高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

20:40ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。

.com Masterの受験料金を支払い、テキスト購入。そして……後に引けなくなる(ぉ

.com Master★★(ダブルスター)2004の受験料を、近所のローソンにて入金して、そして、テキスト(.com Master教科書 .com Masterダブルスター(ISBN:4798106125))を購入し……かかったお金、現在の時点で1200円以上……いや、自分は学生なので、学割料金で、本来…

電撃文庫メールマガジン 電撃bootleg配信&更新

電撃文庫のメールマガジン、電撃bootleg配信された。登録していない方は携帯版 を。 そして、八月の刊行予定が公開されました。 自分的に心待ちにしているシリーズはたくさんあるんですが、そのまえにとりあえずそれを置いておいてですね、ひとつ。佐藤ケイ…

ドラゴンマガジン&.com Master対策語入手!

.com Masterのお金をローソンで振り込んで、そして、.com Masterテキストを入手するために本屋さんへ。 というわけで購入リスト。 月刊ドラゴンマガジン7月号(雑誌コード:03485-7) 発行/富士見書房 .com Master教科書 .com Master★★2004(ISBN:4798106135…

放電映像「トレモロ」

『ドラゴンマガジン』「トレモロ」 著/放電映像(漫画) 発行/富士見書房 (雑誌コード:063485-7) 放電映像氏の……自分が初めて読む漫画です。 これ目当てにドラゴンマガジンを2,3年ぶりに買ってみる。購入理由はと言うと、放電映像氏のイラストは、それぞ…

NTTコミュニケーションズ大手町ビル電源異常。OCNバックボーン、企業・政府サーバなどに障害。

<追記・復旧したそうです!お疲れ様でした>NTTという、普段はあんまり来る方が少ないキーワードから妙に来る方がおおいなぁ、と思って、ちょっと調べてみたら……どうやら、いまNTTコミュニケーションズ大手町ビルに、電源異常があり、OCNのバックボーンシス…

おはようございます。今朝は、「お、それなりに余裕があるぞ」と思いつつ、ちょっと(本当にちょっとだけだが)余裕を持って準備をし、母に「帰りにお米の配達があるから」といわれ「ん〜、りょうかい」とかいって学校の中に入り…………。 ……。 …………。 ………………そ…

メモ

13:51ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。

.com Masterダブルスター(★★)、受験申し込み!

NTTコミュニケーションの通称インターネット検定、.com Masterのダブルスター(★★)の受験申し込みをやりました! と、言いつつまだお金を払っていないのですが……(汗 7月4日に受験するための締め切りは明日、31日です。インターネットで受験申し込みをして…

イーエスブックスみんなの書店「高森太郎書店 」支店「ファンタジー 」に『楽園の魔女たち」全巻特集 を追加!

現在刊行分まで読了したので、高森太郎書店にて全巻特集を、(1) と(2) に分けて作りました〜! ええ、宣伝です。(ぉ しかし……過去の遺産をつかってまとめるのだかれど……要領がわるいんだかなんだかでやたらと時間を食ってしまったり……(汗 まぁ、とも…

増子二郎『ポストガール(3)』

ポストガール(3) (bookグループキーワード:ポストガール) 著/増子二郎 イラスト/GASHIN 発行/メディアワークス 電撃文庫 (ISBN:484022689X))(高森太郎書店では『注目の新刊』のコーナーに。) シルキーは、たくさんの子供たちの、そして、かつて子…

樹川さとみ『楽園の魔女たち(20) 楽園の食卓<中編>』

楽園の魔女たち(20) 楽園の食卓<中編>(bookグループキーワード:楽園の魔女たち) 著/樹川さとみ イラスト/むっちりむうにい 発行/ (ISBN:4086004003)(高森太郎書店では『支店『高森太郎書店的ファンタジー』特集:楽園の魔女たちに会おう。(2)』の…

樹川さとみ『楽園の魔女たち (19) 楽園の食卓<前編>』

楽園の魔女たち(19) 楽園の食卓<前編>(bookグループキーワード:楽園の魔女たち) 著/樹川さとみ イラスト/むっちりむうにい 発行/ (ISBN:4086003511)(高森太郎書店では『支店『高森太郎書店的ファンタジー』特集:楽園の魔女たちに会おう。(2)』のコ…

おはようございます。本日は日曜日であり、純粋な休日と言うことで、朝10時ごろ起床、そして、例の電子レンジでパスタをゆでれる奴でパスタをゆでて、缶詰のソースにからめておいしくいただきました。いや〜たいっへんおいしかった〜。 え? 朝方宣言はどう…

メモ

21:47分起動。起動時、ノートンアンチウイルスのメールスキャンがエラーに。再起動でもエラー……。おぃ。大丈夫か、と思いつつ三度目の正直で再起動。直った……大丈夫か本当に。 バックアップ実施。前回シャットダウン示威異常なし

アッセンブリ(組み付け)。

今日は、一番最初にアッセンブリ(pro/e用語で、作ってきた部品をコンピュータ上で組み立てたもの)を教わった。というか、自分が作って来た部品を、一番大物のケースと言う部品に、組みつけていくのは、なかなか感動。いままでばらばらだった部品が、ひとつ…

リニューアル後、挙動のおかしいイーエスブックス。

なんか、イーエスブックスの挙動がおかしい。とりあえず、一番おかしいのはみんなの書店周りだ。 まず、マイページで登録できる「お気に入りの書店」機能がまともに動いていない。お気に入りの書店なのだが、一番上に登録された書店のテキストがすべてに反映…

ライトノベル、と言う名称。

別に議論に参戦するわけじゃないが……ライトノベルって自分、とくに意味も無く、その固有名詞を構成する単語の意味すら考えないころから使ってきた名称で、だから、ライトノベルっていうのがいやだ、というのは、今言いピンとこない。というわけで、議論に参…

HobbyJapan&日経キャラクターズ入手!

3DCADの講習の帰り、ドライブしつつ、本屋さんに。そして、本入手! というわけで購入リスト。 HobbyJapan7月号(通巻421号)(雑誌コード:08127-07) 発行/株式会社ホビージャパン 日経Characters!(通巻2号)(雑誌コード:07077-7) 発行/日経BP社 といわけ…

樹川さとみ『楽園の魔女たち (18) 〜ミストルテインの矢』

楽園の魔女たち (18) 〜ミストルテインの矢(bookグループキーワード:楽園の魔女たち 著/樹川さとみ イラスト/むっちりむうにい 発行/集英社 コバルト文庫 (ISBN:408600285X)(高森太郎書店では近日特集コーナーを設置予定)「いけないわ……」 怒り狂うダ…

今日は3DCADの日〜つかれた〜が楽しかったといってはあれだけれど……非常に有意義な日でした。企業の担当の方に感謝。つーか、ああやって使わせてくれるのって太っ腹だよなぁ。ありがたい。 これで……少々現代の製造業と言うもののイメージが変わりつつある。…

メモ

22:41ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。

今日の失敗。

え〜っと、26日にもらったメールに今気がつきましたorz。というか普段いかに携帯を活用していないかという証拠というか、メールチェックする必要がなかったというか、朝の起床のときにつかうアラームの画面が、夕方家に駆るまでそのまんまとか……orz。 いや、…

 アンテナで思うこと。

アンテナ を利用させてもらうようになり、そして、拝見させていただくようになったサイトは多々あり、そして、今まで使わせていただいていた更新チェッカーだけではなく、だいたいいつもいつごろにサイトを更新なさっているか、というのがわかってきた。 そ…

フレキシブル太陽電池、シャープが開発

セキュリティーホールmemo より、フレキシブル太陽電池が開発された そうでありまして……つーか、どっかで「電池の反応する部分をまるくして、それをコードでつないで樹脂で固めることによってフレキシブルに使える太陽電池」とかいろいろがあって、あれも「…

万引き。

自分の地元に、万引きでつぶれたコンビニがある。 いつも人がしっかりいて、うわ〜学生もたくさんいるし、こりゃあ景気がよくっていいことですなぁ、この半分でも四分の一でも我がバイトしているコンビニに来てほしいもんだのう。とか前を通り過ぎるたびに思…

先生が授業に現れない今日この頃。 う〜ん、忘れているのかなぁ、と、リアルタイムに書いてみる朝であります。みなさまいかがお過ごしでしょうか? というかもうすぐ定時より30分遅れですよ? 多分、先生の本来のお勤めの場所からここまで、20分くらいでこれ…

メモ

18:42ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。 20:42ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。

中古書籍流通業界が、ICタグを利用した万引き書籍の転売防止の実験を実施。

ブックオフコーポレーションなんかが中心となった中古書籍流通業界が、電子タグに記録された情報を元に、万引きされた書籍が、転売目的で売られるのを防止する、という実験を行った。 と、NHKが報じた。んだけれど、NHKのサイトに情報が無く、さらにその流通…

続・ハノイの塔。

先日、「なにやっているのかさっぱりわからん」などと書いた、くだらん愚痴に、一歩さまが解説してくださる。 ありがとうございます〜。 おかげで、だいぶわかってきました〜。ありがとうございます〜。やっとわかりました。 なぜ、分からんわからんと口走っ…