高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

たたかう!ニュースキャスター

 たたかう!ニュースキャスター
 著/夏見正隆 イラスト/鈴木雅久
 (ISBN:4257767944)(高森太郎書店では『最近読んだ本』のコーナーに。)

 なんとなくフィーリングで買った本。読了。

 桜庭よしみ。姉にあこがれてニュースキャスターを目指し、そして、お天気お姉さんをやりぬいて念願の報道部のレポーターになったのだが……しかし、そんなよしみなのだが、なぜか災害やテロなどのリポートに行くと消えてしまう。そして、彼女が消えた後には、なからず謎の銀色レオタードのお姉さんが、事件を解決するのだ。 そう、彼女は人知れず事件を解決する、スーパーガールだったのだ!
 ただ、生放送中に消えるのだから、彼女自身は……。

 というわけで、成人女性のスーパーヒーローものです。

 ある日、命の危機を宇宙からやってきた超生命体に救われる代わりに、その生命体と融合して、スーパーガールになっちゃった。ここまでは良くある(?)話ですが、しかし、彼女は、なんとか防衛隊などという組織に属しても居なければ、ある程度時間が自由になる暇な学生でもなく、忙しい、働く女性だったのです。
 そして、そういうスーパーガールが活躍する場面は、レポーターである彼女の仕事場とも重なってしまうのですが、それゆえ、彼女は本職をほっぽり出して駆けつけなければならなくなってしまいます。というわけで、当然そのときに消えれば……。

 成人女性が主人公なのに、なんとなく「かわいいな」と思えてしまうのはなんでだろう。そして、華やかな世界の人々が主人公で、主人公の親友役には「私のファルコン」にも出てきた女優が登場、想い人も俳優です。で、そういうのの独特の感じがするのがなんだか良い感じ。

 評価は10中7。続編が出ているようでなので、そちらも近々チェックしてみよう……。

 あ、どうやらリニューアル版になっているようです。……新書か。……続編も新書なので、文庫になるまで待ちかな。