高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

16:50起動。起動時異常なし。前、問題のあったデジカメをつないでみたが、問題なし。前回シャットダウン字異常なし。 23:00ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。

基本情報技術者、今日の考察。

というわけで、今日は……今日は見直しだったのだが、間違えている大きな理由が判明。 たとえば、変数二次元配列の行と列というか、[一つ目][二つ目]のカウンタに使われている変数を、一つ目二つ目を反対に勘違いしているとか、そういうところで大幅に間違えて…

新居移転に関する諸手続き。

移転には、いろいろな煩雑な手続きが付きまとう。それらは重要なことなんだけど、忘れやすいんだよな〜。そして、すでに我が家はそこら辺の手続きに入る段階になっているのだが、誰もやらないので、父が、 「まったく、だれもやりゃあしねえ」 と、いろいろ…

LED信号機と、色盲

最近、我が家の近くの歩行者横断用信号が、なんか、取り付けてある位置が、車の出口と重なって、そこからしんごうが見えにくいから危ない、とかになって、移動の工事をしていた。だけれど、一応国道なので、長時間とめるわけにも行かず、移動先のほうに新し…

マリア様がみてる、入手!

やっと、やっと、マリア様が見てる、ゲットですよ。やっぱり発売日じゃないとだめみたいです。というかこれが当たり前か。自分の行っている本屋さんは、電撃文庫は下手をすると6日とかに出ていたりするので、最近間隔が狂ってるな……(^^;) 一応リストの形に…

レディ・ガンナーの大追跡<上>

レディ・ガンナーの大追跡<上> 著/茅田砂胡 イラスト/草河遊也 発行/角川書店 角川スニーカー文庫 (ISBN:4044231028)(高森太郎書店では『最近読んだ本』のコーナーに。) もう、我慢しきれずに衝動買いしてしまった(その割には三冊と言う……)レディー…

今日も、基本情報技術者の勉強で学校であります。ちょっといつもより早くおわり。考察は下で。 しかし……眠い。今日はなんか体のそこのほうに疲れがたまっている感じ。今日こそは発売日であるので、「マリア様がみてる」を入手して、さっさと帰り、家で休むこ…

メモ

20:47起動、起動時異常なし。上記インターネットセキュリティーのパッチ適応で二回再起動するにも異常なし。前回シャットダウン時異常なし。 23:00。シャットダウンに5分ほどかかる……異常だ。デスクトップが消えた手から長く待たされ、なんか、DCOMがどうの…

基本情報技術者、模擬試験形式、H15年秋、午後問題。

基本情報技術者を、今日も朝いつもより30分早く、9時30分にきて、時間を計って行う。結果……。 H15年秋、午後問題 33問中17問。正答率51%……。 模試これが本試験だったら、落ちていた……。まずい。 決定的なのは、C言語の部分である。なんと、全滅。(ひとつだ…

! au3011SAに不具合発見――うるう年処理がうまくいかず……。

web

セキュリティーホールメモよりau三洋製「A3011SA」に以下のソフトウエア不具合。 自分はこの、A3011SAを使っている。安定しているし、なかなかいい携帯電話だ。が、これに不具合が。うーん。自分はjavaアプリを使わないので、問題の無いような気もし…

Symantec Norton Internet Securityパッチ配信開始! 受信!

先日あった、ノートンインターネットセキュリティ(Norton Internet Security)の、脆弱性で、日本語のパッチがまだ身提供だったが、本日、提供開始された。 使っている人は、「シマンテックによる、文書(Security Response) SYM04-005」を参照して、手動…

電撃bootleg配信 〜 六月の発売予定公開

電撃メールマガジン、電撃bootlegが配信された。(リンク先はモバイル版)詳しくはリンク先を見ていただくとして……。 これで、六月の予定が公開されたのだけれど、自分的に注目は、天国に涙はいらないの十巻、……サブタイトル「妹背山腐女子庭訓」……読めませ…

おはようございます。 今朝も学校ですが……ちょっとだけ落ち込んでいるので……。基本情報も、今日、模擬テスト形式でやったんですが……これが本番だったら落ちているという……。 また、帰りに今日こそは「マリア様がみてる」を入手していきたいと思います。<追…

メモ

21:20ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時……「さ〜てこれから寝るか」パソコンをシャットダウン使用とする前に、猛一回メールチェック、と受信したら、つながらない。さらにIEを起動してもつながらない。 イベントログをみたら、シマンテック、…

基本情報技術者、模擬テスト形式で。

今日明日は、最後に残しておいた、最新の過去問題、平成15年秋を、時間をきっちり区切って模擬テスト形式で行う。 今日は、午前問題で、いつもより三十分早い、9時30分に学校に着き、とりあえず一通り終わったのが11時25分。本番はマークシートなので、書く…

本屋めぐり。

というわけで、新本書店、古書店などめぐり。ネットのあちこちで、マリア様が見てるの入手した方を見かけるので、あるかな〜と思ったが、無かった……が、どうしても我慢できずに、お金を使ってしまう……。 というかですな。このお金は使わないように使用って決…

円山夢久氏のサイトが!

最近、イーエスブックスみんなの書店、高森太郎書店の「支店:ファンタジー」で円山夢久氏特集をやろうかな〜などと考えて、基本的な情報の収集をやっていたのだけれど……その課程で、「Little birds fly」の商品詳細画面に達したら、なんか「ん?」と思うコ…

このライトノベルがすごい! 一般参加、投票開始!

「このライトノベルがすごい!」について、ついに一般投票が始まった。投票は今日から4月20日まで。一般投票は、プログラムで行われる。 とりあえず一般参加の投票にも、メールアドレスが必要である。メールアドレスにより認証を行い、不正投票や重複投票を…

神さまのつくりかた。(11) 〜 (14)

神さまのつくりかた(11) 〜 (14) 著/高田慎一郎 発行/エニックス(現スクウェア・エニックス) Gファンタジーコミックス 11巻(ISBN:4757503741) 12巻(ISBN:4757504748) 13巻(ISBN:4757506554) 14巻(ISBN:4757508069) (高森太郎書店では『最近読んだ本』の…

おはようございます。今朝は、学校。基本情報技術者、取得へ向けての補講なのであります。詳細はしたのセクションで あと、帰りに本屋さんに寄って、「マリア様がみてる」を探して帰ろう。

メモ

13:30ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。 21:30ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。

ヨコハマ買い出し紀行入手!

「土日はさんでいるし、うま〜くすればもうマリア様がみてる、出ているかも」という希望的観測と、昨日、はてなダイアリーの注目ASIN/ISBNのモジュールに名前が出るようになったのだけれど、そこに「ヨコハマ買い出し紀行(11)」があって、それがほしくなって…

ヨコハマ買い出し紀行(11)

ヨコハマ買い出し紀行(11) 著/芦奈野ひとし 発行/講談社 アフタヌーンKC (ISBN:4063211592)(高森太郎書店では『注目の新刊』のコーナーに。) 年に一度、位のペースでゆっくり出ているコミックス「ヨコハマ買い出し紀行」の最新刊です。 ゆっくりとした時…

おはようございます。今日は……お祭りを朝寝すごして見逃し、のんびりと起きて、ぼんやりして、野菜切るのが面倒なのでなんにも具がはいっていない素焼きそばという、栄養の偏り100%な食事な食事を取って、母が乗用車をつかっているので、道具が載ったままの…

メモ

11:00ごろ起動。起動時異常なし。バックアップ実施、バックアップ用DVD-RAMメディア2へ移行。前回シャットダウン時異常なし。 21:27ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。

注目URL、注目ASINモジュールがタイトル表示に。それにあわせてデザイン変更。

web

注目URL、注目ASINに、タイトルを表示できるようにしてくれた。 これによって、いままで数字やURIで書かれていたので、クリックするまでどういう内容かは分からなかったのだけれど、ある程度一目で分かるようになった。よさげ〜。 だが、たいていの場合、今…

大手プロバイダがblogを目指す理由。

リファラを切っていると画像を出さないため、ちょっとみっともないITmediaに、ポータルが今、ブログを目指す理由という記事が掲載されていた。 ようするに、安売り合戦に利益率が落ちてしょうがないプロバイダーが、苦肉の策で「テキストだけで付加が少ない…

お祭りの日!

今日は、お祭り。隣の市の市街地で行われる、数年に一度ひらかれる、非常に大きな祭りである。 結構広い市街地をすべて歩行者天国として、そこに、郡内などの各集落の「郷土芸能保存会」や「獅子舞保存会」が参加し、数体の獅子が踊る。練り歩く。 1時半ごろ…

楽園の魔女たち 〜 ハッピーアイランド

楽園の魔女たち 〜 ハッピーアイランド 著/樹革さとみ イラスト/むっちりむうにい 発行/集英社 コバルト文庫 (ISBN:408614753X)(高森太郎書店では『最近読んだ本』のコーナーに。) 前、とびとびに買ってしまったものですが、そこまでの本を読了したので…

おはようございます。 今日は近くの街でお祭り〜。なので昼間のうちには基本情報の勉強はお休みして、まぁ息抜きと。 ……は? なんか休んでばっかりだと? な〜にをいっ〜ってんですかぁ。HAHAHAHAHA<追記> お祭りに行ってきた。やっぱり、なんか、興奮する…