高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

もくもくと私本管理に本を登録中……。

 EKAKIN さまが作って公開してくださっているソフトウエア「私本管理Plus 」に黙々と本を登録中……というか最近さぼっていたのでたまりにたまっているので、とりあえず片づけをしつつ黙々と登録中。というか三ヶ月ぐらい登録してないわけでありまして。
 しかし虫食い的に登録して言ったり、また奥のほうに入っていたりする本が多数合って、なかなか進まず。が、入力していくにしたがって総タイトル数と総冊数の差が開いていく感じでありますな……。

 また、出版社別集計では、MF文庫Jが順調に増えつつあり。しかしその上には、スクエアエニックスが130冊(コミックスの入力を進めた結果こうなりました)で、富士見書房角川書店メディアワークス角川書店とは二倍差があります……開きすぎ)と続くので、取り合えずMF文庫Jがまだ出来てまもないからこういう結論に。


 そして……最近はてなアンテナが、そんなに頻繁に更新しないサイトに巡回しなくなっており、いろいろと見逃していたのですが、EKAKIN 氏が、私本管理GOOUTVer2.0.0というものを公開なさってくださっております。これが、すげーものでありまして、これは、蔵書を公開したりするのに使うのですが、自分の場合でさきでも携帯電話でもありますが、コンピュータをつかって参照することとが多いので、こっちのほうを中心かな。(画像はそのページのショット。場所は非公開とさせてください(汗)。いずれ調整して、公開させていただくつもりでおりますけれど。携帯電話用のVer1はバックヤードにございます。)

 しかし……けっこういろいろやっていたらこんな時間に……(汗
 なんとなく久々に短い日記であります。