高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は。いろいろと家に帰ってからやろうと思っていたことがたまっているのでありますが、こういう日にかぎってちょっとずつちょっとずつ残業がでてくるわけで……いくつか重要なメール等の返信が滞り中。大変もうしわけなく……。 てか締め切りがあるほうを先に…

ユビキッタッス。 いや、皮膚じゃなくて指。

あれは先週の日曜日のこと。 土曜日は本を読むぞ〜ってなもんでしたが、地元から外の大学に行っている友人とだーっと遊びまして、帰宅が28時とかになったんでありますが、まぁ非常に楽しく。 が、そんな翌日8時過ぎ、稲刈りをするといってものすごい眠いとこ…

本日は台風の影響か、普段より風の強い日。といっても果樹に多大なる影響があるほどではないが、固定していない看板が倒れたり、うちの後ろの建物との間で「ひゅーひゅー」と風きり音がしてやかましいくらいでありますが、なんかほんわか空気があったかい感…

三連休初日。もしかしたら日記かけないかもしれないので前の日記述であります。 理由? それはもちろん一日中本を読むためさ! いや本気で。ほかにはなんにもせずに、ひたすら本を読む予定。誰にも止められないし、とまらないさ。

明日から三連休だ〜 というわけでのまのま……と思ったら、お酒が切れてた。あれー? 自分飲んでないんですが。と思ったら未開封だからってんで、今日作業に来ていた人に差し上げたのだそうだ……。 ちょっと悲しい。そんな夜。

きゅーんきゅーん、きゅーんきゅーん。わったしのかぁれーは、ぱいろぉっと〜。 きょうもひとりでそらのうえ、いつもわたしはみあげてる、ぽっかーりうかんだわたぐもめざし〜。、やさしくそっとさらってほしいっ かれーといっしょに、らぶひこうー〜〜、あ…

気になっているがまだ読んでない本。

いろいろと気になってはいるのだけれど、まだ読んだことがない本をちょっと思うところあってリストアップ。 涼宮ハルヒの〜 シリーズ バイトでウイザード されど罪びとは竜と踊る 総理大臣のえる! 彩雲国物語 僕たちには野菜が足りない 戦う司書と恋する爆弾…

本日は、なんかぶあつい雲が空を覆っていて、だけれど雨が降らないみたいな妙な天気でありまして。だけれど実は自分こういう景色が好きだったりとか。 昔……といっても去年とかか。夜、新月の夜でしかも雨で、世の中真っ暗の夜中に、ちょっと用事があってコン…

とある自民党を離党した国会議員の演説

後に『自民にベテラン議員(兵)なし』と呼ばれる演説 日本国に住まう国民すべてに、私は訴えたい。自民には、すでにベテラン議員はない! 次の時代を担うべき中堅の議員もなければ、次期総裁候補、マスコミへのアピールを行うなれた若手もない! なのに、なぜ…

本日は妙に蒸し暑いでありますな。不覚にも会社で駐車場に車を止めるとき、内部循環にしたまま締め切ってとめたら、中に湿気がたまっていて、エンジンかけたら窓がいっせいに曇るくらいのものすごい加湿器のでかいばんみたいなものすごい温風が(大汗 で、即…

選挙についての雑感あれこれ。

総選挙から一夜明け…。しかしだ。選挙特番ってさ、どうせ今日コンビニ売りの新聞をごっそり買ってくるんだから別に見なくてもよかろうという話なのに、なんでああやってずるずると見てしまうんでしょうか。おかげで朝眠くてしょうがないという……。 しょうが…

なんとなくあちこちしーんとしているような気がする本日。選挙がおわったからか? と思ったら、猫が家族そろってどこかに出かけていていないのでした。なんだ。

本日は選挙っ。 選挙に行こう。選挙権がある人は選挙へ! なんでって当たり前。日本に生まれ国籍をもっているっていうだけでただでついてくる権利とはいえ、行使しないにはもったいなすぎるからですよ。 ついでに言うと、たまにしか味わえないあの投票所の感…

神代明『Holy☆Hearts! (7)想いを伝える、まなざしです。』

『Holy☆Hearts! (7)想いを伝える、まなざしです。』 著/神代明 イラスト/緋賀ゆかり 発行/集英社 スーパーダッシュ文庫 (ISBN:4086302462)(bookグループキーワード:Holy☆Hearts!) 初夏。シスターやスペランツァたちは、この町に現れるという、「ゴ…

本日は午前中いっぱい寝過ごすつもりでゆっくり……するつもりが、なんかしらんが目が覚めてしまい(目覚ましもないし、別にほかになにか外的要因があったわじゃないのだけれど)なんとなくぼんやりしながら、まぁいいやと本を読みつつ、見たいな朝(昼?)で…

Microsoft Office Professional 2003がうちに来た。インストールした。

注文したのは6日の夜。発送は8日……まぁ、amazonの24時間以内は、「努力目標24時間(だって罰則ないし、シェア抜群だし)」ぐらいに思っておかないといけないので、こんなもんとしても、帰宅してもまだ商品が届いていない。 あやしい。 我が家の日通の配送は…

さて。本日はとりあえず例のMS Officeが届きまして……ごまんさんぜんえんがてもとからぬけていき……ばっくあぷとったりいろいろごにょごにょ。 会社は昨日とはうってかわって定時終了。メリハリがありすぎという。まぁいいが。 さて明日から休みでありまして、…

残業。超残業。帰宅が25時30分を超えまして……っていうかまだ先輩とかいたし。と言う日でありまして……まぁほとんど待機みたいなもんだったんだけれどさ。

MS Office Pro2003……注文しました。

MS Office Pro2003、Amazonで注文しました……。なんか非常に負けた気分なんでありますが……。なんというか、どうしても必用なのだがやっぱり高いと思うものを買うというのはくやしいなぁ……と。 というかですね、スタンダードが四万円ちょっと、そこにホームス…

台風はずいぶんとあっさりと通り過ぎてしまいました。っていうか普通に仕事していたんだけれどさっぱりでそんなにやたらと強い風が吹いたという感じはせずに。が、ニュースを見るにそれなりに被害が合った模様でありまして……。うーむ。

はてな提供のテーマってtDiaryのテーマ集に入ってる?

本日またhatena_noteと言うテーマとhatena_ryukyuシリーズのテーマが追加された。美しい……。琉球か〜。 どなたかスタッフの方が沖縄に行ったのかな? なんかはてなで出てくる写真ってどれもこれもクオリティが高い気がして(これは近藤社長はカメラマンでも…

はてなブックマークにスタイルシートを適応してみる。

web

例の大惨事の時しばらく離れていた間にはてなブックマークがものすごく進化していて驚いたわけだけれど、自分のブックマークを見るとわかるように、驚いただけでその機能をほとんど使っていない自分なんでありますが、本日、ちょっといじってスタイルシート…

台風が近づき、会社でも結構休んだ人がいらっしゃいました。結構兼業で農家をやってらっしゃる方々がいて、自分の地方は今なしが旬で、最盛期なんだけれど出来るだけ収穫せよ、という呼びかけが出ていたりとかしていろいろと。自分の地方はあんまり台風とい…

買わないといけないもの それはMS Office

いままでずっと避け続けてきたが、ついに買わなければならなくなったっぽいもの。その名を、Microsoft Office Professional Edition 2003というorz。自分のメインで使っているパソコンには、Officeが入っていない。理由? そんなのはきまっている。高いから…

ライトノベルの「初心者向け」企画って

先日の平和さまによるあなたが初心者に勧める一冊は?のまとめに対して、 ふと考えてみたら、人に本を薦めるのに「初心者に」なんて言葉が出てくるのは、ライトノベルだけじゃないかと思います。SFやミステリなら自分の好きな作家、作品をガンガン薦めちゃう…

本日は、台風がきて大騒ぎ……というか速度がゆっくりというのが一番たちが悪いなぁ……。

帰ってきた週末の過ごし方。 起きる。ぼーっとする。 冷蔵庫を開けると何もない。歩いて近所のスーパーで冷凍うどんとつゆを調達し食う。 腹いっぱいになったら眠くなった。寝る。 そして朝へ。計算すると日曜日3時間しか起きてなかったということになるんで…

秋刀魚がとどいたわーい!

毎年親戚のおにいちゃんから、季節になると必ず届く、我が家に秋を運んでくるもの。それはさんま〜! 本日ねこさんが「さんまだよ〜」と持ってきてくれました。って、ねこさんが秋刀魚をもってきてくれた、とかくとなんか変だけれど。 ものは気仙沼港発で昨…

週末の行動予定/やること

いわゆる「todo」というやつですな。 部屋の整理・書籍の整理 私本管理Plusに書籍データを入力。 途中経過。1396冊から、1535冊まで入力。だが、まだ山のように入力してない本が……。とかやっているときりがないので、本棚の整理に移ろうか。 必要に応じてた…

メールspam誤判定。ライトノベルサイト周りの方は一応スパムフィルタではじかれたメールの確認を。

なんか某所からメールが来ておりましたが、 テキストだけのHTMLメール BCCによる一括大量送信 ということでおもいっきりspam判定されて隔離フォルダに行ってた……(大汗自分のところではBiglobeのスパム判定エンジンおよび、ローカルにあるNotron AntSpam両方…