高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

Holy☆Hearts! 〜 大好きだから、いっしょです。

 Holy☆Hearts! 大好きだから、いっしょです。
 著/神代明 イラスト/緋賀ゆかり
 発行/集英社 集英社スーパーダッシュ文庫
 (ISBN:4086301660)(高森太郎書店では『注目の新刊』のコーナーに)

 前巻から自分待望の新作。う〜ん。ほのぼの。


 世界に出現する異形の生物と戦い、そして、人々をその癒しの力で治す、という、憧れで、人気のお仕事、シスターになるために、キュノは仲良しの、アリシアと、ジンジャーとともに、生徒寮を送っていた。一歩一歩勉強しつつ、仲間と一緒にがんばって、ほかの人のケンカに巻き込まれたり、不心得な賞金稼ぎに絡まれたりしながらも、一生懸命。キュノの育ての親の二人が、なんかすごく忙しそうで気になっていたけれど、ある日、二人と町でばったり出会い、食事に行くけれど…。

 ほのぼの、ちょっと百合の香りがしなくも無いファンタジーな学園ストーリー。ほのぼのです。一人のちょっとだけ子供っぽい女の子が、友達と一緒にがんばっていく物語。派手さはあまり無いです。クライマックスはありますが、だけどほっこりほのぼの。

 アクションもちょっぴりあるけれど、ひとつの夢に向かって進んでいくファンタジー世界の少女の、日常の何気ない風景という感じで、すーっと自然に読めて楽しめる感じ。作家氏があとがきで「ツッコミ役がいない」とおっしゃっていたけれど、心の中で自分が突っ込みを入れつつ会話を楽しむのが良い!

 以下、ネタバレ含む


 今回、ちょっとだけ最後に世界の秘密みたいなものが出てきました。そうだったのか……という、全部出てくるわけじゃないけど、すこしわかったような。今後、ほっこりもだけれど、彼女たちが成長して、現場へ出てゆくようになるにしたがって、こういうところも明らかになるんだろうな。楽しみ。

 イラストの緋賀ゆかり氏。すごく合っています。融合というのとはちょっと違うけど、なんかほっこりする。等身を小さくしたミニキャラもかわいいかった。

 評価は10中8。シリーズ、長く続いてほしいです。