高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

買わないといけないもの それはMS Office

いままでずっと避け続けてきたが、ついに買わなければならなくなったっぽいもの。その名を、Microsoft Office Professional Edition 2003というorz。

自分のメインで使っているパソコンには、Officeが入っていない。理由? そんなのはきまっている。高いからである。何? Amazon価格53000円ってどうよ。高すぎる。


 今までテキストエディタの整形機能を最大限使ったりとか、回覧用の文書をHTMLででっちあげたりとかしてなんとかOfficeを使わなくてもよいように良いようによいようにして、あのものすごく高いソフトウエアを買わなくても住むようにしていたのだ。で、どうしても使わなければ学生時代学校で使っていたリースのノートを下取りしたものにOfficeXPが入ったままになっていたので*1それを使っていたのだが、先日の大惨事の時、とりあえずHDDはフォーマットしちゃったわけで、きれいにさっぱりと消えてしまったわけであります。

 で、本日、仕事でExcelをやっていて「あ、こんなもんマクロでやれば即終わるよな」と思いつき、VBAを呼び出して……。
 VBの記述はできるのです。ただ、VBA独特のあの長ったらしい呼び出し方が全く出てこない。恐ろしいことにかなりの勢いでさび付いていたのであります。いや、本気で危機感を覚えました。まずいと。今の事実上の標準だしな。高いけど。


 とりあえず使わなくてすむならば使いたくないものといえば、地域でやってる古紙回収の古書置き場ぐらい使いたくないものとして、MS Wordがあり、(機能は使えるしよい。だが値段相応かというと使いにくい部分が多すぎる気がする。特に日本語関係。)また、お前を消す方法をはじめてみたとき不覚にも激しく笑った(普段は切っているのだが、他のところで不用意に触ると出てきてやっぱりうざいのである。検索ボックスと何の違いがあるのか?)人間であったりして、できるだけ使いたくない。高いし。

 が、やっぱり買わないとまずいんだろうなぁ……orz。53,000円か。単純に文庫一冊600円として、90冊近く変える計算になる。……だからどうしたとか突っ込まないでいただきたいが、なんか非常にそういう事実に直面してなんかアレなのである。高いのである。

 というか礼服とか買わないといけないものはあるわけだし、最近はなんか知らんが妙に散財しちゃったし……貯蓄ができん。うーむ。高いな。
 ……まぁ、MS Officeは一応ライセンス的にはある程度は考えてあって、一人で使う場合二代目のコンピュータへのインストールが許可されているのでありがたいといえばありがたい。このライセンスはパッケージを買わないとついてこない。パソコンとかパーツについてくるOEM版では駄目だったりする。まぁ、二つ買うよりは安いよ、と考えて、おとなしく買うしかないのはわかっているのだが。

やっぱりなんか悔しい。高いし。

<翌日追記>
結局amazonに注文を出しました。24時間以内発送なのでおそらく土曜日に届くと思います(ぉぃぉぃ
てか高い……。あえて代引きにして、金が出て行くところをしっかりと感じられるようにする。高い……。なんか負けた気分だ(ぉぃ

*1:……え〜っと……ぶっちゃけこれ違法です。ライセンス違反です。学校は削除して渡さないといけないはずなんでありますね。ライセンスは学校のものなので。まぁ今は消えちゃったわけだし……orz