高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

平成16年新潟県中越地震義援金、はてなポイントで可能に

 先日発生し、今朝も非常に大きな余震があった新潟の地震。なにかできることはないかと思いつつ……と思っていたら。
 はてなダイアリー日記によると株式会社はてなが、義援金募集窓口をつくって下さったそうであります。それはいずれ日本赤十字社の今後開設されるであろう窓口に寄付するそうであります。詳しくは受付のIDを。
id:hatenacontrib
 かなり早いフットワークだ。
 ぶっちゃけ、自分は本当にお金が無いですし、余裕も無い。が、しかし……なんかかなり人事ではないので、出来る範囲で送信させていただく。こうしてはてなが取りまとめてくれるというのは非常にありがたい。
 手数料はシステム上どうしてもかかってしまうが、はてなで計算した上で、その手数料も寄付なさるそうである。ってことははてなは完全に持ち出しか。しかしそういうことを自然に、さも当たり前のようにはじめるというのは、さすがだ。