高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯より書く。えっと本日は、色々雑用があって時間がなく、時間ができたら雷でパソコンが使えないという…org ど〜にかしてくれ…

メモ

10:38ごろ起動。起動時異常なし。バックアップディスクを新しいのに移行。バックアップ実施。前回シャットダウン時異常なし。

おはようございます。本日は……ごほごほ……なんかのどが痛い。 ちょっと風邪気味であります……おかしいなぁ、ゆうべちゃんとあったかくして寝たのに……ごほごほ。 できたら今日、地元の家電量販店が安売りしているので、そこに言っていろいろ調達してきたい。暖…

靴下の話。

なぜか靴下が消える。靴下と手袋、それから赤鉛筆はなぜかすぐになくなる気がする。そしてなぜかまとめて見つかるのだが、しかし無いと困るので買ってきた。 というわけで、先日のひげに続いて何の脈略も無く靴下の話。 自分は、まだ学生である、ということ…

雑誌三冊と復活の地(3)入手!

本日は、学校では特別講座といういつもとは違う授業がありまして、比較的早く学校が終わる……ったはずなのだが、なんとなく友人と話をしていたらいつもと変わらない時間に。そして、その後本屋さんによる。 が、金はぎりぎり……。というわけで購入リスト 『復…

テックジャイアン12月号。放電映像氏の壁紙が付属。

放電映像氏のサイトで拝見し、放電映像氏のイラストが掲載されるというTECH GIANという雑誌である。 ちなみにこれ、PC美少女エロゲーム情報雑誌で、エンターブレイン発行。18禁である。 買うのは初めてであります。それどころか、ゲーム雑誌買うのも何年ぶり…

活字倶楽部2004年秋号 清水マリコのインタビュー

実は、自分は「購読雑誌を増やさない」運動をやっているので、欲しい記事があるときだけ買おう、きっと面白い記事があるさ、とかいって買うのは辞めようとしているのだが……そのぶん各雑誌の内容記事などに注目してチェックするようになり、買う雑誌が増えて…

インターネットマガジン2004年12月号。

というわけで、今日から試験的に記事を別にしてみる。 今月のインターネットマガジンは、「インターネットおもしろ企業ガイド2004」と題した特と、そして「ブログサービスガイドブック」という冊子が付属。そのほか、連載:事件簿、では、先日から話題になっ…

おはようございます。今朝はすげえ寒くて、なんか若干風邪気味……さらにきるものが乾いてなく、半渇きの服を着ていくという荒業をする羽目に(汗 家が変わってはじめての冬のため、実は暖房用品がない。(今までは続き部屋だったので、一台のストーブを三部屋…

Cisco ネットワーキングアカデミー、第2課テスト

本日は、Cisco ネットワーキングアカデミーCCNAの第2課のテストの日であります。テストといっても、資格に直結するわけではないのですが、しかし落とすと……ひじょう〜に厳しいことになる。 このネットワーキングアカデミーは、四課構成になっていて、第一課…

はてな新サービス「はてなフォトライフ」ベータ版公開!

web

はてなダイアリー日記によると、はてなの新サービス、「はてなフォトライフ」が開始された。また「beta」と出ておりますが。 というわけで、一発。 どうでしょう。 要するにWebアルバムサービスだそうであります。そしてこれは、はてなに「一日にたくさんの…

「クイック・ジャパン」の大田出版のライトノベル本は、めった切り

モノグラフさまより、「クイック・ジャパン」の大田出版のライトノベル本は「ライトノベルめった切り」というようなタイトルだ、と、大森望氏のページに乗った(10月20日)そうであります。 とすると。 ライトノベル完全読本は、あの雰囲気で、このライトノ…

おはようございます。本日は授業で、原因不明のバグに当たってしばらく悩んだ後、開発もとのサイトにいったら「これは製品のバグです」と書かれてしばし呆然とした朝。いかがお過ごしでしょうか。 しかし実は本日は結構大きなやらないといけないことがあった…

メモ

09:55ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。 07:55ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。

ひげの話。

今、ひげをそろうとおもったら、刃がなかった。というわけで、何の前触れもなくひげの話。 自分のひげは、祖父、父と脈々と受け継がれてきた「濃く且つ太い」というひげでありまして、さらに自分は「床屋さんでも剃るのに困る妙な方向にはえた癖ひげ」という…

村山由佳氏の直木賞受賞後第一作って……

FANTASY Bookmarkさまより、http://www.s-woman.net/というところの記事「「天使の梯子」スペシャルインタビュー」というものを拝見し……というかこの方が直木賞受賞作家だったって知ったのは実はずいぶん最近でありまして、普段はまったく直木賞とかそいうの…

ぐわ。とかいっててたら地震が

揺れた。すごい長いスパンで……ぐあ。やばい。最大深度6-だそうあります。11時40分。

おはようございます。 今朝は午後から、午前は授業なしという朝であります。といいますが、なんかずいぶんと寒い……。また、非常に風が強い。夜はなんかごうごうとそとで音が。……せめてあと一週間は順調な天気が続いてほしい。いや、うちの地方はよいが、新潟…

情報処理技術者試験、模範解答一部公開

先日あった情報処理技術者試験の模範解答および配点割合が公開された。 とりあえず公開されたのは全科目の午前問題および初級システムアドミニストレータと基本情報技術者の午後問題、それから全科目についての配点割合。 というか例によって例のごとく、PDF…

本日は、なんとなくいろいろ……、授業でコーディング誤りを延々とさがしつづけたりとかしたおかげで、非常に時間ばかりかかるという。 あ〜。そして本日は。

金が無い。

金が無い。が、ほしいものがある。というこの状況。本気で金が無く。が、いろいろと……。さらに、状況が悪く。 『おひるね ちゅ!』著/YUG YUG氏の画集。(ISBN:4898297765)1260円。 これようにとってあったお金使い込んじゃいました……だってなんども延期す…

平成16年新潟県中越地震義援金、はてなポイントで可能に

web

先日発生し、今朝も非常に大きな余震があった新潟の地震。なにかできることはないかと思いつつ……と思っていたら。 はてなダイアリー日記によると、株式会社はてなが、義援金募集窓口をつくって下さったそうであります。それはいずれ日本赤十字社の今後開設さ…

復刊ドットコムにて小野敏洋特集ページ開設!

先日、バーコードファイターの復刊が決まったばかりの復刊ドットコムでの小野敏洋氏の動向だが、本日、小野敏洋氏の復刊特集ページが開設されたそうであります! そこには、先日復刊が決まったバーコードファイターのほか、『甲殻機神ヤドカリくん』や『太陽…

野島けんじ『鳥は鳥であるために』

『鳥は鳥であるために』 著/野島けんじ イラスト/沖史慈宴 発行/メディアワークス MF文庫J (ISBN:4840111618)(bookグループキーワード:鳥は鳥であるために) (高森太郎書店では『新刊読了!』のコーナーに。) 呪受者……。 差別の対象となるこの呪受者で…

木村航『ぴよぴよキングダム』

『ぴよぴよキングダム』 著/木村航 イラスト/竹岡美穂 発行/メディアファクトリー MF文庫J (ISBN:4840111596)(bookグループキーワード:ぴよぴよキングダム) (高森太郎書店では『新刊読了!』のコーナーに。) 地球に向かう三つの光る物体。 それらは、…

おはようございます。今朝は、なんとなく微妙に寝坊な朝であります。そして、携帯料金、およびISP料金の口座阿引き落とし日だということをすっかり忘れていて、口座に金が無い状態に……、朝、ただでさえ寝坊して時間が無いというのに、学校近くのATMから口座…

メモ

09:38ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。

情報処理活用能力検定1級受験ガイド届く。

情報処理活用能力検定一級受験ガイドブック届く。(ISBN:4407305282) てか、実教出版のサイトからダイレクトに購入したのだが……というか発送通知ぐらいよこせ、実教出版よ。代金引換なのに思いっきり金を用意してなくてあせったじゃないか。まぁ、いいけど…

災害時の放送体制

今回の災害。6時寸前に地震が発生し、そして自分はまだ動いている途中に一階におりようとしてこける……というか後もう少しで階段落ちになりかねない状況だったりした後、一階で祖母とともにNHKをつけた。すると、速報と同時に、サッカー中継が切れて、アナウ…

清水マリコ『ネペンテス』

『ネペンテス』 著/清水マリコ イラスト/toi8 発行/メディアファクトリー MF文庫J (ISBN:4840111588)(bookグループキーワード:ネペンテス) (高森太郎書店では『新刊読了!』のコーナーに。) 感情を押し込め、心動かさないように、動揺しないように過…