高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

12:15起動。起動時異常なし。バックアップ実施。前回シャットダウン時異常なし。 22日の日記に書いてあるように、MS811493の再インストールを試みてみることにする。が、はてさてどうなることやら。 12:37戻ってくる。 ……インストーラーを起動してもインスト…

橘真児氏の最新刊予告。

↑に、「美少女文庫」という項をついに作成。まぁ。作るって言っても検索機能なのであアレなのですが。いいんですよ。ん?心なしか字が小さい? いや、まぁ、いいじゃん。まだちょっとだけ抵抗があるんだよ。悪いか貴様。ああん? と、逆切れ暴走をおこすくら…

なんとなく今月の総括。

今月は新年が始まった月だった。って、当たり前であるが。というわけで、今月の自分を総括。 とりあえずあったことを箇条書き。 新年あけました。学校のパソコン壊れました。 新年早々古本や周りなぞする。25冊買ったり……。 学校始まり、学校のパソコン交換…

今日は休日〜。そしてバックアップの日〜。 そして読書……と行きたいところなのだが、そうは問屋が卸さないというか、基本情報技術者の勉強をしなければならない。いいかげんやばげ。 とりあえず、目先のにんじんで、なにか本を注文しようかなぁ。でも先立つ…

メモ

22:45ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。

無。

友人とカラオケにゆき、帰りに行きつけている本屋による……が、なんとめずらしく一冊も買わなかった。なぜか。 それは、売っている限りのほしい本は大体買ってしまったからである。売っていなくてほしい本と言えば、ろくごまるに氏の本を読んでみたいのである…

はてなアンテナのスタイルシートをちょっといじる。

web

本の虫の触角 〜 高森太郎のアンテナのスタイルシートをいじった。一番初め、デフォルトだと、フォントサイズが固定だったのだが、すべて%で設定しなおした。こうすると、ブラウザの設定で、フォントの大きさを変更できるようになるのだ。(IEだと、メニュー…

角川ホールディングスがメディアリーブス買収へ。

【FABTASY BookMark】さま経由新文化より。 角川グループ(角川書店、メディアワークスなど)の持ち株会社(よーするに親玉)の「角川ホールディングス」が、月刊ASCII、週間アスキー、コンピュータ系の専門書籍などを発行をしている株式会社アスキー、雑誌…

そうだよなぁ、今日はたしか、英会話の授業でテストとか言っていたよなぁ、そうだよなぁ、あ、そういえば今何時だろ。 ! がば、と布団を跳ね除け、時計を見たら9時30!?一瞬にして……じゃなくて、8時30分でした。な〜んだ。遅れじゃないじゃない……って! と…

メモ

21;20起動。起動時異常なし。前回起動時異常なし。 22:16。ノートンインターネットセキュリティーが進入を感知。ブロック。え〜っと。ドイツのIPらしい。だ・か・ら。自分のパソコンなぞクラックしても何の得にもなりませんよ。

本屋 ―― いつもと違う本屋

今日は、いつも行っている行きつけの本屋意外のところへ行行ったのですが、やっぱりいつもと違う本屋に行くと違うものですね〜。というわけで、購入リスト。 Dr.猫柳田の科学的青春 第1集(ISBN:4344801423)原作・著/柳田理科雄 漫画/筆吉純一郎 発行/…

Dr.猫柳田の科学的青春一集&二集

Dr.猫柳田の科学的青春 第1集&第2集 著・原作/柳田理科雄 漫画/筆吉純一郎 監修/空想科学研究所 発行/幻冬舎 幻冬舎コミックス(第1集 ISBN:4344801423 |第2集 ISBN:4344801814) 先日本屋でひょ、っと見つけて買った空想科学大戦!だったけど、今回…

夕べ、何気に26時ぐらいまでパソコンの前に居た高森太郎です。こんにちは。つーか、なにやってんだ俺。 いや、今朝は午前中の授業、課題が終了していたので自由出席だったのですよ。だからといって、やたらと寝坊して、10時30分におきるというのもどうかと思…

メモ

22:30ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。

情報処理活用能力検定、合格証来る。

昨日書いたのが通じたのか、ただ単に土日をはさんだせいなのか、学校へ着たら配られていた。 ほ。 内容は、学校で団体扱いで受けた自分は、合否通知、というはがき大(B6)の大きさの用紙に、受験番号、と名前、実施日、実施科目と、それの出来が、5段階星印で…

ARIEL(20)

ARIAL(20) 著/笹本祐一 イラスト/鈴木雅久 発行/朝日ソノラマ ソノラマ文庫(ISBN:4257770112)(高森太郎書店では『注目の新刊』のコーナーに) 1985年、自分が生まれた次の年からず〜〜〜っと続いてきたエリアル。ついに全52話、終了。最終巻です。 私が知…

なんかめがごろごろするんですが。いよいよドライアイ? 学校ではほとんど一日コンピュータに向かい、家では本を読んでいるか、コンピュータだもんなぁ。目にやたらと負担をかけていることは間違いないというか、肩もこってしょうがないし……。 体は大切に。

メモ

20:38起動。一見正常に起動したかと思ったが……メールスキャンがエラー。うぉぃ。再起動。(前回起動時異常なし) 20:39再起動。今度はインターネットセキュリティが起動せず。おぉぉ〜ぃ。再起動。が、起動して直後だったせいか、「アプリケーションポップ…

デザイン変更しよう!

web

デザイン変更を思い立つが……失敗。元に戻しました。後でまたやるかも。 <追記> いじってみた。サイドバーを右に持ってきて、全体を画面全体を使うように改造。結構威圧感あるけれど、俺は長文やろうであるので、まぁこれくらいが。それから、サイドバーの…

……?

12月に受けた情報処理活用能力検定の合格証がまだこない。 第20回検定合否通知発送は1月23日の予定です。 情報処理活用能力検定のページより と書かれているんだけど……汗。いくらなんでも、一週間かかるとは考えにくいのだけれど。自分の場合、学校に来…

私の書評論

ここはblogでもあるらしいので、たまにはほかの方の日記から触発されてみる。いや、自分が書いているのは間違いなく日記だと思うけれど。まぁ、ともかく。まぁいいか様、2004年1月26日に、MY書評論という、なかなか興味深い話が載っていた。 それに触発され…

Holy☆Hearts! 〜 大好きだから、いっしょです。

Holy☆Hearts! 大好きだから、いっしょです。 著/神代明 イラスト/緋賀ゆかり 発行/集英社 集英社スーパーダッシュ文庫 (ISBN:4086301660)(高森太郎書店では『注目の新刊』のコーナーに) 前巻から自分待望の新作。う〜ん。ほのぼの。 世界に出現する異…

「夕べARIAL読んでいたら、二時過ぎてしまった、平日の夜」な今日この頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか? というか、本当はちゃんと時間をとって読むつもりだったのですが、我慢しきれずに途中まで。というかあのまま読んでいても良かったのですが、そ…

メモ

21:35起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。

はてな 〜 sectionモジュールを正式設置。

web

sectionモジュールがリストで表示されるように設定できるようにしてくださったので、sectionモジュールを正式に設置し、利用させていただくことにした。 どうもありがとうございます。使わせていただきます〜。 といっても、タイトルが長い自分にとっては、…

戒め。

正直に言うと、本格的に勉強を開始したのは今日、先生に診ていただいて、やった90分強が初めてでした。で、どうだったかというと。 改めて自分は数学、計算が苦手で、やたらと時間がかかる。さらに、物覚えがやたらと悪いことを再認識した。 正直やばい。だ…

やった〜〜〜〜〜

先日買って、今日、先生に教えていただくのに使用した 基本情報技術者標準教科書〈2004年版〉 ISBN:4274166732 発行/オーム社 が、中身があまり分かりやすいといえないのはまぁ、仕方が無いとして(だってあれ、教える書き方じゃないよなぁ。分かってい…

ガンズ・ハート 〜 硝煙の誇り

ガンズ・ハート 〜 硝煙の誇り 著/鷹見一幸 イラスト/青色古都 発行/メディアワークス 電撃文庫 (ISBN:484022580X)(高森太郎書店では『注目の新刊』のコーナーに) 1月発売電撃文庫、3冊目読了。 町の不良たちを纏め上げていた、ケリンは、町に、いかに…

さむさむさむさむさむさむさむさむさむ。 平年より4度低いってどういうことですか? 事情を説明してもらおうか。あぁ?てめぇ。 と切れるほど寒いです(ぉぃ まぁ、しかし、それなりの備えをしてあるし、曇っているわけじゃないので体感温度はそれほどでもな…

メモ

15:15起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。 22:15分ごろ起動。起動時、ノートンインターネットセキュリティのほうのアイコンが表示されず。あぁ、またか、と思わず嘆息。トラブル再現である。 このトラブルの特徴を。 起動時にノートンイン…