高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

まいじゃー推進委員会さまリニューアル準備中 に寄せて。書くことを補助するツール導入のススメ。

 ……えっと、某企画に参加させていただいていたのに、事故で飛んでしまい、その後就職→人足らずの現場に投入で以来すっかり不義理なことしてしまっている自分でありまして、大変申し訳ないと思っているのですがSF大会にはいけなかったし、盆はアレだったしですっかりタイミングを見逃し……申し訳ない。 のですが、ちょっと今回は即効で多分効果がでそうなネタがあるので、なんとなくぼそぼそと考えてみトラックバックさせていただく。

 まいじゃー推進委員会さまがサーバ移転と同時にリニューアル準備中 、というお話をなさってまして、それに対して現在、はてなにあるまいじゃー分室にて意見を募ってくださっている そうです。というわけで、なんとなく書かせていただく。

 簡単に言うと、多分これでリンクのしにくさは解決されるかも? と言う話でありまして……。

 ホームページ作成ソフトで作ったベースを創り、そこに毎日テキストエディタでリンクをつけて手動更新する、という場合で、どうやったら簡単にできるか、とか考えると、やっぱりソフトの力を借りるのが楽チンなんじゃないかという気がしてきた。特にルーティンワーク。リンクでimgタグをはったり、htmlのうち間違いなどが一番多くて、だけれど手動でやっている限り非常に減らしにくいミスになってしまう。だけれど、この手のことってコンピュータが一番得意とすることなので、やっぱり人間がやらずにコンピュータにやってもらえばよいのではないかと思ったりする。

 ソフトはCharu3というものを使わせていただいている 。簡単に言うとクリップボード拡張ソフトなんだけれど、これ、マクロ次第でいろいろなことが出来ます。

 これはadramineさまのところで初めて拝見してそれいらいもう手放せなくなってます。ショートカットキーで瞬間起動。さくっとはりつけてざっくざく。
 マクロといっても、すごく簡単にデータを貼り付けられるようになっています。また、インストールと言う動作を経なくても簡単に動かせるので、自分はオンラインのストレージにいつも上げておいて、好きなところで戸としてきて使ってます。


 たとえば簡単なのだと……。データとして、以下のようなものを登録しておく。
 http://hogefuga.jp/kakorogu/$Y$M_1.html#$Y$M$D
 そして、これをCharu3を起動して貼り付け動作をすると、
 http://hogefuga.jp/kakorogu/200508_1.html#20050817
 といったものが生成されて出てきます。で、1とか2とかだけ違うものを「上旬」「下旬」で二パターン用意して、そのたびに使い分けをする。そして、これによってすごく簡単に固定リンクを、確実に作成することが出来るというわけ。 もちろんその前後に自分のテンプレートを仕込んでもよし、さらに高度なマクロを組み込んだり、htmlで良く使うstyleをつけたタグを挿入するのに使ったりとかなり使えます。

 具体的にやると……たとえば
自分の日記にはたまに、

こんな子見出し

が出てくる。この前についている青いのをクリックすると、今のところはてなの拡張だとこの子見出しに固定リンクをつけることができないのだが、これだとクリックするとそこに固定リンクが埋め込んである。

 これ、手動でやると非常に間違えやすいタグ内の典型だったりする。で、これをどうしているかというと、Charu3を使わせていただき

<h4><a id="INPUT_ID"></a><a href="<charuMACRO>$Y$M$D</charuMACRO>#INPUT_ID">■</a> 見出し</h4>

と入れる。で、これを実行すると、<charuMACRO>$Y$M$D</charuMACRO>の部分に現在の日付が、たとえば今なら「20050817」と挿入されて、
<h4><a id="INPUT_ID"></a><a href="20050818#INPUT_ID">■</a> 見出し</h4>
なんていうタグが吐き出される。ここでINPUT_IDを入力するなりしてやればOK。もっと拡張すると、INPUT_IDのところにクリップボードの内容を挿入するマクロを組み込んでやればさらに効率化が可能。

 さらに具体化すると、
データがこう。
<a href="http://maijar.org/word/tukibetu/$Y$M_2.htm#$Y$M$D" name="<charuMACRO>$Y$M$D</charuMACRO>"><font color="#000000">★<charuMACRO>$Y年$M月$D日</charuMACRO><charuMACRO>($d)</charuMACRO></font></a>


これを実行すると以下のようになる。

<a href="http://maijar.org/word/tukibetu/200508_2.htm#20050818" name="20050818"><font color="#000000">★2005年08月18日(木)</font></a><br>


 後は、文字を選択した上で選択文字列を取り込んで処理したり、クリップボードにある文字列を拡張して出したり。いろいろ便利に使えます。後なんかマクロでいろいろできるらしいですがそっちは自分もあんまり使わせていただいていませんが、そこまでいかなくてもいろいろと便利に使わせていただけるソフトであります。

 問題点としては、相対リンクならでわのことがなくなる、ページを移動してもリンクは絶対アドレスになっているのでページ移動したときに全部直す必用が、ということとかですね……。まぁその……ここら辺は定型にさえなっていれば置換が可能ですし、変えなければ問題がないはずですが……。これ、実際ご自身のドメインをお持ちの方ならではのテクニックなのでは、と言う話もあったりなかったり。


 ……やっぱり、個人的には何らかのCMSを導入するのがいいと言うのはあるんです。個人的にはMTなど、非常に高性能で実績もあり安定しているものもありますが、ライトノベル界隈にはなぜかRubystが非常に多いので、tDiaryあたりがいいんじゃないだろうかとか思いますが……。はてなでテストして、それをtDiaryにもっていっても構造が同じなので基本的に同じように使えたりしますし、いろいろと話が出ている「正しいHTML」もスタイルを使って書いていけば、ある程度でもそのようにできますし、自動的にモバイル対応するし、ルーティンワークはほぼ全てなくなるし……。だけれど、ここらへんはやっぱりかなり知識が……っていうより、時間が必要といえば必用なんで、やっぱり敷居が高いのは否めませんね。
 ……ちなみに自分が使っているサーバやさん、さくらインターネットではコントロールパネルから自動インストールができるので、そのようにもし使える環境にあるなら試してみるのもいいかもしれません。はてなと驚くほど似てますよ。でも、tDiaryをトップページとして使うにはやっぱりちょっと細工が必要なのは必用です……。あ、でもたとえばトップは静的HTMLにして、その中にフレームでtDiaryを呼び出しすと言う形にするとかすると、たぶん今とほぼ同じトップページを維持できますが、が……やっぱり敷居が高いは高い…。

 というわけで、今のスタイルをあまり変えずに行くならば、こういう方法をつかってルーティンワーク効率化してちょっとずつ、というのはいかがでしょうか、と言う駄文でありました。


 って、長年サイトをやっていらっしゃる方に向けてこういうことを書くのは、どうよ、という話もあるのですが……(大汗

 もう知ってたたりとかでしたら失礼しました。