高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

バックアップ実施(ドキュメント完全) 個々のところずっと差分だったため久々。だけどいつの間にこんなにファイルが増えたんだろう。 時間かかかりすぎ。 なんというかこんなかんじでずるずると時間は過ぎていくのかと思うとちょっと憂鬱になる気分だったり…

本日も何ぞ作業をしつつごしょごしょ……なんだが、作業中にブラウザが落ち、そのために開いていたものが全部消えた……(大汗 描きかけの日記も消えましたorz。 普段はそれに備えてエディタで書いてアップしているんだけれど、なぜかよりによって今日に限ってor…

いろいろWebを巡回と言うか泳ぐ。

web

いろいろWebを巡回しつついろいろな情報を集め足りしていたら、もう外が明るいのですが。(ぉ いかん(大汗

本日は、こまごまとしたことをいろいろしつつ。Webを回りつつ。な日であります。よ〜するにあんまり中身がなかったという(汗

健康診断

本日は、8時30分から健康診断であった。って、なにをそんなことを……とおもわれるかもしれなにが、いいじゃん! だって初めてだったんだもの、病院で健康診断だけするのって。幸い、今まで入院などしたことがない自分でありまして。 というわけで行って来たわ…

H2A7号機打ち上げ。17時09分→18時25分打ち上げ。

H2Aロケットの7号機による多目的衛星MTSAT-1Rの打ち上げは本日であります。というわけ中継を見ようと17時ごろにいろいろ切り上げてコンピュータの前に座りつつ。と、思っていたら18時25分に延期になりました。Window(発射出来る時間)は18時33分までというの…

MF文庫J スーパーダッシュ文庫新刊他入手!

なんつーか、本屋行くの久々だなぁ、と思いつつ本屋さんへ。というわけで購入リスト! 『DBマガジン 2005年4月号』発行/翔泳社 『銀盤カレイドスコープ Vol.4 リトル・プログラム Big sister but sister』著/海原零(ISBN:4086302241)発行/集英社 集英社ス…

本日は、朝早くから健康診断で病院になどといろいろあったりする本日。H2A7号機の中継をかけながらいろいろごにょごにょしつつ、な日であります。

なんとなくごたごたと言うか、テスト終わり春休みというか卒業の執行猶予期間であります。 本日から卒業式準備まで公式行事はない。 行事はないが……。まぁいろいろあったりする。というかさまざまなことを気合いれて片づけなければならないが、明日朝早いの…

本日は、とあるところに寄った帰りで、スーツで学校であります。テスト返し……ぎりぎり点数を下回っていた(T_T) さてここで問題です。以前ちゃんと予習して言ったときと、今回いろいろある最中にテストがあり、結局まともに予習できなかったときと、大して点…

このページをちょっと整理しました。

web

このページのフッタとヘッダ、およびIEではところどころにあり、その他の多くのブラウザでは右下に表示させるメニューを最小限に簡素化、それからドロップダウン式のカレンダーをヘッダに設置しました。見かけはモジュールのものにみえますが、モジュールの…

本日は、テスト終了〜。まさしく学校での最後のテストが終了いたしました。というかいろいろな関係で、これが再テストとなるといろいろ不味かったのでいつに無く(ぉ 集中して受験。 結果。なんとか合格……再テストは免れました。ふう……。

本日は、テスト中の中休みというかで休みですが、明日は絶対に落とせないが、まったく自信がないという科目のテストが(大汗 さらにあさって24日には、いろいろとありつつ……。気合をいれてやらんと。時間が無いぞと。

本日は学生生活最後のテストの日……なんですが、いろいろと事の重大さに気づき、いまさらながらさらに焦る(大汗 てかスケジュールの記憶に間違いがあり、確認したら25日だと思っていたことが24日だったということで、思いっきり重なってしもた。もうこれ以上…

ひたすらHTMLとCSSとRubyを書く。

ひたすらHTMLとCSSとRubyを書く本日、と……言いつつ、明日テストですよ? 落ちるといろいろと洒落になりませんよ? あはは。どうよ自分。というか23日にはもっと落ちると洒落にならないものがありますが。そして24日……。 しかしこっちのほうも自分が身動きが…

本日は、起きたら14時で頭がくらくら……というか最近週末になると必ず体調を崩しているような気がするのだが……(大汗

このドキドキはなに……? そしてなんだか暑いの……もしかして…… 疲れがでましたか? つうか、動悸が止まりません、おまけになんかふらふら……なんか体のところどころが時々針でさされるようにぴりぴり痛むという。 昨日を乗り越え実はあさってから最終テスト。…

まな板の上の鯉・刃が当たるのは14時。

というわけでまな板の上の鯉状態引き続き。体中が無意味に萎縮しているし、今から緊張していてどうすんだか。というような状態であります。 なんか胃がぎゅーっとする感じである。のどからなんか出そう(ぉ しかし実は今日は自分の学校での最後の授業だった…

テスト::英会話

惨敗orz。つうか単語が出てこない。それからこの後控えてる重要なことがあるせいか、まったく頭が回らないと言うか。 根本的に語彙が少ないのが問題だよなぁ……。記憶とか暗記とかはにがてなのでありますよ自分……。英会話の先生、ごめんなさいいろいろと……。

rssについて追加情報 〜 ヘッダでのRSSリンクのススメ

昨日RSSについていろいろ書いたものをアップしたけれど、読み直してみてずいぶんいろいろ抜けていることに気づく(大汗。というわけで自分でちょっと補足。*1 RSSはフォーマットが決まっていてしっかりと書かれていて、HTML文書のほうと関連付けが取れている…

おはようございます、本日は 車の鍵を無くす(自宅内で) 道路工事の現場で、作業機械の移動をおこなっていて5分ぐらいとめられる(つうか通勤時間帯にやらないで〜〜(涙)) ということが重なった日であります。みなさま以下がお過ごしでしょうか……ってか…

タグが使えず自働改行が入る掲示板で、長いアドレスをもらさず書き込むには

掲示板などだと、セキュリティの関係上、タグが一切使えないようになっているところは多い。その代わり、外部にリンクするために使われるのが、クリッカブルURLと言うやつである。 へ? なんじゃそりゃ、しらねえぞ? と言うが、ようするにこれ、普通にhttp…

RSS配信のススメ。RSSとFirefoxとはてなブックマーク。RSSの手打ち。

最近あまりにも更新がアレなので、ねかせてあった文書を手直しして出します(大汗 ……m(_ _)m■ とりあえずRSSとは。どういう風に使うのか? RSS、と言えばはてなダイアリーも対応している、XMLの情報文書で、サイトの更新情報や、要約情報を配信するものであ…

プ「ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!」

はてなのプレゼントキャンペーン「ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!」と叫んぶ! つうか、商品詳細のページを見るが、素でほしいぞ。いやプレゼントだからとかそういうわけでなくて……いや、プレゼントだからほしいんですどうか(ぉ 自分は結構…

まな板の上の鯉(二日目)。というかなんとも自分でも神経質になってるな〜というのがわかる。どうもつまらん発言をしてしまいそうで、最近の重要な事案にもまったく声を上げれていない……(すみませんm(_ _)m) もっと言うと学校の課題が本日締め切りなのだ…

本日は。なんかいろいろと近づいていることがあるが、なんというかまな板の上に乗せられた鯉の感じというか(ぉ というより、どっちかっていうとまな板が向こうに見える水槽に入れられている鯉というか。 どっちかというといっそまな板に載せられてしまえば…

……アレ?日記を書いたはずなんですが、消えてる?? と思い記憶を手繰り寄せてみると、そういえば入力して最後まで登録したか自身が無いという翌日記述……。

本当は昨日終了させる予定だったものをとりあえず終了させる。

本当は昨日終了させる予定だったものがあったのだが、それを本日終了させる……んだけど、そのほかには15日までには終わらせなければ鳴らないことが山積み。って、15日って明日じゃないか!!というわけでも〜〜〜〜〜。 間に合うか? いや、間に合わせなければ…

おはようございます。今朝は寝不足で頭がぼ〜〜〜〜。 三連休はなんとなく夜型だったため、なんとなくぼーっと……。てか、他に理由はあるのですが。

MSオフィスだが……、WordとPworPointはいらないので、Excelと一太郎とAcsessをATOKをセットにして販売してくれないかなぁ、と思う今日この頃みなさまいかがお過ごしでしょうか(ぉ 自宅のコンピュータにもExcelがほしい、と思うことが非常に多く、そしてでき…