高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

最近思うこと箇条書き&気になる情報

 私本管理Plusにインプット中だが、SP2のファイヤーウォールが
 というわけで、実はいろいろ片づけをしなければいけないわけで、とりあえず私本管理Plusにデータをインプット中。そのほかOfficeが必要なことがあって、MSOfficeが入っている学校のコンピュータで実行中。 ……やっぱりテンキーがないと入力しにくいなぁ。と思いつつ、とりあえず入力してFTPプラグインを利用させていただいてダウンロード……しようとしたらあれ? 出来ない。認証できないってあれ? パスワードはあってるし。 とおもったら、原因はアレでした。Windows XP SP2のファイヤーウォール機能。 通るようにするには、『コントロールパネル』から『セキュリティーセンター』に入り、『ファイヤーウォール』と言うところをクリックして、例外の部分にプログラムをついか、で私本管理を追加してやればOK。(これはSP2に標準付属しているファイヤーウォールの場合です)もしくは例外ポートにFTPポートを追加してやると言うこともできるが、こっちはFTPを利用してなんぞするウイルスとかトロイが無いわけじゃないのであまりよくないかも。 うーん、こりゃあ、フリーソフト関連ではいろいろと引っかかるのが多そうだ。
 ゲーム用の片手入力パット。これをイラストなどに。

 自分が大好きなイラストレータであります放電映像氏のサイト「ワクセイガール」さまを拝見させていただき、そこで、放電映像氏がご自身で購入したよと紹介なさっていたのがこれ、「BELKIN Nostromo SpeedPad n52」というもの。うわぁ、ごっつい、アメリカのリアルタイムシューティングとかああいうものにつかんだろうなぁなんだこりゃあ、と思っていたのだが、放電映像氏は「左手入力用」とおっしゃってらして……なるほど〜

 これだと、片手にマウス(もしくはデジタイザやタブレットなど位置入力デバイス)そして片手にこれ、と言う風にして、イラスト描画の支援に使うようであります。 これってもしかして、イラストももちろんだが……CADなんかでもかなり利用価値が高いような。ゲーム用ですから長時間の使用には考慮しているだろうし。 いや、どういうものかわからないのであれですが、結構いいかも……片手でマクロで入力、というのは非常に興味がある。使用感がどんんかんじかわからないが、それほどめちゃくちゃ高いというわけじゃないし(……というか逆にこういう系統で微妙な値段というのもちょっとあやしげなのですが(ぉ))

 エマ、アニメ化?
 えっと……自分まったく知らなかったのですが、森薫『エマ』シリーズがアニメ化されるって本当ですか? ぼーっといろいろながめていたら、なんかぽこっと書いてありまして……えっと2005年4月からで、TBS,BS-iなどだそうで。うは〜。まったく知りませんでした。 いや、だから同と言うことも無いのですが、しかし……また難しく地味なものを出してきたなぁ(汗 これは雰囲気が命だし、背景とかキャラクターデザインとか絶対に手を抜けないでしょうから、大変だろうなぁ……というか美術は、美術は有限会社草薙とかちゃんとしたところで! 自分はあのおねティの舞台のモデルとなった某学校とかいったことありますが(ついでにそこでコンサートを聞いてきた)、なんというかすごかったもの。
 安全なIEはWindowsXPのみ提供

 スラッシュドットジャパンストーリーに、「安全なInternet Explorer」はWindows XP SP2にのみ提供されるというものが。この安全なIEというのは、Intarnet Explorer6sp2が、WindowsXP SP2とのみしか配布されない問いことである模様。 ……これ、実は少ないようで大きな影響がある。ウイルス対策やパッチはほかのバージョンのIEでも提供されると思われるので大丈夫だが、どっちかっていうとセキュリティについては、フィッシング詐欺などそちらの方向での防止策が大きい。たとえば、全画面表示でステータスバー(画面下)やタイトルバー(上のプログラムタイトルが書いてある部分)などが隠せなくなったので、とりあえずAlt+tabなどとやらなくても最小化とかが普段の感覚でできるので、非常に優しい改良である。、そのほか警告の方法が前より親切になっている印象だ。

 ただ……別にMSの対応はかまわないんじゃないの?という気もする。昨日も書いたが、最近Mozillaなど非IEのブラウザも盛んに開発されているし、ほっとけば、まだ完全とはいえないのに進歩を止めたものと、そして徐々に改良されていくもの……だったら、徐々に改良されていくものを選ぶでしょう。うさぎとかめですよ。ただ……IEにとっては、そこらへん、IEコンポーネントタブブラウザがすごく良いので、そちらが強いでしょうが。

 小泉改造内閣の第二期正式発足へ。さらに自民党改革。だそうであります。

 なんかどこひっくり返しても内閣改造らしいので、たまにはメモをかねて。

 小泉政権改造内閣の第二期が正式発足だそうであります。記事なぞは、googleNewsで検索すればざっくざく、はいて捨てるほど出てくると思いますし、テレビは猫も杓子も内閣改造でしょうからこんなところで書いても仕方が無いでしょうが……。 ちょうどその時間帯テレビをつけていたので、官房長官が閣僚リストを読み上げていくシーンをリアルタイムで見ていたのですが……なんか、大臣、大臣の任務のほかに「XX担当」とかいって多すぎなような。まえからそうでしたっけ? あと……農家としては、あのBSEのときだったか、散々ポカやらかしてかなり不快な発言をしてくれた上に、なんとなく功績が無い武部氏が幹事長というのも微妙に不安なんですが……大丈夫か本当に。