高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

桑島由一『神様家族(5) 恋愛体操』

神様家族〈5〉(MF文庫J)

神様家族(5) 恋愛体操』

著/桑島由一 イラスト/ヤスダスズヒト

発行/メディアファクトリー MF文庫J

 ある日、ひょんなことから小学生、キュウタという少年にで出会う。成り行きから助けることになっちゃっちゃ佐間太郎と、テンコだったが、なんと突然キュウタはテンコに結婚してくれとプロポーズ!? そして彼に諦めさせるために「テンちゃん」「佐間っち」と呼び合う二人だが、しかしそれがさらに久美子やママさんなどに飛び火してさらに混乱しはじめ……。そして、さらに様子がおかしくなったテンコは叫ぶ「実家に帰らせていただきます」!

 東京都世田谷区在住、神山佐間太郎。職業:高校生……そして、神様候補。という『神様家族』最新刊。

 今回もラブコメ編。今回は一つの出来事を通じて、なんか全体が混乱、そしてちょっと進展?というかんじであります。そして「桑島節」というべきか、あのどくとくの語り口調は健在というかさらに強化されてまして、そこらへんも絶妙。そしてラブコメ度がパワーアップしてる!? 今回は、テンコと佐間太郎が完全にメインの物語です。
 また、イラストやデザインなども加わって、そこはかとなく流れるセンスのよさがなんともよんでいて気持ちいいです。イラストというよりデザイン、ヤスダスズヒトという感じであります。

 が、やっぱり毎度の事ながら全部しっかり組み込まれてて、何かいてもネタバレだあ〜い!
 以下ネタバレ含む。

 そして……今回はであった告白した少年、そして彼にいつもついて回っている『妹』がキーでした。
 そして……なんというか最後はよかった、よかった……のか? という……。彼らの行く末が気になる!
 そして……やっぱりおやじキャラ大好きな自分としては(ぉ パパさん、つまり神様になんともしびれました。


評価は10中7。口絵を見て……へ〜、パパさんかなり背が高いんだ。