高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

R.O.D第9巻ゲット〜!

 友人と、祝テスト終了!と言わんばかりに、テスト終わりの午後、まるまるカラオケに言った後、本屋による。今日無かったらうらみます〜などと思いつつ言ったところ、

 あった〜。というか、発売日ちょうどに出るのが本来(?)なので、あたりまえっちゃあたりまえなんですけど。それから、雑誌も購入。というわけで、購入リスト。

  1. R.O.D第9巻 著/倉田英之 (ISBN:4086301695)
  2. ホビージャパン4月号(雑誌コード:08127-04)

 第一印象謎を。

 R.O.D……なんかハードボイルドって感じの表紙ですね〜。なんかいいかんじ……なんですけど、

 問題は裏。裏表紙のあらすじというか紹介。「読めばアニメも9倍楽しい」って……これを書いているやつ、(おそらく編集だろう)あなたはアニメの放映がなくなった後はR.O.D切り捨てるつもりか? そうじゃなかったら何をとち狂ったこと書いているんだ?、そのほかも、あんまり頭のよいことが書いていない。これが初版のみで後は変えるつもりならいいが、そうじゃなかったら、「完全復活」だのなんだのと、あほか。
 おそらく、こいつは気になった本がどうしてもほしくなって、そして、面白いことが分かっていて、食費すら切り詰めてシリーズ一気買いするやつの気持ちが分からないに違いないと思う。一気買いして、そのうち一冊にこんなことが書いてあればどう思うか?
 さめるだろうな。同じようなことが前あった自分としては。そう実感する。

 煽ればいいというものではなく、本は、本でひとつの作品であるということを覚えておくべきだ。後ろのあらすじは商品の一部である。包装紙ではない。愛書狂が出てくる本でいったいなにをやってんだよ。よい本であればあるほどこれが残る。率直に思慮がたらんな。と思う。

 と、本編とは、まったく関係ない←ここ強調 場所でがたがた言ってみる。無いようはたのしみにしてますよ〜っていうところで。

 ホビージャパンは……かなりの勢いで、なんとなく、っていう感じで買っているんですが(というか最近模型やってないし……)、ぱらぱらとめくってみたら、なんと、アニメ、プラネテスの第10話、星屑の空の、船外作業服姿のユーリが、カーネーションを宇宙に投げるシーンの模型が! うは〜。すげー精密! そして、さらに座談会も。これからじっくり読みます。