高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

お勧めの書店、再び……うほぉ〜!

 イーエスブックスみんなの書店高森太郎書店の支店、「高森太郎書店的ファンタジー」が、なんと、みんなの書店のトップページに、注目の書店に紹介されていました。うはぁ〜。本店が先月紹介していただいた後、今回ですよ。うれしいやらうかれるやら……って、どっちも同じジャン! とわけの分からない突込みを入れるくらいうれしい。

 というか紹介していただいたのが2月10日付けになっているので、気付かなかったのかよ!っていう話もあるんですが、すげーうれしい。思えば、中途半端な位置づけだった高森太郎書店的ファンタジーを、某書店に影響を受けて大改装したのが2月07日。方針として、今までスペースの関係で置けなかった、シリーズの中の本(本店ではシリーズを紹介するという形で、一巻しかおかなかったので)をおいたりとか、(それも、実は書き下ろしたのは一冊だけで、あとは「最近読んだ本」だとか「注目の新刊」だとかで紹介した本を持っていったのであったのですが)して、やったんですけど……その直後に紹介されていたとは……。

 これも皆様のご愛顧のおかげであります。ありがとうございます。っつっても、これで何か物理的に私に利益があるわけじゃないんですけど、なんとなくぼんやりとやっていることがそれなりに見ている人が確実にいる、と言う証明として、いいなぁ、と思ったりするのです。そして、その本がいい、と思う人の仲間を増やせるというのは、けっこううれしいことです。ありがとうございます。m(_ _)m

 さらに!、今日、二冊、お買い上げされた、と言う情報が! 本当にありがとうございます。そして、今月は本当にすごいことになってまして……正式なのは来月に来てからご報告いたしますが、ありがとうございます!


 そして、これがあったから、というわけじゃなりませんが、作家特集第一弾といして、「特集:渡瀬草一郎」というコーナーを設置しました。今まで貯めてあった感想、紹介文を変更したり、また数冊新たに紹介文を書き、ってやっていたら、本当はすぐできるはずなのに作るのに2時間ちょっとかかってしまいましたが(汗 よろしければ、ご覧ください。


 で、ちょっとだけ雑感。

 やっぱり、支店システムと言うのは、そこだけ専門に特化できるから、いいと思う。特に、自分はジャンルわけしているようなシステムだと、そこからもれたもの、などを追加するのに助かる。実は最近、スペースの問題で、高森太郎書店の本店は以前に比べ硬直化している。前は、最近読んだ本が無くて、ひとつ固定ではなく、特集コーナーを組んでいたのだけれど、それを、最近読んだ本に改装して、全体を再びリニューアルしてから、それから常設コーナーは追加程度しかしていない。これは、それだけお勧めの本が決まっているから、っていうことなんだけど、だけど正直は、作家特集とか、シリーズ全巻特集とかやりたいな〜と思ったりする。まぁ、全巻特集だと、かなり書くのがしんどいのはしんどいんだけど、だけどやりたいからやるわけで、しんどいけど苦じゃないな。

 できればSFを扱った特集などもほしいと思うわけなんだけど……。そこで「エリアル特集」とか無茶なことをやってみたい。が、だめなのかなぁ〜。

 それから……別にサイトを用意することも考えではあるんだけど……だけどこのシステム、気に入っているし、かんたんにできて、楽しいのでうれしいし、そのサポートと言うか、フォローすることもここでやっているし……。まぁ、いろいろ。