高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

H2A7号機打ち上げ。17時09分→18時25分打ち上げ。

 H2Aロケットの7号機による多目的衛星MTSAT-1Rの打ち上げは本日であります。というわけ中継を見ようと17時ごろにいろいろ切り上げてコンピュータの前に座りつつ。と、思っていたら18時25分に延期になりました。Window(発射出来る時間)は18時33分までというので、そこで何かあったら本日は打ち上げできないと言うことになるのかな。
 なんとなくわくわくしつつ、成功を祈りつつ。

 とりあえず定番リンク集。

  • 宇宙作家クラブ ニュース掲示板
    • 宇宙関連に関係する創作者集団「宇宙作家クラブ」によるニュース掲示板。インターネット上で一番充実している?
  • RSC ロケット発射中継
    • 打ち上げ担当のロケットシステムズ社製作によるインターネット中継。RealとWMPで利用可能。後には録画画像が。……前は打ち上げの40秒前にストリーミングが途切れて肝心なところが見れなかった(汗 今回はサイトも軽めで大丈夫だと思う。
  • RSC RCC速報
    • RCC(総合司令塔)からの最新情報。公式です。

 というわけで、現在(18:06)今回の打ち上げの概要というかのVTRが流れている。

 そして我が家に導入されているケーブルテレビの自主放送チャンネルにあわせると、文字ニュースが流れていると言う……。そんな文字ニュースなんていいから、うちのケーブルテレビでも中継流してくれないかなぁ。まぁ無理だろうけどさ……。

<追記 18:52>
 現在正常に飛行中の映像をストリーミングで見る。現在は起動を示す画像とともに、時折情報が流れる。
 以前は高画質版がRealだけだったけれどWMPが中心か、と言うのはともかくとして、もっとこう、現場の情報がばんばん流れる感じだったが、RSC製作になってかわったのかな。そして、今回は肝心な発射シーンときでも、なんかいろいろと最適化が行われ途切れることは無かった。

 ちなみにこの映像は後にダイジェスト版みたいな感じでアーカイブで見ることが出来る。また、今つなぐと一番最初にリフトオフのシーンがリピート映像で出るようだ。

 ってなにか急に重くなったな。


<追記 19:07>
 分離!おめ〜!!

NHKは「前より10億円高くなった」ということをなぜかかなり大きく放送していたが……。そういえばこの後記者会見の模様は中継されるのだろうか?

 後は、ちゃんと運用が行われるかどうかだ。この辺の話は、現在宇宙作家クラブとしてもいっているフリージャーナリストの松浦晋也氏の記事『H-IIAロケット、成功でも単純にバンザイとは言えぬ関係者の表情』などが詳しい。

 あとは、定番だが、

 あたりはお勧め。というか興味を持ったら是非。

 そ〜いえば、以前どこかで笹本氏が「スペースシャトルが再開されたら(宇宙へのパスポートの)三巻を書く」とおっしゃっているのを拝見した気がする。
 今回はとりあえず軌道投入ができ打ち上げは成功と言うことだから、なにげに今から楽しみにしてみたり。