高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

タグが使えず自働改行が入る掲示板で、長いアドレスをもらさず書き込むには

 掲示板などだと、セキュリティの関係上、タグが一切使えないようになっているところは多い。その代わり、外部にリンクするために使われるのが、クリッカブルURLと言うやつである。

 へ? なんじゃそりゃ、しらねえぞ? と言うが、ようするにこれ、普通にhttpで始まるものが自動的にリンクになる、と言うやつである。
 が、これにも弱点がある。自働改行である。

 掲示板なんかでは、通常、改行が入らないことが望ましく、普通は何らかのタグなどで見え方を調節してある場合が多い。しかし、それでも自働改行が入るものがあるのは、Firefoxなどのものだと、URLなどスペースが入らない長いURLがそのまま長いまま改行されず、横スクロールが現れて画面が乱れる、と言うことがあるのである。
 または、改行せずに長いURLを入力すると「適宜改行せよ」とエラーになるようになっている物も有る。
 もしここで改行すると、入力したアドレスの途中までしかリンクされないということになり、変なページに言ってしまうのである。

 また、このように自動的にリンクが入るものでなくても、改行される場合は、コピー貼り付けでそのURLを見ようとしたとき、半分までしかペーストされずうまくいかないことも有る。

 長いURLは意外と多い。その代表格は何かの検索文字列や、あとWikiも長いな。
 そして極め付けに長いのが、シマンテックのサポート文書である。なんか無意味に思えるほど長いのである。

 今まではこういうとき「つなぎ合わせて貼り付けしてください」と注意書きをしたわけだが、今は違う。クイックURLと言うサービスを使うのである。
 http://qrl.jp/

 これをつかうと
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20020819201520943?OpenDocument
と言ったアドレスを
http://qrl.jp/?169172
と言う風にアドレスを短く変えてくれる。そしてこのアドレスをクリックすると、上記アドレスにリダイレクトしてくれるというものである。
 なぁんだ、簡単じゃない、これのどこがすごいんだ? と思われるかもしれないが、アイディアである。アドレスが改行されるようなことになる場面になったとき、すごくありがたみがわかるものである。

 というか正直、初めてこのサービスを知ったとき「一体何に使うんだ? 意味がわからん」と思ったものである。しかしこういう場面に出会ったとき、使うと便利でありがたいものである。まぁ、改行されているので、という注意書きを「長くてエラーになるので、qrlサービスで短くしています」と変えて書いておく必要はあるだろうが。


 ただし……あんまり信用できないような場面で、このアドレスを見つけたときは軽々しくクリックしないほうがいいかもしれない。これは怪しいアドレスを隠してしまう効果もあるので……。