高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

rssについて追加情報 〜 ヘッダでのRSSリンクのススメ

 昨日RSSについていろいろ書いたものをアップしたけれど、読み直してみてずいぶんいろいろ抜けていることに気づく(大汗。というわけで自分でちょっと補足。*1

 RSSはフォーマットが決まっていてしっかりと書かれていて、HTML文書のほうと関連付けが取れているが、HTML文書からだとそちらのほうに関連が付いていないことがある。関連付けられていると、に来る人にとってそのほうが簡単にRSSRSSリーダーなり、ライブブックマークなりに追加できるからだ。

 じゃあ、どうやって関連付けるかと言うと、HTMLヘッダーにlinkタグを挿入してやるのである。
 たとえばここだと、以下のように入っているはずである。

<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS" href="http://d.hatena.ne.jp/TakamoriTarou/rss">

 そしてこうしておくと何の特があるかというと、Firefoxで利用者が簡単にRSSライブブックマークにすることができると言うことである。

 Firefoxを使っている人は、右下に注目してほしい。オレンジ色のアンテナをかたどったようなライブブックマークのアイコンが出ていないだろうか。
 それをクリックすると「'RSS’をライブブックマークに追加」というコマンドが現れるはずだ。そしてそれをクリックすると、簡単らくちんにライブブックマークの追加が出来るのである。
 これが、今一般的に思える一番簡単な利点である。その他のブラウザやプラグインなどでも似たような機能があると思うが、ここで先ほどのタグで

<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS" href="http://d.hatena.ne.jp/TakamoriTarou/rss">

 と言う風にHTMLにRSSはこちらだよと関連付けがなされていると、それを認識して簡単に追加できるようになっているのである。
 ブログやWeb日記ツール、Wikiなどでは意識せずとも、自動的にこのメタタグが挿入されるようになっているので、考える必要なく下にリンクが出る。
 が、自分で手打ちする、またはツールを使って静的に作成したRSSで作るとこれが自動的に挿入されるというわけには行かないので、自分でページのヘッダに入れてやる必要があるのである。

 それほど手間はかからないので、導入したら是非、このタグをいれてやってほしい。使っている人はブラウザが反応して「お。このサイトなかなか」と思うであろうし、入れないともったいない。
 推奨で、ヘッダーにはいろいろな情報をいえておいたほうがいいということになっているが、いろいろ細かくて書くのはちょっと躊躇してしまうかもしれない。しかし、こうやってたまには明確にあると便利につかえるタグもあったりして、それなりに理由があるようである。

 と、再び煽ってみる。いやしかし、本当にそれが便利なんだって。入れても損は無いと思うしやってみてください。こちらは別にサイトを更新したときは常に変えなきゃならんというものでもないし。

*1:若干現実逃避気味(汗