹入手!

というか13時ごろに起床して、そのままごそごそと本屋に。 購入リスト。 『百合姉妹 Vol4』(ISBN:489644549X) 発行/マガジン・マガジン サン・マガジジンムック というか、以前、百合姉妹のVol3がなにかの冗談のように積んであった本屋さんにはなぜか今日無…

『百合姉妹 Vol4』

『百合姉妹 Vol4』 発行/マガジン・マガジン サン・マガジンムック (ISBN:489644549X)(bookグループキーワード:百合姉妹) 今回の主な執筆陣・主な作品は、 漫画 林家志弦 - 「ストロベリーシェイク」 森永みるく - 「天国に一番近い夏。」 椋本夏夜 - …

今日はすげーあついですが、以前の救世主と、あと外もそれなりに風が吹いているおかげで、なかなか快適。 やっぱり自分はエアコンが苦手で、そして扇風機さえあればそれだけで、と言う感じなのを再認識している今日この頃。しかし……祖母がなんとなく熱くてぐ…

メモ

13:49ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。 21:15ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。

.com Master2004★★7月期受験の自分的まとめ。

というわけで、無事合格できたので、.com Master★★2004の自分的なまとめであります。 とりあえず、受験を思いついたのは、5月ごろ 、次の情報処理試験までの間に時間が空いてしまうのと、また、ネットワークのことについて、いままで勉強してきたことをさら…

.com Master検定結果発表! 合格!わ〜い!

.com Masterの公式サイトにて、2004年7月4日実施.com Master2004の結果検索が、11時開始と予告でしたが、10時30分過ぎから開始されております。 そして……どきどきしつつ、受験票の半券に書かれている受験番号とパスワードを入力し……。ぽちっとな。 そうする…

ホビージャパン入手。

学校の帰りに、百合姉妹とホビージャパンを目立てに本屋へ……としたところ、百合姉妹はまだ出ておらず。 というわけで一応リスト。 『月刊Hobby Japan 9月号 通巻423』(雑誌コード:08127-09) 発行/株式会社ホビージャパン 第一印象なぞ。 今回の特集は「怒…

MF文庫Jサイトプチ(?)リニューアル。MF文庫Jライトノベル新人賞、およびMF文庫J二周年フェアの専用ページ設置。

MF文庫Jの公式サイトが(プチ?)リニューアルした。なんかまえよりちょっとふんわりしたかんじでありまして、そこに、MF文庫Jライトノベル新人賞 、およびMF文庫J二周年フェアのお知らせ が出とりました。とうかえむとえふカラー版ですよ、放電映像氏のイラ…

ブックグループ企画「夏に読みたいこの一冊」 進行中。

はてなグループにある、本のグループ「bookグループ」にて、bookグループ企画「夏に読みたいこの一冊」が進行中であります。g:book:keyword:夏に読みたいこの一冊。 これは、bookグループメンバーが夏に読みたい本を選んで、キーワードに乗せていくと言うも…

おはようございます。 本日は学校へ、情報処理試験の補講に着ております。補講は先生がご多忙のため前半は今日で最後なのでありますが……あまり勉強に身が入らず。というのも、本日は……。

メモ

16:10ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。 が、雷雨が気が付いているので緊急回避の必要ありかこれは? 瞬停電なぞ起きた日にはもう泣くに泣かれないので、とりあえず緊急回避。シャットダウン。 21:15ごろ起動。起動時異常なし。前回…