高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

クイズ!SFヘキサゴン

 人気テレビ番組クイズ!ヘキサゴンのSF版で、回答者は、長谷川祐一氏、北野勇作氏、笹本祐一氏、小川一水氏、とりみき氏、そして司会は大森望氏。

 入ったところでもうだいぶ人が入っていて、おー結構大盛況ですなぁ、と椅子に座る。って、まだ開始まで20分ほどありますよ? それからなんとなく椅子の数が少ない。なんでだろう。多くするならむしろ増やしたほうが、とか思っていたら、あっという間に会場が一杯になり、そして後ろを見たら大量の立ち見の方が! うわ〜なるほどこういうことか。椅子が少ない理由。


 そして始まる。

 なんというか作家の方々おもしろすぎ。なんかそれぞれキャラが立ちまくり。そして大森望氏が絶妙なトークで話を引っ張って笑いすぎて咳き込むくらい笑う。

 用意された問題のカテゴリは、『女子中学生』『池袋の書店員』『神田・飯田橋の会社員』『神田花火大会見物人』『SFファン』というカテゴリで……女子中学生は一番まっとうで企画された方の娘さんの通っている中学校で、池袋の書店員さんも普通、しかし後はほとんど一緒のような…(笑) 飯田橋の会社員は某出版社だそうですし、神田花火大会見物人は某作家氏がまじってたりしますし、SFファンは……言うまでも無いという(ぉぃ

 また問題はなんかほどよく偏っていてこれがまた絶妙で大笑い。とんでもない問題がたくさん出てくると言う。といいますか『かんべむさし『決戦日本シリーズ日本シリーズ阪神タイガースと戦うパリーグの球団はなんという球団か』と言う問題がSFファン90%っておぃおぃ(笑 ぎゃくに書店員100%の『○○と呼ばれた子の○○にはいる言葉は』ということでSFと答えた方が……なんか結論として最悪の虐待であると(笑

 また、女子中学生で一番多く答えられた問題が『バレンタインで女同士でやり取りするチョコレートはなんというか』という問題は、自分正解わかりましたよ! 正解は『トモチョコ』であります。これくらい常識って感じ〜(古。 本当はクローズアップ現代あたりのお堅い番組で見て覚えていたのですが……。