高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

昨日作った自分が.NETで初めて作ったソフトのその後。

 自宅で作ったアプリを学校のコンピュータに持ってきて起動しようとしたら


アプリケーションの初期化に失敗しました。

 とかなんとかいうメッセージがでて、そこで初めてMicrosoft .NET Frameworkをインストールしていなかったことに気づいた今日この頃。とりあえずWindows Updateから。
 てか、今までフレームワークが必要な場面がなかったのか、てっきりもう入れていると勘違いしていたのだが。というかいまだにVBといえば.NETではなく6.0が非常に多く使われているという感覚がある。
 特に、.NETのほうは、WindowsAPIを呼び出さなくてもかなりの部分まで出来るようになっているが便利であるのが、そこら辺が追加されて結構複雑になっているので、6.0のころほど、入門というわけにはいかないとかいろいろあるとか、それから新しいものは大きく書式が変わってしまっているので、新しいものでもVB6.0でやったほうが効率が高いとかいろいろあるらしい。

 そして、昨日作ったやつをもってきて、起動してみて気づく、うわ、まったく入力できない(汗 いや、入力された内容を変数に格納する動作をさっぱり忘れていたというもう根本的にアレなことをやってしまった。てか、ファイルからの読み込みとかそっちのほうに気をとられていたからなんだと思うんだけれど(汗 あ〜、大失敗である。それから、やっぱりデバック用のビルドだし。いろいろだめじゃん。というわけでかなりの勢いで造り直しっぽい。てか寝ぼけていたにしてもいろいろひどいなこれは……(汗。