高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

このライトノベルがすごい!プロジェクト

 このライトノベルがすごい!という企画が、白翁さまの元で進行中。まいじゃー推進委員会さまも協賛していて、私はこちら経由で知ったのですが、ページがすでにできており、すでにこのライトノベルがすごい! の名前で著作権表示がなされている。すげ〜はえ〜と言う感じである。おもしろそう。

 確かに、このSFがすごい!とか、そういう本で、ライトノベルを扱ったの無いようなぁ、とか思っていたし、有名サイトはあっても、まとまって存在するのはなかったし、すごくいい感じ。実際にやるのは大変でしょうが……。*1

 今まで、結構話題になる草の根系ランキングといえば、にちゃんねるライトノベル板のランキングでしたが、そちらは、掲示板と言う媒体上、どうしても限界がありましたし、こういう試みはおもろげ〜。

 あと、勝手な考えとして、ある程度、サイト管理者、出版関係者などが出た後、ランキングを発表する前に、それを元に、さらに同時開催で参加自由の、項目が無ければ作成できる、って言う型の自由投票システムで、アンケート部門をつくるとか。そうすれば、けっこう興味深い結果が得られるような気がする……。ってかなり手間ですな(汗

 自分も参加できたらうれしーな、というかたのしそ〜って指を加えるかんじでありますが、他では基本ROM野郎なのでこんなところでぼそぼそとつぶやく。サイトの管理者、って、どこまでを指すんだろう?

*1:いや、投票システムを工夫して、スプリクトで集計すればいけるかな? 書式を一定がなるように、でもCGI使うと面倒なので、メール送信のフォームにして、文字は全角変換で統一に……。これなら他のところでも……、あ、でもそうするとどっちにしろ、表記の揺れを加味しないといけないのか……最悪ExcelのD系関数で……って、最近試験があるせいかこんなことばっかり考えてますな。自分(汗