高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

HobbyJapan&日経キャラクターズ入手!

 3DCADの講習の帰り、ドライブしつつ、本屋さんに。そして、本入手!

 というわけで購入リスト。

  • HobbyJapan7月号(通巻421号)(雑誌コード:08127-07) 発行/株式会社ホビージャパン
  • 日経Characters!(通巻2号)(雑誌コード:07077-7) 発行/日経BP

 といわけで雑誌二冊。というわけで、感想なぞを。

 月刊ホビージャパンは……なんぞ重大発表とか言って乗っている。え? 版が大きくなる!? ……。冗談じゃね〜馬鹿者が! と思ったり。思いっきり、ライバル誌に対抗することを書いてあるし……はぁ?ライバル氏より版が大きくなって、しかも値段据え置き? こんどの10月11月号はDVDが付いたりキット拡張キットがついたりと便利?はぁ? んなもんいらんから、ちゃんと読みものとして充実させろ。
 読み物としては確実に電撃ホビーマガジンの方が面白いだろ。後追いしてどうする。

 そして……まさかそれはないだろうと思うけれど、紙と本の閉じ方と印刷レベルが落ちたりしないだろうな。そうしたら……本気で購読を打ち切るかどうか考えるぞ。自分は。


 日経Charactersは……ライトノベルの記事が出ているというし、一号が発売になったとき、なんとなく気になっていたけれどなんだかんだいって買いそびれていたし、というわけで購入……つーか、まぁ、事前にさまざまな方の感想を拝読させていただいてきたんだけれども……やっぱり二ページでした。見開きだけですが……かなり興味深いですよ。ビジネスの視点から見たライトノベルか……。
 また、他の部分も非常に興味深い。こういう視点で見ているって言うのはいろいろなところで興味があったのだけれど、ここまでまともに考察したものがまとまっている……うーん、興味深い。つーか、経済雑誌と言うものはこういうものか。そして、監督格より、プロデューサー格、実際に作品を商売にして売っていくほうがたくさんインタビューに答えているし……。隔月刊……もしかしたら購読するかも。
 自分は、日経BPといえば、どっかで本を買うたびについてくる「日経パソコンを購読しませんか?」というウザイ広告というイメージしかなかったが、やっぱり結構よさげなんだなぁ、と、個人的に思ってみたり。