高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

wikiトラックバックスパムがやたらとくる。

 wikiにてトラックバックスパムがやたらとくる。非常にうざい。オーストラリアの比較的メジャーなプロバイダのアドレスからくるだけなのだがうざい。
 別にwikiトラックバックなんて今まで一度も例がないんだからはずしちゃえばという話もあるが、なんとなくそれだと負けた気がするので(ぉ
 で、注目したのがそのドメインの範囲。送ってくるIPはどうやら通常の会員に振られるIPのようなのである。
 通常、トラックバックってサーバから送られてくることが多いもので、大抵個人がそれをDDNSなんかに登録せずにそのまんまやっている場合でそこでちゃんと公開しているblogをやっているということは考えにくい。また、大抵のプロバイダは逆引きできるホスト名に割り当てているのは、ユーザがプロバイダのサーバスペースなどで開設しているドメインとは分けていると考えてよい。

 また、tbは規格上現在はpostのみになっていたはずで、getでの送信というかアクセスは認められていないはず。つうわけで、とりあえず.htaccess

<Limit POST>
order allow,deny
allow from all
deny from .xx.xxxx.net.au
</Limit>

などとしてpostのみを制限する。
こうするとコメントもできなくなったりするが検索はgetだし、観覧はできるし、日本語コンテンツなのでアクセスはまったくないだろうし、ある程度がまんしていただこうということにいたしまして。


で、ここで問題。現在のhikiの仕組みかなにかはわからんが、トラックバックを受け付けていないページに対してトラックバックを送ると、記録はされないものの、更新されたことになってタイムスタンプが更新されてしまい、RSSや最新更新にあがってしまうのである。これがあって単純に該当ページのトラックバックの受付を停止しただけでは、対策にならなかった。

本当はWiki側で対処するようにするほうがスマートだし柔軟性もあるのだろうけれど、自分的には技術的にそういう能力はまったくないのでどうにもいえない。
さらに言えば、hikiでスパムが来ていてみたいな話を見かけないので、もしかしたら非常に例外的な話かも知れず、だとしたらいろいろというのも気が引けるというか。


てか、こんなことをしていたらもう寝ないと明日やばい時間まできちゃったよう……orz。
こうして書きたいことがかけずにすんでいく日曜の深夜。

とりあえずたぶん別人格ページで告知みたいなものぐらいは取り急ぎ更新しておこう。っていうか別人各ページなどを除いていただいている諸兄・諸姉の皆様ならば大抵はもう知っているだろうけれど……。でもまぁ一応。

ってやってたら26時に……orz。さーあしたもがんばっていこー(空元気