高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

Symantec Norton Internet Securityパッチ配信開始! 受信!

 先日あった、ノートンインターネットセキュリティNorton Internet Security)の、脆弱性で、日本語のパッチがまだ身提供だったが、本日、提供開始された。
 使っている人は、「シマンテックによる、文書(Security Response) SYM04-005」を参照して、手動でLiveUpdateを実行することをお勧めします。


 で、自分も受信した。というか、自分はパソコンを起動した後、例のエラーのことがあるので、インターネットセキュリティが起動していること、電子メールスキャンがオンになっていることを確認した後、ネットに接続し、LiveUpdateを手動で実行するのだが、そのとき「Norton Internet Security2004プログラム更新」というものが出た。

 もしやこれは……と思いインストール。大きさは1300Kbyteほどあるので、ちょっと時間がかかるかも。注意。そして、インストール後、LiveUpdateの「完了」を押して終了すると、再起動を促すダイアログが出て、OKを押すと再起動。そして、再びLiveUpdateを実行したら……あれ?また?
 二回目も同じく「Norton Internet Securityプログラム更新」となっていた。あれ……うちのパソコン壊れたか?とか心配になるも、詳しく見ると、今度は300Kbyteほどであり、別物か、ということでインストール。
 すると、今度は、画面右下、に、Norton Internet Securityのポップアップダイアログが出て、「更新されました」というようなことが出る。そして、LiveUpdateの「完了」を押して終了すると、やっぱり再起動を促すだいあログがでて、そして、それにより再び再起動。

 再起動後、今度はLiveUpdateを実行しても出ず。そして、自分のパソコンでは、これにより、Norton Internet Securityのバージョンがあがっていることを確認した。

 というわけで、LiveUpdateでは、自分は一応常に細心にしていたのであるが、それでも2回再起動が必要なったので、他のアプリケーションでデータを保存し、他のソフトを実行していない状態で行うことをお勧めする。再起動を促すダイアログは「OK」ボタンしかないものであるので、確実に再起動しなければならない。これは、連続して再起動しなければ有効にならないパッチであるので当然だが、確実に居間の作業が中断する。

 しかし、予定よりもさらに繰り上げられた模様。さすがと言うべきか。
 アンチスパム向けのパッチは4月10日配信予定だそうで、まだである。