高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

12:00ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。 なんとなくファンの音が気になる今日この頃。 21:01k起動。起動後、ノートンインターネットセキュリティ2004を有効にして、そして、ノートンアンチウイルス2004のタスクバーのアイコンをダブ…

吉報! ARIA ドラマCDが一般でも買える!?

前、ARIA4巻のあとがきで「え〜ドラマCD出てたの!?」と知り、誌上通販だったため、すでにそのとき入手不可能になっていたCDドラマですが、天野こずえ氏のサイト「AMANO COMPANY」によると、なんとアニメイトでも買えるようになるらしいです。 というか自分…

楽園の魔女たち(9) 〜 課外授業のその後で

楽園の魔女たち(9) 〜 課外授業のその後で 著/樹川さとみ イラスト/むっちりむうにい (ISBN:4086145367)(高森太郎書店では『最近読んだ本』のコーナーに。) 一冊読んで、その後続けざまに読了。 今回は、サラがメインの話です。 生徒の大半が「問題児」ば…

楽園の魔女たち(8) 〜 大泥棒になる方法

楽園の魔女たち 〜 大泥棒になる方法 著/樹川さとみ イラスト/むっちりむうにい (ISBN:4086145367)(高森太郎書店では『最近読んだ本』のコーナーに。) 再び、楽園の魔女たちシリーズ読書開始!ですよ。というわけで、続き〜。今回はファリスと支部長さん…

さて、また、「四年に一度しか誕生日が来ない」という悲劇(?)の子供を作り出す悪魔の日がやってまいりました。というか自分が知っているだけで、2月29日生まれの人が二人いるんですけど。結構多いのか? それから、クリスマスの前後、盆正月、などにも再…

メモ

11:45ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。だった。 また、差分バックアップを実施したが、できたら、古バックアップを再び実施したいところなんだけど……今日は炊飯ジャーが動いているというブレーカー落ちの危険があるので、また後で…

ぺとぺとさん

ぺとぺとさん 著/木村航 イラスト/YUG 発行/エンターブレイン ファミ通文庫 (ISBN:4757717474)(高森太郎書店では『注目の新刊』のコーナーに。) なんか普段拝見させていただいているサイトで、立て続けに紹介されていて、さらに、イラスト、あの「わたお…

今日の目覚めは、サカイ創建の「アパート建てませんか」っていう営業マンの声だった朝。おはようございます。 というかですな、うちはいまそれどころじゃねえんだよ、とか思うが、名刺だけおいていった。しかし、ああいう人も大変だなぁ、と人事ながら思う。

メモ

22:40ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。 明日はバックアップの日。 25:50ごろ、USBメモリーキーを挿したら認識しない。電源供給のランプがつかづ引っこ抜いたら、なんと、新しいデバイスの認識のバルーンがタスクマネージャからでて…

近隣の都市におでかけ、普段寄らないBOOKOFFで本入手!

ちょっと遠い都市に買い物に出かけたついでに、めったに寄らないちょっと遠いその都市のBOOKOFFによる。 ……例のごとく、その本来の目的のお買い物の購入額より大きくなってしまったのは……まぁ、ご愛嬌ってことで、テヘ(コラ 以下購入リスト。 NHKスペシャル…

電撃bootleg配信。

電撃文庫、電撃hpメールマガジン、電撃bootlegが配信された。(リンク先は携帯版) これによると、5月発売予定が分かったのだけれど……、詳細はリンク先を見ていただくとして、自分の注目としては、アリソンの最終巻が確実に出る、ということと、ポストガール…

空想科学大戦3

空想科学大戦3 原作/柳田理科雄 漫画/筆吉純一郎 発行/メディアファクトリー (ISBN:4840101426)(高森太郎書店では『最近読んだ本』のコーナーに。) 科学的に世界征服しようとする敵と戦う、空想科学シリーズ、空想科学研究所の本の漫画第3巻。 今まで、…

R.O.D 第九巻

R.O.D 第九巻 著/倉田英之 (スタジオオルフェ) イラスト/羽音たらく 発行/集英社 集英社スーパーダッシュ文庫 (ISBN:4086301695)(高森太郎書店では『注目の新刊』のコーナーに。) 「文系スパイアクション小説」R.O.D、第九巻。 中国の読仙社に一人の男…

おはようございます。 今朝、私は、教養科目のテストの講評があって、学校に来ています。と、レポーター風味で日記を書き出してみる。 結果は……かなりぎりぎり(汗 で、何とか追試が免れたというか、実際には追試を受けて、もう一回しっかり勉強したほうがい…

メモ

12:40ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。 21:20ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。というか、少々おとが気になるが……まぁ、気のせい、気のせいだよね?あはは

はてな、株式会社に組織改変して、そして、東京へ移転へ

このページははてなダイアリーを利用させていただいているんですが、その、運営なさっている会社が、2月1日に株式会社になっていたらしいです。そーいえば、株式会社はてな、メールのタイトルの発行が株式会社はてな、になってたなぁ、などとぼんやり。 そし…

お勧めの書店、再び……うほぉ〜!

イーエスブックス、みんなの書店、高森太郎書店の支店、「高森太郎書店的ファンタジー」が、なんと、みんなの書店のトップページに、注目の書店に紹介されていました。うはぁ〜。本店が先月紹介していただいた後、今回ですよ。うれしいやらうかれるやら……っ…

テストが終了して、実質春休み。というか、明日テストの講評が行われるので、もしかしたら本当に春休み気分でいられるのは今日だけかもしれないので(爆 休み気分を満喫しようかと。というか、たまっている本も読みたいし〜。片付けもしないといけないし。 ……

メモ

21:30ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。 いつも、手動でやっているのだけれど、ノートンアンチウイルスの自動LiveUpdateも有効にしている……のだが、それをすっかり忘れていて、何もしていないのに、LiveUpdateをしようとしたら「バ…

おたく度チェック

web

なんぞいろいろなところではやっているらしい、おたく度テスト、というものをやってみる。 以下、結果転載 あなたのマニア度は111パワー です! かなり高い数値ですね。あなたはすでに「○○マニア」と呼ばれている事でしょう。 その事に対するこだわりは他の追…

R.O.D第9巻ゲット〜!

友人と、祝テスト終了!と言わんばかりに、テスト終わりの午後、まるまるカラオケに言った後、本屋による。今日無かったらうらみます〜などと思いつつ言ったところ、 あった〜。というか、発売日ちょうどに出るのが本来(?)なので、あたりまえっちゃあたり…

神様家族(4) 〜 シャボン玉ホリデー

神様家族(4) 〜 シャボン玉ホリデー 著/桑島由一 イラスト/ヤスダスズヒト 発行/メディアファクトリー MF文庫J (ISBN:4840110344)(高森太郎書店では『注目の新刊』のコーナーに。) 自分シリーズ買いの神様家族、2月、今月発売の最新刊。読了。 世田谷に…

テスト中の教室からおはようございます(コラ 高森でございます。 本日は、アルゴリズム・表現などの分野のテストが二本立て。ですが、アルゴリズムは基本的に得意分野なので……というかあっているかどうか自信がないという。表現のほうは、まぁなんとかなる…

メモ

21:30ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。

TX-C

TX-Cとは、WzEditor5.0の組み込みマクロ言語*1である。 これ、マクロなのにフルセットのC言語としてつかえたり(なんか、CE環境で動く貴重なC環境なのだそうな)、今までそういうものがあるぞ、と言う話は知っていたが、ちょっと思うところがあり(というか…

ぺとぺとさんゲット。

学校の帰りに本屋に。まず、学校に一番近い本屋、二番目に家に近い、いつもの本屋、三番目に、普段は行かないけど、たまに掘り出し物がある本屋とまわり、RODの九巻を探したのだけれど……全滅。まぁ同じ地域の本屋なぞはこんなもんだろうよ。 だけど、またし…

本日は、テスト2日目。ソフトウエアの操作実習である。というか夕べ遅くまでネットしていたせいか、眠い〜。が、気合〜。帰りにはきっとRODが待っているさ! ということで、がんばることにする。気合〜。 というわけでテスト終了。あははははは!ははははは…

メモ

21:00ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。 姉がモデムを使っていて、接続ができない間、日記をテキストで下書きしたりしつつ、ノートンアンチウイルス2004でシステムオールスキャン。異常なし。

このライトノベルがすごい!プロジェクト

このライトノベルがすごい!という企画が、白翁さまの元で進行中。まいじゃー推進委員会さまも協賛していて、私はこちら経由で知ったのですが、ページがすでにできており、すでにこのライトノベルがすごい! の名前で著作権表示がなされている。すげ〜はえ〜…

 今月、2月発売のMF文庫J入手!

テストの後、本屋さんに立ち寄り、MF文庫Jと、R.O.D第9巻を買いに。が、R.O.Dがなかった(まぁ、発売前なのでありまえといえばそうなんだけどさ)……だけど、無事MF文庫Jゲット! ついでに衝動買い! ってことで購入リスト。 神様家族(4) 〜 シャボンだまホリ…