高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

06:06ごろ起動。ノートンインターネットセキュリティが起動せず。あれれれ……(-_-)。 再起動。再起動で直る。 18:30ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。 必用に迫られてクイックタイムプレーヤーをインストール。Windows版なんだけど、…

田口和裕 松永英明 上ノ郷谷太一(g:htnbk)『はてなの本』

『はてなの本』 著/田口和裕著/松永英明著/上ノ郷谷太一 発行/はてなの本 (ISBN:4798107042)(bookグループキーワード:) (高森太郎書店では『その他お勧め』のコーナーに。) このはてなについて書かれた本であります。はてなを扱った本だと、今のと…

日付の欄の曜日を、日本語で表示可能に

web

はてなダイアリー日記に告知 されたところによると、はてなダイアリーの日付欄の曜日部分に、日本語を設定できるようになったそうである。 というわけでやってみました。……どうでしょう? おぉ、なかなかいいかんじ。やっぱり日本語が直感的に一番分かりやす…

おはようございます。我が家の地方では夕べ台風が抜けていった翌朝であります。起床時間は5時30ごろ。が寝床の中で本をよむなどごろごろしていたので実際に活動開始は6時といったところであります。 しかし台風ですが、台風が来ると良い次期になった果実がぜ…

メモ

05:30ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。 18:00ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時、Dll初期化失敗が出ていた……。

「クロネコヤマトは変えません」について雑感。

ホットURLから、クロネコヤマトは変えませんという記事を発見した。 いったいなんだろうこれと思って読んでいったところ、なんと、ローソンがクロネコヤマトとの契約を切ったことにたいする、ヤマト運輸の意思表明のようなものであるそうだ。またいろいろ拝…

むっちゃくちゃ衝動買い!衝動買い〜〜〜。

学校帰りに本屋さんへ。が、目的の本が無い代わりになぜかサブカルチャーのコーナーに行ったら……あったよ。あ〜どうしよう、どうしようとさんざん挙動不審人間やったところで結局レジへ持っていくという。 いつにもましていろいろ書いているのは、本当に使っ…

羽田奈緒子『世界最大のこびと』

『世界最大のこびと』 著/羽田奈緒子 イラスト/戸部淑 発行/メディアファクトリー MF文庫J (ISBN:4840111324)(bookグループキーワード:世界最大のこびと) (高森太郎書店では『新刊読了!』のコーナーに。) ある日一弥は、最近妹の小百合の様子がおか…

おはようございます。今朝の起床は5時22分ぐらい。週の始まりであります。 もうだいぶ風が涼しくなってきた今日この頃なのですが、なんか午後には台風がかすめていくそうですよ? 自分の地方に最接近するときは明日未明とのことでありますが、それより早く風…

桑島由一『神様家族(5) 恋愛体操』

『神様家族(5) 恋愛体操』 著/桑島由一 イラスト/ヤスダスズヒト 発行/メディアファクトリー MF文庫J (ISBN:4840111340)(bookグループキーワード:) (高森太郎書店では『新刊読了!』のコーナーに。) ある日、ひょんなことから小学生、キュウタとい…

本日は……朝5時ごろに目が覚めたのですが、気がついたら8時ごろまでうとうとしてまして……その後本を読んでいたら10時というだらだらとした休日であります。 なんか生暖かい夏の終わりの風と、そして『神様家族』と。

メモ

14:00ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。

松浦晋也氏、ソノラマで新刊『恐るべき旅路―火星探査機『のぞみ』のたどった12年―』秋発売

なんかうなずいたり感心したり腹を立てたりして、ちょうど『国産ロケットはなぜ堕ちるのか』を読了したのですが、その後、ソノラマのサイトが更新されていて、そこになんと松浦晋也氏の新刊の情報が! 科学ドキュメンタリー『恐るべき旅路―火星探査機『のぞ…

松浦晋也『国産ロケットはなぜ堕ちるのか』

『国産ロケットはなぜ堕ちるのか』 著/松浦晋也 発行/日経BP (ISBN:4822243834)(bookグループキーワード:国産ロケットはなぜ堕ちるのか) (高森太郎書店では『その他お勧め』のコーナーに。) ここで小説以外の本の感想を書くのは久しぶりかも、という…

本日は、朝起きたのがなんとなくゆっくりでありまして……というか原因は、明日は休みだ、ってことで寝る前ゆっくり本を読んでしまったと言うわけでありまして。といっても、起床時間は7時40分ごろ。以前は休みと言えば昼過ぎ、下手すると14時ごろ起床していた…

メモ

06:00ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。

JASRAC問題……についてぐだぐだと雑感してみるが……

なんか最近、スラッシュドットジャパンの新しいストーリーに、『「着うた」配信で公正取引委員会が立ち入り検査』があって、そこはやっぱり/.Jらしく……といってはアレだけど、おおむねJASRAC叩きである。 で、自分はあんまり経緯を知らないため、よくわから…

わかつきひかる『銀盤プリンセス 生意気なMドレイ』

『銀盤プリンセス 生意気なMドレイ』 著/わかつきひかる イラスト/あきら 発行/フランス書院 美少女文庫 (ISBN:4829657324) 須藤理沙は、オリンピック代表にも名前が挙がるほどのトップフィギュアスケーターの一人で、17才。 しかし彼女には、技術点は高…

おはようございます。今朝は起床が5時30分、それからごそごそとシャワーを浴び、ってこれって朝シャンってやつっすか? いや〜わしもずいぶんとハイカラな……。よ〜するに夕べ風呂に入らずに寝ちゃったというだけの話なのですが(ぉ というか本読んでいると気…

メモ

05:45ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。

おはようございます。今朝は5時ごろにちゃんと目が覚めて……と、おきてみて気付く。あ〜もうだいぶ日が短くなっているんだな〜と。もう5時ごろなんか暗いし。 以前まだ今の専門学校に入る前は、早朝、朝6時から8時30分まで、昼間より時給50円増し、という条件…

月刊ホビージャパン、とエマの副読本入手!

学校帰りに、今日はホビージャパンの発売日〜ということで本屋へ。 と、雑誌コーナーに行く前に、いつも行くコーナーに自然に足が向く……あ?こ、これは! というわけで購入リスト。 『月刊HobbyJapan 10月号』(雑誌コード:08127-10)発行/株式会社ホビージ…

森薫『エマ ヴィクトリアンガイド』

『エマ ヴィクトリアンガイド』 著/森薫> 発行/エンターブレイン ビームコミックス (ISBN:4757716435)(bookグループキーワード:エマ) (高森太郎書店では『新刊読了!』のコーナーに。) 産業革命後、19世紀のイギリスを舞台にした、メイドと若い主人の…

おはようございます。本日は……なんか疲れが出たのか良く分からないのですが、起床時間が6時15分。少々寝坊気味でありまして……というか夕べは非常に眠かったので普段より早めにねたのになぁ……。 なんというかリズムを代えてみたはいいものの、学校が始まって…

『国産ロケットはなぜ落ちるのか』入手!

先日SF大会に行き、会場で三省堂が出展していて「お〜!国産ロケットはなぜ落ちるのかがごく当たり前においてある!これは買って帰れと言う天の思し召しだ」と思いつつも、しかしもって歩くと本も傷むとおもい、とりあえず後で……としていたら見事に売り切れ…

神野オキナ『あそびにいくヨ! (4) やめてとめてのうちゅうせん』

『あそびにいくヨ! (4) やめてとめてのうちゅうせん』 著/神野オキナ イラスト/放電映像 発行/メディアファクトリー MF文庫J (ISBN:4840111359)(bookグループキーワード:あそびにいくヨ!) (高森太郎書店では『新刊読了!』のコーナーに。) 嘉和騎央…

本日は、ちゃんと起床時刻は5時30ごろだったのですが、しかし、学校で使用するテキストが、この夏休み中に行方不明になってしまい……さがしていたらあっという間に時間切れとなってしまったのでした。 で、部屋中ひっくり返して探した結果、テキストはちゃん…

MF文庫J新刊と電撃hp入手!

実は昨日のSF大会の帰り、地元のいつもの書店に寄ったのですが、発売日は過ぎているにもかかわらずなぜか電撃hpが無く、MF文庫Jもなかったため敗走。というわけで本日は学校帰りに本屋さんへ。そして無事入手! 以下購入リスト 『電撃hp Volume31』(ISBN:48…

おはようございます。今朝は、ゆうべG-CON、日本SF大会で、岐阜から帰還し、結構くたくたで眠ったのですが、やっぱりきっちり5時ごろに目が覚めるという朝であります。このリズムはなかなかいいかんじ。というか朝食がうまい! ついでに本日から学校なんです…

二コマめと三個まめの間。 ディーラーズルームに来ている三省堂書店に本を買いに。

終わったあと、どかどか〜っと外に出て、そしてシールやさんがあった辺りをぶらぶらしたりしつつ、あ〜そろそろ腹を決めねばならんなぁ、と、ちょっと影のほうで財布をあけて、残金確認。 え〜っと、ひい、ふう、みい……とりあえず帰りラーメンくらい食えない…