高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

ペットボトルでソーラー湯沸かし器。

 本日の有里さまの2004/07/21「ペットボトルでお湯が沸くぞ2 」などを拝見してちょっと雑感。

 我が家……というか自分の生家のハウスには、これに良く似たものがあります。それは、自分が生まれる前に、もともと姉や、自分の従姉たちのためにつくられたもので、子どもが使うビニールプールのお湯を沸かすために作られたもので、塩ビパイプ製のものでした。

 大体直径20センチくらい、長さ5メートルくらいのパイプを、T字型の塩ビパイプで上と下を接続してあるもので、

┃入
┣┳┳┳┓
┃┃┃┃┃
┃┃┃┃┃
┃┃┃┃┃
┃┃┃┃┃
┗┻┻┻┻━┓出

 と言う感じになってました。それを、ハウスのなだらかに斜めの屋根に、入れるほうを上にしておいてありました。出るほうをとめて、蛇口を開けて全部充填してあっためます。そして、入るほうを止めて、出せばお湯の出来あがっています。真夏だと本当にあつくなるので、これをにこにこぷんの絵が描かれたビニールプールに入れて温水プールの完成でした。

 これが、父の手作りで……父は土木建築のプロなんですが、残念ながら(?)配管工ではないわけで、これが結構盛大に水漏れしたりしましたけど、屋根の上なのである程度は問題なし!かなりお世話になりました。現在は、壊れてしまったので取り外されてしまってますが。

 なんとなくそんなものを連想した今日この頃。ペットボトルのほうが効率も安さもいいかんじだけれど。