高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

先生から、3DCAD講習を行ってくれた会社からの話をお聞きする。――就職活動について。

 本日も情報処理試験の学習なのですが、学校にて……始まりのときに先生より「この間3DCAD講習を受けた人を取りたい」といってきていると言う話をいただく。


 とりたい、というのは当然、就職のことである。


 まだ完全に固まっている話では無いらしいが、かなり前向きらしい。
 この企業と言うのは、地元では超のつく優良企業で、基本的に大卒しかとらないようだ。前聞いた話だと新入社員の八割が大学院生とかそんなとんでもない会社である。また、作っているのは民生品もだが、防衛・航空宇宙の分野でもいろいろやっている会社である。

 もちろん、その会社自体に入社するのか、新しく作ると言う「なんとかかんとかエンジニアリング」なのか、はてまたその協力企業なのか、それはわからないが、非常に安定している企業であることは間違いなく、良いお話である。
 というかそうやって要っていたけれど、そこまで本気に言ってくれるものとは思わなかった。なにか一種の冗談だと思っていたのだが……。


 しかし……しかしだ。実際問題として……自分は機械の方には携わったことが無い。設計も学校に入ってちらっとやっただけで、それで自分で作ってみるなんてことはやっていなくて、その場にある図面をただたんに入力しただけである。そんな自分が務まるのか。機械のこと等一切わからん。
 また、自分は……最近ネットワークのほうに興味があり、そちらの方向に進みたい気もするのだ。


 ……詳細は直接窓口になっている先生にお聞きしないとわからないのだが……そしていってくださってる方が、その企業の研究機関の所長さんであり……また、本気で3DCADのエンジニアは不足していると言う話をしていたからだ。

 なんというか……悩ましい。
 自分は地方で都会に比べて遅いとはいえ、すでに就職戦線は……。自分はまだ具体的に何も動いていないと言うありさまだったりする。あ〜、こういう類の話ははてなには乗せまいと思っていたのだけれど……。なんか書かずにはいられずでありまして……。
 よく相談してよく考えてみたい。
 とりあえず今は昼休みなので、昼休みがあけたら、直接窓口になってくださっている先生にお聞きしてみることにするが……。どうしようか。あ〜やるときゃやらなきゃだめなんだけど。

 なんか歯切れの悪い妙な男と化しているな最近自分……。
 っていうかまだな〜んにも具体的な話がでていないのだから、この話に関してはがっちり構えておくしかないのだろうけれど。いろいろ考えたらなんかこう難しく……。それが自分の悪い癖だとはわかっているのだが。


 つーかその先生がいらっしゃらない。いつも忙しそうにしている先生だからな……また後日ということにする。