高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

イーエスブックスみんなの書店システム復活! 自分のみんなの書店「高森太郎書店」も更新再開。

 先日のリニューアルから、リニューアル後に発売された書籍がならべられない(裏技的なもので並べても表示されない)、という状況に陥っていた、イーエスブックスの「みんなの書店」サービスだが、最近いつのまにか復活していたようであります。
 かなり時間がかかりましたけれど、復活してよかった良かった。ありがとうございます。

 ということで、自分がそのサービスを利用して公開させていただいているみんなの書店高森太郎書店 』グループも更新再開いたしました。とりあえず、新刊読了!のコーナーに、更新が止まっていていた間に読了したものをのせまして、全本入れ替えしました。
 止まっていたといってもまぁ良く考えれば一ヶ月……二ヶ月程度なんですけれども。

 またごひいきのほどをよろしくお願いします。m(_ _)m(といっても、アフェリエイトみたいに自分に直接的な利益があるわけじゃないんですけど)

 あ〜眠くって頭が働きませんすみません。m(_ _)m

 といいつつ……以前から考えている、自分のページで書評や本のデータベースができないか、と言う話は以前考え中でありまして……というかこの間購入したデータベースの本を見たところ、自分は初級シスアドなどでみっちりSQL文の基本はできる(つもり)なので、そこらへんを考えて……さらに検索性能や、自分が使うだけで、設置などにはそれほど手間がかかってもかまわないという形態ならば、DBMSを使ったほうが楽なのではと思い始めてきていたり。さらに勉強をかなえていると言う部分もあるのですが。
 詳しくは分からないのだけれど、データベースにアクセスして、(そこでCGI側からSQL文を送り込んでデータを取得する?)プログラムで整形、それを表示する、というだけ非常に簡単なものなら、(ほかのページがどうの、とかそういうことは一切考えてないです(汗))すごい人が作ってくださったライブラリーがすごくいろいろできるようになっているので、とりあえずリードオンリーで考えれば、自分でもできるのか?と思い(勘違い?)はじめています。
 まだつめて考えなければいけない部分は多くって、レンタルサーバなどでデータベースを使う場合、データはどうやってアップロードするの?バックアップは?とかそういう根本的なことがまだ分かっていないので、さらに勉強……。というかとりあえずやってみるが吉、というかんじであろうか。あ〜眠くって頭が働かない。