高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

最近欲しいもの。その後。特にデジカメ。

 最近欲しいものをつれづれと書く。というかまず買わないといけないものはデジタルカメラなのだが。

 FUJIFILM FinePix S9000 FX-S9000この間検討したときは、パナソニックのFZ-30がよさげ、といったことになっていたが、なんか、店頭にいってぶらぶらしていたら、動クラスで、FUJIFILM FinePix S9000というやつを発見した。が、これがなんとも妙に引かれるものがある。

 画素数もさることながら、自分が欲しい高感度設定がかのうなのが非常にいいかんじなのでありましてもー。あとパナソニックの奴より安い。というか地元の某大型電気店、79800円でパナソニックのFZ-30を売っていたのは何かの呪いか? 一般に小売店より高い価格設定が行われるメーカー直販サイト「パナセンス」ですら、それより五千円も安いんですが。

 それはともかくとして、そこでもずいぶん安く売っていたのだ。うーむ気になる。のだが、どうも富士フィルムのデジタル関係の製品は、微妙に完成度が高くないというイメージがあったのと、公式サイトの画像がなんか微妙に汚く(多分まともに画像処理してないだけだとは思いますが)それがなんとなく気になったので、いろいろと調べてみると……なんかいまいち評判が良くないんだよなぁ。松下のやつがなんか妙に評判がいいのがもしかしたら原因で、富士フィルムを使う人のほうがシビアに見ているからじゃないか、という考え方もできますが、なんというか電気の処理とかそういうところを考えると、やっぱり松下がいいのかなぁ、と思ったりする。

 ただし、それでも富士フィルムのものに引かれるのは、バッテリーに乾電池が使えることだったりする。自分はそれほどハードに使うことはおそらくない。だから常に予備のバッテリーを用意しておくほどの必要はない。が、それでも使い炊きときはばーっと使うので、そういう時は乾電池さえ用意しておけば言いというのはかなり経済的だ。っていうか純正バッテリー7000円とかするし。高。


 というわけで、いろいろ考えるとやっぱり最終的にはどうなんだろうな〜とか考える。というかさっさと決断して注文するなりしないとすでに間に合わないんですが。だからといって遠出しても、所詮は地方なのでちょっと大きいとしにいったところで大して変わらない。都会に行くというのも、正直金と余裕がないしやっぱり通販なのだが。あ〜。 なんでだろうなぁ。

 某通販サイトでは、本体に保障にIGのSDメモカをつけて、7万円強也。高いがしかたがないのかな〜といろいろ。それからネックだったアクセサリ類だが、どうもいろいろ見て回っていると、カメラってちゃんと標準化されているのでいろいろつかえるものがあるらしい。え? 当たり前? うーん(汗


 で、結局今日もいろいろ考えた結果、FZ30がほしぃ、という結論になる。しかしお金がない(そればっかかよ
 いや、なんか保険料とか上がってるしお金はないんだけれど、それなりにハッタリの利くカメラがいいと……ちょっとした事情があったりとか。 明日はカメラの専門店に行ってみる予定。そっちで安ければそこで買ってしまっても言いし。とか考えたり。でもできたら3日には間に合わせたいなぁとか。週末中になんとかしよう。


 あとはミニSDカードがアダプタ無でも読み取れるカードリーダが今あるらしいのでそれがほしい。てか正直に言いますが、アダプタなくしましたorz。 まぁ、これは数千円なので明日あたり買ってきてしまおうかと画策中。

 などとぼんやり考える休日の前の夜。てか早朝になりつつある時間。 まぁともかくとしてだ。だらだらと。