高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

ひげの話。

 今、ひげをそろうとおもったら、刃がなかった。というわけで、何の前触れもなくひげの話。
 自分のひげは、祖父、父と脈々と受け継がれてきた「濃く且つ太い」というひげでありまして、さらに自分は「床屋さんでも剃るのに困る妙な方向にはえた癖ひげ」という属性がくわわって、いろいろと攻略に困っており、切れなものをつかって無理と剃ろうとすると、肌を痛めて、以前思いっきり血が出たことがったりして、もう懲りて切れ味がだめになったら即座に好感することにしている。というか、まず剃ると痛い。

 というわけで、ちょっと刃を買いにいってきたのでした。

 愛用しているのは、Schik Triple Edge、シック、トリプルエッジである。どうせ使うので、普段から八枚入りを使っている。1500円也。(JAN:4903601617317

 それ以前は、同じくシックの、プロテクターシリーズをつかっていた。が、これもどうも剃るときに痛みがあり、あまりよくなかった。というわけで、二枚より三枚だろう。そして、プロテクトより切れ味。自分の妙に太く、生える方向に癖のあるひげに対抗するにはこれしかない……本当は四枚も考えたのだが、なにしろ替え刃が非常に高いので断念した。

 それに加えて、薬用のジェルを使う、しっかり蒸らして髭をやわらかくする、ことで今はなんとかなっている。が、それでも美味くそれないことも多いが。


 ちなみに祖父は、挿入式の「シック・インジェクター」を愛用していた。父は、貝印のKIIである。長年のパートナーのようだ。

 結構、周りに髭は一週間に一度そる程度でよい、と言う人がいるが、うらやましくてしかたがない。自分など一日剃らないと即無精者、二日剃らないと子供が泣く、三日剃らないと職務質問されかねない勢いだ。なにしろひげにくわえて、だまっているとちょっと怖いらしい自分の顔である。一週間剃らないとどこに山篭りしてきたのかといわれるに違いない。いや、試して無いけど。
 というか一ヶ月に千円前後髭で消費していることになる。また、それにくわえてジェルは必須だし。また以前安価な電気髭剃りを使ったが、ぴちぴちと髭が引っ張られる感じがして、その割にはあまり美味くそれていなくて断念した。もっと高度な電気髭剃りは平気で10万とかするのでとてもじゃないが手が出ない。

 なんというか……ど〜にかならないかなぁ。