高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

はてなダイアリーーで、さらに機能追加。プロフィール、adsenseID他

 はてなダイアリー日記にて、また新しい機能が告知された。 というかこのペースはすごい

 まず、プロフィールが設定可能になった。プロフィールは、http://d.hatena.ne.jp/はてなのID/aboutと入力すると出てくる画面、もしくは、id:TakamoriTarou:aboutという記法をつかって表示する方法で出てくるページ、今までは、日記の書き始め日、書かれた日数、はてなダイアリー市民か否か、有料オプションの有無などについて表示されていたが、そこに、簡単なプロフィールを表示できるようになったようであります。

 というわけで自分も設定を。id:TakamoriTarou:aboutからどうぞ。……っつーか、画像はもうちょっと考えないと。が、根本的にセンスがないのでどうしたもんやら(汗 また書いてあることはコピペなので、もうちょっと簡潔にしないと。
 またこれによって、プロフィールモジュールと言うのが追加された模様でありまして、これは<hatena name="profile">と記入すると


プロフィール


TakamoriTarou

TakamoriTarou

一応情報系の専門学生で活字中毒者、主にライトノベルを読むヘタレチキン野郎の日記です。


 と表示されるものだそうであります。だけどこの画像の大きさは……有料オプションでこの大きさになっているのかな?

 また、有料オプションにて、Google AdSenseのIDを変更できるようになったそうであります。こうすると、今、このページの下に表示されているような、Google AdSense広告の報酬を自分のものにできるというわけです。自分は利用しませんが、しかし有料オプションを利用するいい機会になるでしょう。だけど、これで上の目立つところにAdSenseを持ってきたりするのは、その、かなり気を使ってくれないとかなり見難いので、一応たくさん利用する人は、ちゃんと考えて勉強して配置してください。と言っておこう(^^;)

 また、question記法がついかされた。これは、人力検索エンジンはてなの情報を表示するものだそうです。アンケートはてなだと、question:1097119300:detailと記述すると、クエスチョンの詳細が、そして[]とすると、
どの天候が好きですか?

快晴 78
晴れ 83
曇り 37
17
36
8
21
16
安易に決めることは出来ない 13
一概にはどれとも言えない 30
どれでもいい 4
その他(必ずいわしへ)0

 と、表示されるそうであります。特にこれ、アンケートはてなの分析には非常にいいかも。ただし、これもISBN/ASIN記法と同じ、つまり実体は入力した文字だけなので、検索しても出てきません。ので使うときには配慮しておかないと後で面倒なことになるやもしれません。
ちなみにプロフィールモジュールは、引用モジュールなどと一緒に、書き込み字に自動的に文書が挿入される形になってますので、検索でもちゃんと見つけてくれます