高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

プ「ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!」

 はてなのプレゼントキャンペーン「ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!」と叫んぶ!
 つうか、商品詳細のページを見るが、素でほしいぞ。いやプレゼントだからとかそういうわけでなくて……いや、プレゼントだからほしいんですどうか(ぉ

 自分は結構プリンタは使う人である。なにがって何でもかんでも印刷しないとあんまり頭に入ってこないと言う、オールドタイプであるからである。逆に写真とかそういうのはあんまり印刷しようとは思わないのだけれど、文章とか長ければもう印刷。プログラムのコードのデバッグなんかも最後の手段は印刷である。印刷したやつをばらばらと読み解くのだ。
 が、紙とインクがもったいないので、ものすごくフォントを小さくして印刷するのである。A4の立てに三段組、一行が大体文庫と同じ文字数に設定しばーっと印刷するのだ。しかし、悲しいかな、インクジェットプリンタだと、これだとにじむ。
 いや、最近のインクジェットプリンタはだいぶよくなってはいるけれど、自分のようにけちけち印刷すると、どうしてもにじみが気になるのである。
 あと、これぐらい小さく印刷すると水性の蛍光ペンでなぞると、にじんじゃって何にも読めなくなるのである。

 これに対して、レーザープリンターというのはよい。何よりにじみが無く、くっきりかちっとした印刷結果が得られるのがよいのである。
 つうわけで、次のプリンタはモノクロレーザプリンタがよいと思っていた。出来たら大量に紙を入れておけるやつがいいなと。どうせカラー印刷なんて年賀状ぐらいしかしないし別に古いやつでいいんですよ(暴言)
 いや、本当に黒ばかり使うから、ほぼ一週間に5日は使うくせに、カラーインクが詰まって使うたびにヘッドクリーニングしないとまだらになる有様である。なので、レーザープリンタがいいと思っていたのである。
 つうわけでちょーだい(!?)

 と、いったところでコンピュータ抽選でやるんだろうけど。
 でも素でこれはよさげだな、とりあえず前はキャノンのヤツが第一候補だったが、だけど三万円近く安いのか。またそもそも白黒ならば、レーザのほうがランニングコストも安いらしいし、これは本当によさげかも。