高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

 祖母、父、母と新築祝いの記念品(内祝い?)を探しにお店巡り。

 いよいよ時期が近づいてきて、本格的な家の移動が来週、再来週あたりに重なりそう、という情報処理技術者試験を受ける自分にとっては最悪の日程になりつつある今日この頃なのですが、本日は、祖母、父、母と、新築祝いの記念品が何がいいか、ということでめぐる。

 起きてから、とりあえずとぼとぼとやっていたら、朝食、昼食を食べてないのに、行くぞ、といわれて出かけた。おなかがすいていて、あんまり集中力が無いというのもあったりはしたのだが、出かける。

 とりあえず、条件としてはこんな感じ。

  • 残るものであること。(食品や、潜在などはだめ)
  • もらって、すぐ倉庫直行しそうなものはだめ(食器セットとか)
  • 一応縁起を担ぐ。

 あとは、予算面での条件と。しかし、今回は難しい。なにしろ、我が家の家族のだれも経験していないものであるし(あたりまえ)。こういうところで王道は、「時計」だとか「花瓶」だとか置物なのだが、これらは大体、「もらってすぐ倉庫直行」が多いだろうと予測。だって、たくさんいただいてもアレだし、親族のなかで我が家が一番最後だ。*1なので、今まで、大体かぶりそうな近親の親族が新築の記念品に出したものはだめ。という条件まで加わって難しい。

 というわけで、見に行ったのだが……。つかれた。とりあえずつかれた。

 まず、とりあえず新しい家になってから必要な家電製品も一緒に見る、さらに、祖母がラジオがほしい、といっていたこともあり、地元の郊外型家電量販店に行く。

 とりあえず、「うは〜、冷蔵庫高!」とか、「ん〜? ラジオってこんなに種類あるのですか?」などと見つつ、見る。とりあえずここでいいな〜と思ったのは、お燗をつける機械。電熱器の上に、専用のとっくりが載っているもの。おお、こりゃあいい、インパクトもあるし、おもしろいし、ということになるが、しかし、飲まない人は使わないだろうな〜というわけで、こういうものもある、ということで保留。
 祖母のラジオ(チューニングダイアルが軽く、さらにスイッチ類が大きく書いてあり見やすいもの)を購入し、出てくる。が、たぶんまた近々来ることになるとは思うが。電話機とか、冷蔵庫とか、ルーターとか。姉が「プリンターがほしい」とか言っているし。


 その後、地元の陶器屋さんに。その陶器屋さんは、実際は、近隣の大きなバイパス沿いに、たくさん土地をもっていて、陶器屋さんで儲けなくてもど〜にでもやっていける、と言うお店なので、趣味のもののようなすげー高いものしか無いようなお店である。コーヒーカップがにせんえん?ほぉ〜。このつぼは? ほ〜ごまんえんですか。などと。かと思えば、レイアースや、幽遊☆白書、きんぎょ注意報(!)などと、非常に古いキャラクター物のお茶碗、湯のみ、どんぶりなんかがあったりして。
 結局、今日、お祭りの日ということで、ご主人がいらっしゃらないので、特に何も決まらず、出てきてしまう。


 さらに、その次に、地元のインテリアショップと言うか、小間物屋と言うか、雑貨屋さんと言うか、家具屋と言うか、というような店に行く。が、ここは……。
 ここは、地元では下手すると唯一ブランド物*2を扱っているようなお店で……なんか来る人も、止まっている車も微妙に違う気がするのですが? しかし、親戚の知り合いが勤めている店なのではずすわけには行かず、見る。

 が、なにもかも高い……。え?しょうゆさしが何でこんなにするんですか? 何もかもが高いというのはどうしたもんやら。とりあえず、しょうゆさしと、薬味いれなぞがいいか、と思うが、うは〜これで、あのお燗をつける奴と同じ値段かよ。こういうものは置くが深すぎて分からん。と言う印象しか残らない。

 また、二階の家具コーナーに行くが……。本棚。確かにこれはいい!あぁ、2万円か、お手ごろ……ん?ゼロがひとつ多いですよ? というようなものばっかり。
 もっと言うと、自分としては機能性が低くいものは耐えられないたちでして、*3やっぱりああいうところは耐えられない。というわけで、早々に出てくる。


 そして結局……な〜んにも決まらなかったという。 というかですね、大体34個ほど注文する必要があるので、物によってはもうそろそろ限界点です。 こまった。ど〜したもんか。無難に時計とかにしちゃおうか。

*1:道の関係で、ずーっと待ちより待ったをかけられ、最近ではそれが一店、さっさとどけ、のような子をといってくるという(保障は微々たる物である)状況であるからして、父はこの年齢で新築するということになったからなのだが

*2:ぐっち、とか、ぷらだ、とか、そ〜ゆ〜の。わたしゃ冗談抜きで売っている実物を見るのはじめでしたよ

*3:木製の食器だなで、コンセント付きの家電置き場があるんですが……どうかんがえても防水処理して無い代物で。コーヒーメーカーとか、炊飯器とか置くとおかしくなると思われ。それ以外で何を置くのか、自分には想像が付かない