高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

06:05ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。

最近思うことなど箇条書き。そのほか

●ソニーミュージック、新譜にてレーベルゲートCDの終了。 SME,ソニーミュージックエンターテイメントが、レーベルゲートCD、つまりCCCD仕様のCDの新譜の終了した。(プレスリリース)(スラッシュドットジャパンのストーリー「SME,レーベルゲートCD終了を正…

本のカバーの汚れ

モノグラフ経由、OKWeb「本のカバーの汚れを落とすには」。モノグラフの自由帳さまにも関連記事ありです。 えっと……自分は……GSIクレオスの「Mrカラー薄め液」を利用してます……ってシンナーじゃん!洗剤じゃないじゃねえか! ですが、これ一般的に売られてい…

読売新聞で、週刊文春の新聞広告を塗りつぶし。プロ野球問題で。

今、とくダネ!を見ていたらやっていたのだが、本日の読売新聞に掲載される週刊文春の広告の見出しを、黒と白で塗りつぶして掲載したらしい。そして、それに関連する記事が。朝日com記事巨人が文芸春秋と日経BPに抗議「楽天に参入要請せず」 ということだそ…

今日の私本管理Plusの記録

というわけで、試験中の休み二日間の間、ひたすら入力した結果、入力冊数は1205冊……なんだけど、今日朝、鷹見一幸『時空のクロス・ロード』シリーズを入力していなかったことが判明したりといろいろとしているので、まだまだ多い未入力が多い予感が。 しかし…

はてなダイアリー、キーワードに対するトラックバック受付開始!他機能追加!

はてなダイアリー日記に告知されたところによると、本日みっつの機能が追加された。 一つは、はてなダイアリーキーワードへのトラックバック機能、そして、はてなダイアリーでのASIN入力支援システム「はまぞう」、そして、キーワードから検索をしたときに「…

おはようございます。今朝は、6時起床……というか夕べ、森薫『エマ』を読みながら眠ったのですが、なんかそれっぽい、イギリスにいるというかそんな夢を見てみたりというのがあけた朝であります。 それから、夕べの台風は、我が地方は夜間に通過し、そして台…

メモ

13:55ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。 が、ノートンLive Updateでなんぞひっかかる。自分の環境は、Norton IntarnetSecurity2004であります。 Norton Intarnet Security プログラム更新 →Product Update 66.8KB Norton Anti Virus…

ASIN/ISBNdetai記法でキーワードへリンク(キーワード側から捕捉はされない模様)が行われるようになった!

先日、ASIN/detai記法について、要望をださせていただいたが、そこでの要望の一つとして「キーワードで捕捉して欲しい」とお願いを出させていただいた。それについて、昨日はてなダイアリー日記に告知されたところによると、ASIN/ISBNの詳細記法で、著者名、…

本日も引き続き、私本管理Plusにデータを入力、入力。というか全然はかどりません。やっぱりここら辺のデータ入力は手間がかかるけれど、やれるときにやっておかないと。が、本のデータ入力や、そのほかのことをやっていると、どうしても時間がなくなって本…

メモ

11:09ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。

私本管理にみる自分の読書傾向その2

本日はひたすら朝から私本管理plusに登録登録。 私本管理Plusというのは、EKAKINさまが作ってくださっている個人用蔵書プログラムでありまして、特徴として、書籍をシリーズと言う概念も用いて登録でき、さらにWebのCGIアプリケーション「私本管理GOOUT」を…

おはようございます。 本日は、テスト期間中の休み。 他の方々はあるのですが、自分の進んでいるコースでは本日はテスト無し。というか、本日はというか次のテストは金曜日なので、明日、あさってもテスト無しなのでありますが。 というわけで本日はひたすら…

日本初の宇宙飛行士といえば、秋山宇宙飛行士だろ。

『宇宙飛行士はなぜ落ちるのか 』のジャーナリスト松浦晋也氏のblog「松浦晋也のN/A」で興味深い記事を拝見する……「日本初の宇宙飛行士は秋山豊寛氏である」 ―― 日本人をはじめて宇宙に送り出したTBSが、『日本発の宇宙飛行士は毛利氏である』と放送した、と…

最近思うこと箇条書き&気になる情報

● 私本管理Plusにインプット中だが、SP2のファイヤーウォールが というわけで、実はいろいろ片づけをしなければいけないわけで、とりあえず私本管理Plusにデータをインプット中。そのほかOfficeが必要なことがあって、MSOfficeが入っている学校のコンピュー…

片付け〜片付け〜

税務署の方だかが、固定資産税の算出のために、家に来るらしい。いろいろ見て回るので、押入れの中なども……うわ〜。 というわけで、さらに片付けである。というかこの腐海というかなんというか混沌としているわけで……あちこちに本が積んでありますし。あああ…

ホビージャパン&日経キャラクターズ入手!

学校帰りに、なんかものすごい雨がふりうわ〜と言う中を本屋さんに。そして入手! 『月刊Hobby Japan 2004年11月号 No425』発行/株式会社ホビージャパン(ASIN:4894253445 雑誌コード:08127-11) 『日経Characters! 2004年11月号 No04』発行/日経BP(ASIN:B0…

おはようございます。本日はテスト日……というか重要且つ苦手なものがなんで初日に固まってくるのでしょうか……といいつつ、実は自分が受けなければならないテストは2日だけなのでありますが。 特に、シスコネットワーキングアカデミーのCCNAのブリッジは落と…

メモ

10:08ごろ起動。起動時異常なし。バックアップ同意。前回シャットダウン時異常なし。

最近思うことと、気になる情報など箇条書き。

●楽天とライブドアと仙台。 各所でいろいろ見させていただいているに……なんというかこのままいくと絶対に楽天が勝利するだろうなというあたり。やっぱりライブドアが耕した畑に楽天がいけしゃあしゃあと種をまいた形になっているようである。というか後から…

ネットで「本」を読みますか?

スラッシュドットジャパンにネットで「本」を読みますか?というストーリー(記事)がでております。 ここらへんは、とりあえず以前自分もちょっとだけ考察したのだが、このスラッシュドットジャパンのストーリーは今現在のことについて問うているようだ。………

平坂読『ホーンテッド!』

『ホーンテッド!』 著/平坂読 イラスト/片瀬優 発行/メディアファクトリー MF文庫J (ISBN:4840111480)(bookグループキーワード:ホーンテッド!) (高森太郎書店では『新刊読了!』のコーナーに。) 十年以上の付き合いの中、殺気すら覚える瞳をもつボー…

おはようございます。 本日は、明日はテストなので……というかぶっちゃけ昨日思いっきりサボった分ちゃんと勉強しないといけないわけでして、ちょっといろいろ自粛してまじめに勉強します……。 学校の科目はまだともかく、CCNAのブリッジカリキュラムは落ちる…

メモ

11:22ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。

先日のdetail記法についての要望のその後。

先日、はてなダイアリーに対して要望を出させていただいたことのその後であります。その後、はてなダイアリー日記さまの所において、自分に対しての回答……というわけじゃないでしょうが、そういうことに書いてくださっております。 asin/isbn 記法に関しまし…

ヤマグチノボル『ゼロの使い魔 (2) 風のアルビオン』

『ゼロの使い魔 (2) 風のアルビオン』 著/ヤマグチノボル イラスト/兎塚エイジ 発行/メディアファクトリー MF文庫J (ISBN:4840111448)(bookグループキーワード:ゼロの使い魔) (高森太郎書店では『新刊読了!』のコーナーに。) 相変らず下僕である才…

ASIN/ISBN記法に関してはこちらから→id:TakamoriTarou:20040923#detail_youbou また本日の日記にも関連した項目があります。 本日は実は今月中になんとか部屋の片づけをしないといけないので、本の片づけをしなければ…………(そこら辺においてある本に手をつけ…

わーい忘れ物忘れ物……orz

えっと、学校に着て。テストが終わって人心地しつつ。テストといっても、テスト期間外のテストなので、その次の時間は普通に授業があります。 そして次の時間のテキストテキスト……ん? そ〜いえばあるはずの青いファイルが無い。 あれ……?。 見事に忘れました…

エクセルで覚えていそうで忘れている基本的な操作方法

のメモ。 自分がマジボケしてたまに忘れる操作方法のメモです(汗 というかこういう基本的なことがちょっとわかるだけでぜんぜん操作性が変わるのがExcelですからね。 F2キーで変更モードになる。(普通に入力すると上書きになるので元の内容が消えてしまう…

上の、ページのヘッダー部分にも書いてありますが、モバイル版でごらんの方のために再掲させていただきます。 昨日の日記(id:TakamoriTarou:20040923#detail_youbou)にて、asin/isbnのdetail記法に関して、自分にとってかなり切実な要望はてなダイアリーに対…