高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

増子二郎『ポストガール(3)』

 ポストガール(3) (bookグループキーワード:ポストガール
著/増子二郎 イラスト/GASHIN
発行/メディアワークス 電撃文庫
ISBN:484022689X))(高森太郎書店では『注目の新刊』のコーナーに。)

 シルキーは、たくさんの子供たちの、そして、かつて子供だった人たちの手紙をバックに入れて、子供たちの英雄「天狼のシリウス」へと手紙をもって。 戦争を超えた今でも天狼のシリウスを演じている獅子ノ牙座へと向かった。 そして、いつの間にかシルキーは「ぶらっティー将軍閣下の右腕シルキー少佐」となって舞台に参加することに……。(第十四話 シリウス

 電撃hpで定期的に連載されている「ポストガール」の単行本。短編集形式、電撃hpに掲載された作品に、一作品書下ろしを追加した構成です。(というか、初出ぐらい載せておいてください…)読了。


 機械には本来生まれないはずの「こころ」と言う名のバグをもった、自律機械の少女、シルキー、彼女が「ポストガール」として人々に手紙を届ける。ひどい戦争の後、荒廃した世界で、彼女が出会った物語。手紙を運んでいく彼女が、その場所で、彼女なりに感じたこと、彼女の視点を通して見ている物語で……意外と感情がはげしくって、そして、意外とクールな彼女の視点。
 今回は……自分はやっぱりシリウスが好きかな。電撃hpに連載されたときにも読んだのだけれど。


ヨコハマ買出し紀行」や「キノの旅」のやわらかい物語が好みの方は是非チェックしてみてください。

評価は10中7。