高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

基本情報技術者、今日の考察。

 というわけで、今日は……今日は見直しだったのだが、間違えている大きな理由が判明。
 たとえば、変数二次元配列の行と列というか、[一つ目][二つ目]のカウンタに使われている変数を、一つ目二つ目を反対に勘違いしているとか、そういうところで大幅に間違えていることが判明。先生にご相談したところ。


 とにかく書く


 ということに。変数を見つけたら、変数を書き出しておき、どういうところで使っているかを分析して、それを確実にメモしておく、という方法である。

 しかし……過去問題をやりつくしてしまったのであるが、全部の午後の過去問題を再びやる。

 明日、あさっては、先生が、新しい年度になるに当たって非常にご多忙のため、補講は自由登校である。ということで、あと、春休み中は5日、6日だけとなり、7日にはもう入学式だ。
 なので、家で、ひたすらとき方を考えてやってみるしかないということであろう。そして、それを腕試しするものはないのだ。ということで、がんばるしかない。気合である。

 しかし……トレースは難しい。自分で書くほうがよっぽど簡単であるなぁ……。