高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

 アンテナで思うこと。

 アンテナ を利用させてもらうようになり、そして、拝見させていただくようになったサイトは多々あり、そして、今まで使わせていただいていた更新チェッカーだけではなく、だいたいいつもいつごろにサイトを更新なさっているか、というのがわかってきた。


 そして、なんとなく思う。 ずーっと長く安定してやってきているサイト様は、大体朝更新なのだ。


 また、最近、とあるbk1の中の人がやっていらっしゃるblogでも、朝早く出社するとどうの、という話が載っていた。 そして、自分自身のちっぽけなけいけんではあるが、以前、早朝のコンビニにてアルバイトしていたとき、あの時は通信制の高校に通っていて、そして、ある程度時間を自由にできたのだけれど、あのころは、自分にしてはそういう状況でもそれなりに夜早く寝ていた気がする。というか、10時には寝てたもんな〜。 布団に入って、ニュースステーションを見ながら眠る、みたいな……。


 それにくらべて最近の自分は……とりあえず、朝は学校に間に合うぎりぎりにおきて(本来は20分は時間を見ていかなければならないのだが、朝のラッシュが一段落付いたころに家をでると、15分ぐらいでつくことができる……が、一回でも信号にひっかかるとすべてが終わる)、そして、準備は朝やって、そして学校に出る。授業の間くらいはむりやり頭を起こすんだけれど、昼休みとかはひたすらぼーっとして、気が付くと昼休みの時間が終わり間近なのに弁当半分食ってない、とか……。
 そして、家に帰ってくると、くた〜っとして、なんとなくうとうと。そして大体一時間ぐらいちょっと眠って起きると……いやにあたまがしゃっきりしていて、そして夕食をとった後ネットに接続すると……深夜まで、ということになってしまうのだ。
 休日は休日で、昼ごろまで寝ていて、おきたらよろよろしつつ、そして翌日が休日だと深夜までなんぞ本を読んだりとかいろいろ……。



 そこで! 自分、高森太郎は朝方人間への改造を宣言する!(って大げさな)

 とかいっても、まぁ、その、今朝も「なんかねぼうしてよろよろ〜」だったりするので、んなことできるのか、という話があるのだが……。
 というわけで、自分が乗り越えるべき壁(っていうほど大げさなものではないが)

  • 睡眠の誘惑に勝つ!
  • 深夜放送の誘惑に勝つ!

 の三つ。とりあえず、睡眠の誘惑に勝つというのは、一番難しくて勝つことである。人間の三大欲(だったかな?)、食欲、性欲、睡眠欲というわけで、そのひとつに勝ちうることこそが……あんまりじしんない(ぉ

 深夜放送の誘惑に勝つというのは……ラジオのことである。また、テレビでも、よさそうな番組を多数放送しているのでそれに勝つという……というかそもそもですね、日本のテレビややラジオは深夜に魅力的な番組を放映しすぎ、と、的外れなことを言ってみる。まぁ、録画すればいいんですが、録音すればいいんですが、録画はともかく……録音できる機器が無いんだよな〜(汗 MDプレーヤーどころか、タイマーでラジオを録音できるカセットテープレーコーダーすら持っていないという。
 というか、とりあえずHDビデオレコーダーより、HDオーディオレコーダーがほしい。というか自分はONKYO製のコンポを使っているので、これに連動できるやつ……というかONKYOさん作ってくださいよやすいやつ……あたらしいやつ。205の大きさで。だいたい三万円くらいで……ってそれはむりか……。ポータブルでdogに接続して、連動できるならそれでいいんですけど。基本的にアンテナの配線がわるすぎてノイズが載るので、音質はとりあえずいいので……。


 つーか……先は長そうだ……(ぉ