高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

新居移転に関する諸手続き。

 移転には、いろいろな煩雑な手続きが付きまとう。それらは重要なことなんだけど、忘れやすいんだよな〜。そして、すでに我が家はそこら辺の手続きに入る段階になっているのだが、誰もやらないので、父が、
「まったく、だれもやりゃあしねえ」
 と、いろいろなところに電話をかけた。というわけで、我が家の手続き。

 1 電話

 電話は、NTTに連絡である。116に電話して、言うだけで比較的簡単に済んだ。が、工事が必要なのだそうで。工事は4月5日だかに来て、それにより、新築に電話線が引き込まれるが、それと同時にこっちが使えなくなる、というわけでは無そうだ。
 ただ、ADSLとかの手続きがどうなるのか、一応、作業に来た人に聞いておかないと。

 2 ガス

 ガスは、我が家はJAガスである。で、電話した翌日、今日すでに来て、配管工事だった。自分のところは、あたりまえがだがプロパンである。それも、最近流行のバルクではなく、普通のプロパン。また、父のこだわりで、炊飯器をガス釜にすることになったので、その調整調整などを行う。が、台所……じゃなくって、キッチンを設計するときにそう設計していないので、とりあえず置くところが見つからず、今日は保留と相成った。

 余談。

 実は、つい最近まで、都市ガスというものが良く分からなかった。ガスといえば、軒下にずらずらっとならべられた鉄の物体から出てきて、一ヶ月に一度とか、二ヶ月に一度とかにいちゃんが「ちわ〜、JAガスですが〜」とガスを取り替えていく、というものだと思っていたのだが……。しかし、パイプで水道のように供給されるのか……。なんかすごい世の中になったもんだなぁ……。

 4 ケーブルテレビ(町内有線放送)

 街と「有線放送組合」というものがやっている有線放送であるが、なぜか移転に文書が必要で、申し込むと
「XX町長殿」あての文書を書かないといけない。しかも見本とか、ガイドすらない、いかにもお役所に出す文書、みたいなのだった。また、希望日を記入するようになっているが、経験上、希望日は聞くだけで、ぜったい希望のとおりにはならないので、逆にこちらから向こうの予定を聞きだして、4月6日に。


 5 お祓いを神主に依頼

 これは、我が家みたいに、古いやり方をするかもしれないからだが、移転に際して、神主様に来ていただき、お払いをしていただく。というか、何に対して払うのかは分からないのだが、こういうのは厳かな気分になり、切り替えとしても良い。
 また、今の家は、120年以上たっているが、これだけ無事に居られたのは、おそらく神様が守ってくださっているからだと思う。我が家には氏神様がいらっしゃるが、家にもきっと神様がいらっしゃると思う。その神様たちに、御礼を申し上げるとともに、新しい家にお移りいただく、ということなのかも。と考える。
 期日は4月2日、必要なものは「地元の神社の御札」「御洗米」「果物」「美しい葉のついた根野菜」「酒」「菓子(一般的には最中など)」「注連縄(しめなわ)」などを用意する。
 注連縄、お札は父が用意した。が、美しい葉のついた根野菜、というのはなかなか大変であるなぁ。


 また、新築祝いを、5月3日に行うことになる。いらっしゃるお客様は総勢46名。28家にもなる。うは〜。それまでに、あたらしい家に生活の拠点を完全に移し、そして、披露申し上げても大丈夫なように整理しておかないといけないという……。引越ししても、だらだらしてしまうあなた、新築祝いなどをやってみてはいかがですか?いやでもやらないとならなくなりますよ(涙

 そして、それに対する招待状、案内状を作成する。文章は縦書き、はがきであるが、こんなかんじ。

拝啓
春暖の候、益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。
さて、このたび、多くの皆様のお力添えによりまして、拙宅の新築工事をようやく完了することができました。
深く感謝申し上げますと伴に、ご披露申し上げたく存じます。
ご多忙のところ誠に恐縮ではございますが、是非ご出席をお願い申し上げます。
              敬 具
      記
 ・日時 五月三日(祝)
 ・場所 拙宅(新自宅)にて
     XX(目印となるものを書いてある)

 なお、XX、「XX(料亭)」にて、粗餐を差し上げたく存じます。

 住所

 また、オートシェイプを利用して、ざっくり地図を描き、それをペイントで枠を消すなどして載せた。が、良く考えて見れば、来てくれる方は大体上棟式(建て前)にいらっしゃっているので、場所分かってるんだよな……。
 しかし、分かりにくいので書いた。あぁ、記念だし。

 我が家は、このように、区画整理を伴う道路建設により、動いて、番地が大体3ばかりずれるのだが、区画整理が行われるとおそらくまた変わる可能性があるので、住所はそのまんま。また、いう話によると、そのままでも対して問題にはならないらしい。

 というわけで、道路が当たる分だけずれる、と言う感じなのだが、家の道路状況はちょっとだけ複雑なので、地図をつけたのだ。しかし……これで住所変更、電話番号変更が伴うと、とんでもない面倒な手続きがいるんだろうな〜とか思うと、まだ、こういう煩雑な手続きについては、楽なほうなのだろうな、とか思う。電気、水道は、それぞれ、家の電気配線をしてくださった業者さん、トイレ、バス、キッチンなどの設備を手がける業者さんがやってくれたので、我が家では不要だったし。

 ……まだ、やり残したことは無いよな?