高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

はてな新サービス「はてなフォトライフ」ベータ版公開!

 はてなダイアリー日記によるとはてなの新サービス、「はてなフォトライフ」が開始された。また「beta」と出ておりますが。
 というわけで、一発。
 
 どうでしょう。
 要するにWebアルバムサービスだそうであります。そしてこれは、はてなに「一日にたくさんの画像を載せたい」ということに対しての解のひとつということでありましょう。省略記法で表示できるし。また、こちらは日に一つ、XXXピクセル、という制限ではなく、容量なので、大きな画像も容量さえあればアップロードできるようだ。
 ただ……この省略記法、他のページからも出来てしまう……のかな?
 容量は3MBだそうであります。もちろん、今までどおりのことも出来るわけですが……。

 とりあえず、容量増加オプションと、カテゴリ分け、それからスタイルシートもしくはテンプレートなどの追加などは、まだベータ版でありますし続々と出てくるかと。あと、忘れちゃいけないことが一つ。
 株式会社はてなの社長、近藤淳也氏はカメラマンでもあるわけであります! というわけで、カメラマンならではのこだわりの機能をまってます。と好き勝手なことを書いてみる(ぉ
 だけど、はてなで、大きな画像をアップロードしたときに実施される画像の縮小は、非常にきれい……少なくとも自分が某ソフトを使って縮小するよりきれいな気がするので、単純に一定間隔で画素を抜く以外になにかアルゴリズムを通しているのじゃないかと邪推。いや、気のせいかもしれませんが……。

 そのほか、自分が日記の上に表示しているような、プルダウンメニューによるセクションカテゴリの表示機能や、プルダウンメニューによるカレンダーの提供などが始まってます。

 というか、やっぱり最近の機能追加の量はすごい。地味だけれど、確実に効果があって、使い込む上で日常的に使うような機能が追加されている。あしもとががっちり固まってきた感じだ。ありがたい。