高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

はてなダイアリー機能追加。設定が管理になり、管理画面がリニューアル。はてなアンテナライクに。

 はてなダイアリー日記に告知されたが、はてなダイアリーの管理画面がリニューアルし、先にリニューアルしていたはてなアンテナに似たものになった。

 というわけで、見ている方々にはあまり関係が無い話題ですが……。


 というわけで、つかってみる。お〜。今までは一ページにだ〜んと長く表示される形だったが、左側にあるメニューから選んで、そこを改変する、と言う形になった。

 以前はてなアンテナの操作部がリニューアルしたときに「はてなダイアリーもこういう風なインターフェイスをもってほしい」などと書いた自分としては、なんかいい感じである。

 普段のメンテナンスには、一度にたくさんの項目が編集可能だと、間違えてクリックしてしまったりしたらアレなので、一つのことに対しては個別に間違いが少なく出来るし。
 また、はてなからのおしらせと共に、はてなダイアリー日記の最近の見出しがが出ているのがいい感じ。自分はアンテナに入れているしそれなりによくみているが、これでチェックしやすくなるんじゃないかとおもう。前一度上に出したときがあったけどアレは正直邪魔だったけれど、今回は自然な感じ。さらに利用状況(公開か非公開化、はてなダイアリー市民か、など)が自然に表示されるようになったのもいいかんじ。だけどここだけなら、日記の書き始めの日も乗せておいてくれるとうれしいな、ともおもったり。

 それから、設定を変更した後「日記を確認する」のリンクが出てくれるのがちょっとしたことだが、痒いところに手が届く感じでありがたい。

 ただ……ちょっと要望が……。

 まず、管理の設定で、デザインと選ぶと、簡単デザイン設定になるのだが、ここにサムネルが延々と表示されて非常に重い
 また、以前は詳細設定を普段使っている場合、設定画面に入ると自動的に詳細設定にいったが、ここではそれがなくなってしまっているのが残念かも。
 このつふたつ

  • 簡単画面のサムネル表示が重い
  • 詳細設定にいかない

 というのがあいまって、詳細設定をやっている自分としてはちょっと違和感があるかも。自動的に詳細設定にいくようにして欲しい。

翌日追記 そうなるようになってました。管理画面から、詳細デザイン画面に入って、一回でも空で保存すると、次からデザインをクリックすると詳細に行くようになります。 失礼しました。m(_ _)m

 さらに、設定のページで、「この内容に変更する」のボタンが下にしかありませんが、できたら上とした両方に欲しいです。そのほうが便利そう。

 というわけで以下「はてなダイアリーへの要望

+日記の管理→デザインの設定で、詳細デザイン設定を使っている場合、詳細デザイン設定に自動的にいくようにして欲しい。翌日追記・こうなってましたm(_ _)m失礼しました。

  1. 設定したあとに押す「この内容に変更する」のボタンを、ページ下だけでなく上にもつけてほしい。
  2. 管理画面の利用状況に、いつから利用を始めたか、を乗せて欲しい。
    • 公開されるところではないのであまり差し支えは無いとおもうのですが……。

よろしくおねがいします>id:hatenadiaryさま。