高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

Holy☆Hearts(1)

 Holry☆hearts 〜 世界を守る、おしごとです。
 著/神代明 イラスト/緋賀ゆかり
 発行/集英社 集英社スーパーダッシュ文庫
 (ISBN:4086301458)(高森太郎書店では『最近読んだ本』のコーナーに)

 神代氏の「世界征服物語」がおもしろかったので、作家買い。いいわぁ、この人。

キュノは、ある事情で、エクス、という、若いお母さんであり、姉でもある人に育てられて、結構幸せに育ってき15才。居眠りの常習で、少々天然だけど、エクスに鍛えられた銃の腕は確だったりする。そして、シスター候補生として進学し、ルームメイトになったフェリカと、ジンジャーとともに、世界をまもるおしごと、のシスターになるための寮生活が始まった。

 う〜む。軽快感が伝わらない。(汗)自分の文章力に涙。


 ほわぁ〜んとした、女の子の話。だからといって、萌え〜ってかんじでもないけど、ほわぁ〜んとした、ホイップクリームのような感じ。女の子3人が出会って、春、夏、秋にむかっていく話。そのまわりを暖かく見守っている。

 世界観はライトなファンタジー。シスターと言うのは、この世界では「ミュータント」と呼ばれるものから、人々を守るための職業で、だけど絶対数が足りなくて、教会が育成している、その学校での物語。

 自分的には、神代氏は、女の子との一人称で欠かせたらトップクラスかも。ちゃんと一人称していて、主人公の視点になっているのがすごくいい。主人公の少女と、自分はあんまりというかまったく共通点が無いのに、彼女になった気で読めました。
 以下、ネタバレ含む。


 過去、というほど重い過去じゃないけど、そういうのがあって、そういうのって、誰にでもあったりするかも。おおげさにパニックになるとかじゃなくって、だけど、いつもの自分を知っている友達なら、なんか様子がおかしいって分かる。そういうかんじがすごくよかった。
 これは、友情の話かもしれない。

 イラストは、世界征服物語の、二巻、三巻の本文さしえを担当していた緋賀ゆかり氏が全面的に担当。ほんわかとした雰囲気がすごくあってます。SDがなんかいいかんじ〜。

 評価は10中7。二巻が今月発売! 本棚空けて待ってます。