高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

金はない。が欲しいとか買わないといけないものとか。

 金はない。そんなことはわかっている。


 つうか、今月出費がすごいことになっている。Office2003以上の出費がどーんと出て行ったし、なにかと物入りなことが増えており。赤字も赤字まっかっか。うーむ。というかbk1の支払いの用紙がどっかはいちゃって大慌て。まずいなー。

 で、こういうときになぜか出てくる欲しいもの。というか買わないといけないものとか。

その筆頭は車。というか冬雪がふったら今の車で出勤する自信があんまりない。これは買わないといけないものなのだが、だからっておいそれと踏み切れるわけはなく。うーむ。

 あとは買わないといけないもの。

一眼レフデジカメ   ちゃんとしたデジカメ。

ちゃんと記録しておきたいことがある。が、まだまだ高いし写真を趣味にすることもたぶんないからな〜。 またCFを買うきにはあんまりならない。といいつつ、今つかっているデジカメは……もらい物なのでいろいろいうのはアレなのだが……少々難があり……。松下の新しいフラグシップモデルが非常に気になってはいるがこれも高いし……。だけどSDメモカだしいいんだよな〜。金無。

 だけど記録しておかないと下手すると一生後悔することになるかも。なので真面目に考える必要あり。なんだけどな〜。うーむ。アマゾン価格で7万円也。うーむ。

リナザウとエッジ

くっつけてモバイルでいろいろと使いたい。が、リナザウはともかくとしてだ。今以上にさらに月額の出費を増やすつもりか? ということがありいろいろと。てかあんまりモバイルしないしなぁ。だけどたまにほしくなるわけで。
携帯のPCサイトビューア(Opera)や、まるで自分が定額Winに切り替え就職したのを見越したかのように充実させてくれたモバイルのはてなのおかげでだいぶいいけど入力する気にはならんわけだったりして。

……Rボードを使えばいい気がしてきた。まぁともかく……。うーむ。

やっすいサーバ機

 安いサーバ機がほしい……。今はメインマシンにいろいろつっこんでなんぞごちゃごちゃやっているのだが、大体mysqlRubyphpなんかを動かして遊んでいる程度なのだが、メインマシンが陥落するといろいろと問題があるのであんまり無茶ができないというのと、ちゃんとLinxuというかUnixのことを勉強したくなってきたため(会社でCADマシンのOSがAXI(Unix)なので……実際にはその上に専用インターフェイス被せてあるのだけれど、どうしても知識がいるという口実ので。)おもちゃ 実験用マシンがほしいという。
それに最近はちゃんとしたのはやっぱりするけど、実験に使う程度のサーバならはっきりいって普通のPCとかわらないかそれよりけっこー安い値段で買える。もちろん冗長系とかつけりゃそれは高いし、ちゃんとしたシステムだとさらに高いが、しかしちゃんとサーバとして作られているので「ばかでかい」とか「やかましい」とかを許容すれば実験機としてかなりよい環境だといえる。
dellのこれなら4万円からなんとかなるが、コンソールがないので、15インチのずいぶん安くなったモニタをつけたりすると、けっこーいくんだよなぁ。あといろいろ色気をだせばいくのはあたりまえかもしれず。うーむ。


 と、どうせどれひとつとして買えもせんのにぼんやりと考える秋の夜長。