高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

最近思うことなど箇条書き。

 ソフトバンクが、福岡ダイエーホークス買収へ名乗り

 ソフトバンクといえば、Yahooの親会社である。……といったほうが、世の中的には通りがよくなったが、その会社がダイエーホークスの買収の意向を正式に出したそうな。ちなみに最近はYahooと、なんとかビービーという奉公のソフトバンクだが、どちらかというと(ニュースでは「その前身は」と過去のことのようにいわれていたが)コンピュータソフトウエアの流通業者である。いまの大半のコンピュータソフトはソフトバンクが販売を担っていたりする。 また、ソフトウエアメーカーの直販サイトをのぞくと、たまに運営はソフトバンクがやっていたりするくらいである。

 が、非常に敵の多い会社、アンチがすげえ多い会社である。つうか自分も、どうせ自分の収容局ではまだサービスを始めていないにもかかわらず配ってくる赤い人たちは打一嫌いだし、某引用の名の下に無断掲載している参加の出版社があるし

 が……しかし、これ、間違いなくライブドア楽天などと違って、利益を出してくるだろう。しかし一番良いタイミングだ……だってあの会社は、コンテンツ発信、流通、受信再生までなんでもぜんぶひとそろえなので……。えっとあれか、これまでだけどと、ライブドアが耕して楽天がたねまいたら、ソフトバンクが刈っちゃった、みたいなかんじになるのか……?

  また台風がくるそうな。
 台風がまたくるそうな。てか来るな。来るな来るな来るな来るな来るな来るな来るな来るな来るな来るな来るな来るな来るな来るな来るな来るな来るな来るな来るな来るな来るな来るな来るな来るな来るな来るな。  来るな〜! もう辞めてくれ本当に……。災害はいや。今年はもう来るな。 下手するといつもは台風の影響中受けない作物に影響がでるし、りんごなんかは本当にやばいぞ。
 ガソリン高すぎ! バカヤロウ!
 ガソリンが高い! どこの投資家だこのボケ! なにをしてやがるか今畜生このやろうバカヤロウォゥ……。 なんかどっかで全体的な需要を満たすだけの原油は市場に供給されているが、それをどうも投資家連中があおっているという話だそうでありますが、ぼけぇ……。すげえ高い。 一般的に、農協のガソリンスタンドってサービス過多で高いというイメージがあるが、実は農業用原油とか、そういうものの扱いがあったりして、欠かせない面もある。そして、場所によっては結構苦労して、そういう特殊な部分の値段を抑えているところもあるんだけれど……どうもそうはいかないようで……これは冬のハウス野菜の値段上がるぞ〜〜いやだ……。
 インターネットの情報の伝わり方。

 インターネットの情報の伝わり方って、だいたいひとつの人が発言すると「同感だ」どいうのが広がっていくことが多いきがするので、だいたい似たり寄ったりの意見がたくさん出ているように見える、というのは良くある。(それが爆発すると「祭り」といったりする) 特に、掲示板を中心としたコミュニティの時はそうだった。最近はblogという手軽にかけるものが発達してきたのでダイブそういうことはなくなってはきていて、最近は、あるものに付いて「良い」と書いた人がいれば、そこにトラックバックなどはしないものの「それは違うんじゃないか」という意見が付くことが増えてきていて、またそれを、今までよりたくさんの人が手軽にするようになっていて、質はともかくいろいろな意見の交換を見れてうれしい限り。

 そんな状況でなのだが……なんかしらんが、デビルマン。あれはなんだ。久しぶりに見たぞこういうの。あそこまで酷評しているものを読んでいるのに、それよりひどかった、というを、普段は映画の感想なんか書かない方のところで拝見する……。 うわ。

 コンピュータ、ネットワークと法律。

 実は、基本情報もだが、セキュリティマネージメントや、テクニカルエンジニア・ネットワークのほうが、結構興味があったりする自分。だが、いろいろみてまわっているうちに、最近ここらへんでも、たくさん法律関係の話が出てくるらしい。とくにネットワークのほうには、コンテンツ流通の話、そして著作権のことについてもより厳しく。セキュリティマネージメントは、さまざまな個人情報の取り扱いについての法律だそうである。

 また、上級[]シスアドにも、プロバイダ責任法だったか、ああいうのの話が出てくるという。 が……自分は法律のことはさっぱりだったりして。なにがって、基本的な考え方というか、法律的な考え方がわからないのである。なので、いまいちピンと来ない。いや、単純に暗記すれば、いくら自分が暗記が不得意だとは言え、それなりになんとかなるが、しかしそれじゃあなにかが間違っているからして。 しかし、ここら辺を学ばないことには……。 というわけで、本を検索中だが……すげえ種類。