高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

インターネットマガジン2004年12月号。

 というわけで、今日から試験的に記事を別にしてみる。

 今月のインターネットマガジンは、「インターネットおもしろ企業ガイド2004」と題した特と、そして「ブログサービスガイドブック」という冊子が付属。そのほか、連載:事件簿、では、先日から話題になっている「録画ネット」の問題を大きく扱っていたり、インターネットに関するニュースなどがでている。

 そして、「インターネットおもしろ企業ガイド2004」には、はてなダイアリーが紹介されている。これに関しては、はてなスタッフでもあるNaoya氏もご自身のブログで紹介している

 というわけで、読んでみました。

 特集は、今のインターネット企業についての特集である。乗っている会社は、楽天LivedoorGMOグローバルメディアオンライン)、ドリコムはてなだ。Yahooが出ていないのは当たり前すぎて、こんな雑誌を買う奴は知ってるだろ、という前提だろうけれど、そのくせ楽天が出ているのは、今話題だからか。

 そして、それらの企業がいったいどういう企業で、なにを仕事にしていて、どのように金をもうけてドレぐらいの規模か、そしてどのように成長したか、ということが書かれている。
 にしても……読んでみて思ったのが、楽天ライブドアの差。いろいろな企業の風土がそのままくっついて、雑然としているところと整然としているところがごちゃごちゃになっているらしく、そしてなんかインターネット自体を商売にしているっぽいライブドアと、掃除の時間があり、全員きちっと背広着用。そして、ショッピングモールも、ショッピングモールとしてのほか、コンサルティングなども手がけ、売り上げを上げていくほか、銀行サービスなどさまざまなサービスを運営しているが、それはどれもインターネットをそのまま媒体に使った、インターネットに特化した商社、という雰囲気である。いやはや。
 また、ライブドアの、「社長があれなんで」ときちっと着用している副社長は間違いなく苦労人だとおもったり(ぉ

 それから、GMOだが……えっと……正直、GMOってなんですか? という感じでありました。グローバルメディアオンラインと、ザッツエンターテイメントは見たことがあるけれど、いったい何の会社だっけ。とか思っていたのだが、なんか知っているサービスのかなりがGMOグループだと知ってちょっと驚く。
 なにがって、

 などなど、全部GMOじゃねえか。なんだこりゃ。うわ。いや、これはすさまじい。実はどれも独立した会社だと思ってました。が、うわ〜、これはすごいわ。そして、その企業は、インターネットの総合サービスを展開していて、とくに企業向けに強いのだという。一声かけられれば、すべて用意できるとかいろいろ。


 そして、続けて、ドリコムはてなである。

 ドリコムは……えっとドリコムってなにやさん(またか と全く知らない自分だが……なんかはてなににてる……。そのほか、blog関連サービスをおこなっている会社だそうであります。同じく京都が発祥であるというあたりも。なんとおいうか「ベンチャーベンチャー」から成長をはじめている感じであります。

 そして、はてな株式会社はてなである。登場する会社の中では一番規模がちいさいっぽい。そして、社員も全員登場である。なんというか「社員は体育会系でサービスは文科系」というのが。へ〜。そして、ざっくりと。あ、本当だ。他の人は普通なのに、Naoya氏だけ「カリスマブロガー」になってる。そして、登場している写真のなかにコンピュータがしっかり写っている写真が一つも無いという記事である。いや、これはこれではてなっぽい。そして、総じて顔が見える感じである。顔が見えるサービスみたいな。また、写真にのっている自転車、非常に玄人ってか、本格的。ありゃあ、間違いなく自分がつかっている某安売りホームセンターでかった激安広告の品自転車は100台買えるぞ、という自転車が混じっているの違いない(ぉ


 そのほかの記事には、なんか非常にシマンテックのマワシモノくさい(ぉ ノートンインターネットセキュリティの記事、それからこれがどちらかというとこの雑誌の本体か、というしっかりした連載記事など。しっかり落ち着いている感じである。