高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪で喉は痛いわ、鼻は出るわでもうまったくだめ。喉が痛い。熱はないのだが咳をするたびにびりびりと痛いところを押されるように痛む。うーむ。 これはあかんな。のど飴が手放せないというか手放したとたんもう咳がどんどん出てきてもうどうしようもない。…

FZ30買っちゃった!

土曜日。以前の下見だと地元のFZ30の相場価格が79800円になっていて、普通ちょっと高めの値段が設定されているパナソニックの直販サイト「パナセンス」よりもさらに高い値段、アマゾン価格より一万円も高い値段が設定されていて「……何かの呪いか?」と思って…

なんつーかその、本気で風邪をひきましたorz。 夕べは熱も出て、今は鼻が止まりません。なんかふらふらするし、みょうにぞくぞくと寒いし、食欲も微妙にないし、なんかのどにきていて妙にくしゃみがでてつらい。 うーむ。あかん。これはあかんぞ本当に。 明…

さて、日記を書くをクリックしたら29日(つまり本日)の日記の画面が表示された自分的には28日の28時30分。みなさまいかがお過ごしでしょうか。というか早起き更新のかたがたのサイトがだんだんアンテナに上ってくるという……。 寝る。という不健康な日記。

最近欲しいもの。その後。特にデジカメ。

最近欲しいものをつれづれと書く。というかまず買わないといけないものはデジタルカメラなのだが。 この間検討したときは、パナソニックのFZ-30がよさげ、といったことになっていたが、なんか、店頭にいってぶらぶらしていたら、動クラスで、FUJIFILM FinePi…

さて、もうそろそろ11月になろうとする今日この頃。今月最後の休日週末。そろそろ冬場の読書の友であり時には睡魔と協力して落としいれようとする敵であるコタツを作りたいのだけれど、その前には部屋の片付けをしなければならないわけで……。どうしたもんや…

と、作家の方など誰も見ないであろうネットの片隅で叫ぶ。

でも本当にそうなんだよなぁ。 深いファンってもしかしたらクリエイターのかたがたにとってはもしかしたら、非常にうっとおしい存在かもしれない。収入全体から見てほんのわずかだろうし、その割りにはうるさいし声はでかいし。まぁ、だからといって、ある意…

作家などプロのクリエイターの公式Webサイトに求めるもの。

最近自分が非常に大好きな作家氏が公式Webを開き、最近の流行、といってはなんだが、blogのASPサービスを使ったblogを立ち上げていらっしゃる。 それとは対照的なのが、しばらく放置されたまま、掲示板はご活発。だけれど常連の方々が多く排他的な雰囲気があ…

本日は会社で新しい仕事をいただき、そのときに会った方も非常に良い方で、たいへんありがたくなんか妙にやる気が出てきた日。時間さえあればなんでもやっちゃうぞーみたいな。 だけどこういうテンションの高い日の翌日は、どっと疲れが出るわけで。まぁとも…

なんか超急ぎが入り、昼休みもぶっとばして仕事して、定時に上がれはしたがなんかへろへろ〜。 というか駐車場で「鍵カギ」とやっていてふと気を抜いたら本当にふらふらと腰が抜けてコケたのはさすがに自分でもやばいと思い……まっすぐ本屋に直行してから帰り…

ライトノベルが夕暮れに差し掛かっているというのは本当か

最近あちこちでライトノベルは夕暮れに差し掛かっているという話を拝見するようになった。って、結構前から話があって、議論し尽くされた感があるけれど、どうなのだろうか。ということを、ライトノベル好感度アンケートを答えるとき、気がつくと自分ももう…

本日は。なんか最近多い写真だけあり「これをモデリングして。形だけでいいので比率で」という仕事を時限付きでいただきまして、ちょっとだけ残業し、たぶんこれなら間に合うだろうというぐらいにしてまいりまして。ちょっと疲れ。 でもいろいろと木になるこ…

デジカメを選ぶ。

近々通常は一生に一度ということになるイベントが待っており、まぁ自分は当事者ではないのだが、だからこそカメラをもって記録係になろうといろいろと考え中の今日この頃なのでありますが……。 ところが、自分のところにはこういう風にちゃんと記録ができるデ…

本日は。なんというか週末ひたすら怠惰にすごしたせいか、なんか妙に体がかる……ごほごほ。あれ? あれれ? どうやら風邪を引いた模様。いたたたた……。

終末 週末の過ごし方。 起きて、なんとなくあたまがぼんやりしているなぁ、とおもいつつ朝食。 寝る。 起きて、なんとなくふらふらするなぁ、と思いつつ昼食。 寝る。 起きて、なんか寝すぎのせいか頭が痛い、と思いつつ夕食。 以上。だめじゃん。

我が家で新米の開封! というわけで、例によって手巻き寿司などを行う。すでに出荷は済ましているのだけれど、去年の古米があったのでそれを食べつくし。そして今年からは酒がのめるぞ!〜とやりつつ。 非常によっぱらう。で寝たと。

わーいきんようび〜と、別に本日中に終わらせなければならないという仕事ではないが、全力でわーっと詰め込んでこなし、ケンコー診断とかして、わーっとあっという間に過ぎ……。 で、帰宅したら帰宅したでいろいろと家族で話し合わなければいけないことが山積…

本日は注文していた本がどっさりと届き…「あのときの自分、なんでこの本注文したんだ?」といった本が数冊。あれれ? まぁともかくいろいろ読みつつ、なんぞカタカタ。

本日はやっと仕事らしい仕事をした日。なんというか妙にすっきりとした感じでありますよ。くきくきと、くびをならして帰宅して、Acsess開いて、作業の続き。

ノートンインターネットセキュリティ2005が「更新期限が切れるよ!」とさんざん言ってくるのが非常にうざい本日。天気雨。きょうもなんとなくぼんやりな日。 といいますか実はすでに2006は注文済みなので(なんか更新料金が値上げされるという話があって、そ…

なんか天気がしめっぽいと気分までなんだかじとーっとしてしまうというか……まぁ天気以外にも理由はあるのですが今日はまったく調子がでなかったという。 気分を切り替えるためにでっかい音で音楽をかけつつ歌いつつ。 といいつつ、なんか非常にだるい……。な…

wikiトラックバックスパムがやたらとくる。

wikiにてトラックバックスパムがやたらとくる。非常にうざい。オーストラリアの比較的メジャーなプロバイダのアドレスからくるだけなのだがうざい。 別にwikiにトラックバックなんて今まで一度も例がないんだからはずしちゃえばという話もあるが、なんとなく…

最近のorzなこと箇条書き。

今月の購入本の冊数が100を超えそうな勢い。ほとんど古書のコミックスだとはいえorz。 本の整理を行いたいのだが、買うほんの量と整理できる量があわずまったく進まないorz 最近一階のふすまのすべりが悪い気がする。上は自分の部屋でありまして……まさか本が…

起床が12時40分。それからなんとなく本を読みちょっとふらふらと出かけ、そのあと夕食をおいしくいただき、ぼーとしていたらなんとなく寝てしまいおきたら10時をまわっておりいろいろぐだぐだ。 あーだめな日曜日。ってかいろいろやらんといかんことを盛大に…

会社終わって、ふーっと帰宅。とりあえず牛乳をでかいマグにいれて、電子レンジにかけ、とりあえず荷物を部屋にとよたよたふらふらと上がっていったら……。 気がついたら翌日の12時40分でした。あーあ。

tDiaryのテーマに大量のはてな発テーマが追加されてる!

web

なんぞいろいろあって使わせていただいているツールのアップデートを確認して回っているのだが、tDiaryの開発版、Ver2.1.3のテーマ集から大量のはてな発のtDiaryテーマが追加されてた。 前、入ってる?とかいって書いたことがあったが、GPLライセンスで配布…

本日は、金曜日の夜ですが明日はきっちり稼働日、という日でありまして。そして本日支払い期限のbk1の支払いをすましてまいりました。もうわが財布には自販機で500ミリリットルペットボトルのお茶一本買う金もありません。あーあ。 とか書きつつ、アップデー…

金はない。が欲しいとか買わないといけないものとか。

金はない。そんなことはわかっている。 つうか、今月出費がすごいことになっている。Office2003以上の出費がどーんと出て行ったし、なにかと物入りなことが増えており。赤字も赤字まっかっか。うーむ。というかbk1の支払いの用紙がどっかはいちゃって大慌て…

本日は。 なんか仕事はさらに輪をかけて暇で。 みたいな。どうしたらいいんだようみたいな。 というかいろいろきいておかないといけないことがあるんだけど、タイミングが取れないとかいろいろ。 だけど個人的なことでいろいろあって、なんとなくあたりがご…

おたく経験値

web

adramineさまのところより。というわけでやってみる。 リストをコピペして、自身が所有しているものには○、所有していないものには×を付ける。 項目が行動の場合は、経験した事柄には後ろに○、経験していない事柄には後ろに×を付ける。 項目が地名、イベント…